• ベストアンサー

珈琲ってブラック以外にも眠気覚まし効果はあるのでし

ojisannekoの回答

回答No.3

正直なところ日本人以外でコーヒーをブラックでと呼んで飲んでいる 人は居ないですよね。 眠気覚ましにはブラックでも砂糖ミルク入りでも効果は同じです。 イタリア人の友人はお砂糖たっぷりのエスプレッソを飲んで 眠気覚ましだと言ってます。 他の外国の友人もブラックで飲む人は居ないですね。 飲み方は人それぞれですが効果は同じだというのが正解です。 ただ、仕事中には糖分は必要ですからブラックよりは砂糖かミルク入りの 方が良いとも言われています。 ブラックはあくまでもコーヒーの香りを楽しむための飲み方です。