共稼ぎの夫婦 社風で困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共働きで困っている方へ|共稼ぎ夫婦の就労環境問題について
  • グループ企業の社風が共稼ぎ夫婦の生活に影響を与えています
  • 共稼ぎ夫婦の就労問題|解決策とは
回答を見る
  • ベストアンサー

共稼ぎの夫婦 社風で困っています

会社は異なりますが同じグループ企業に正社員として勤務。グループ企業の特徴として以下の点で困っています。 ・残業手当で自社の株を買うことが半強制的で、株主ということになっているが、業績不振から無配当が続き、残業手当も実質的に無いに等しい。株を買うことを”寄付”として処理し不払いとならないような仕組みとなっている。 ・休暇が取りづらく、育児休暇を取った社員が昇給もなくボーナスも常に最低ランクが常識化している。就業規則には定めはなく、勤務評定で行われるので苦情も言えない。 ・会社の方針として、社員は常に社の発展に努めること、をグループトップ自ら謳っている。 結果として、手取り給料が安い、夫婦とも休めず、出産や子育てしようとする場合は退職せざるを得ないのが実情です。 如何に対応すれば良いでしょうか。

noname#233824
noname#233824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

しつこいと感じるかも知れませんが、あえて出没します。 強力して下さいと半強制的は違います。業績不振は会社側の問題で 社員には責任はありません。業績を復活させるのに社員を使うのは 違法と言うんです。 以前に勤務していた会社と考え方が同じですよ。全社長(現相談役 兼会長)の考えは「会社あっての社員、会社があるから社員も家族 生活が出来る。だから勤務させて貰っている会社に感謝しろ」でし た。グループ会社の社長の考えは「社員あっての会社、社員の家族 の支えがあるから社員が頑張れ、今の会社がある。社員の家族には 感謝している」でした。あなたの会社はどっちと思いますか。 ハッキリ言って今の会社は長くありませんよ。実際に前に勤務して いた会社は在籍中より業績悪化で毎日が火の車のようです。社員数 も大幅に少なくなっています。

noname#233824
質問者

お礼

グルーブの方針は、 お客様の視点に立って、全社員が一丸となり、創造、革新、グローバルな経営を通じて広く豊かな社会に貢献しよう、 です。 パンフレットやHPは外国語でも書かれていて、世界に羽ばたく○○グループ、となっていますが、海外はOEMの輸入のみです。また、労組の見解としては、持株制度により社員の努力が配当の形で報われるので業績を上げれば残業手当を超えることもあるので業績向上を前提に認めている、とのことです。銀行預金より投資信託の方が高利回りを期待できる、というのに似ていると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.13

厚労省の相談窓口相談することをおすすめします。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html ただ適切な窓口につないでもらえてもトントン拍子でいかないことは覚悟する必要があるし、相談は匿名で出来ても社内調査に踏み込むと身分を明かす覚悟が必要になるかも。でも進め方も含めてまずは相談です。

noname#233824
質問者

お礼

労基署には複数の社員が相談していますが、会社も労組も違法の認識がないようです。 残業の問題は業績改善に期待するしかないので、会社の存亡を掛けているところという認識です。 回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.12

>・残業手当で自社の株を買うことが半強制的で、株主ということになっているが、業績不振から無配当が続き、残業手当も実質的に無いに等しい。株を買うことを”寄付”として処理し不払いとならないような仕組みとなっている。 これは完全な違法行為です。今時あり得ないブラック企業です。裁判を起こしたら社長の有罪間違いなし。こんなひどい会社に将来を託しているのは問題ですね。転職を考えたら如何ですか。

noname#233824
質問者

お礼

確かにかなりのブラックと多くの社員も認めています。転職の検討もしています。 ありがとうございました。

回答No.11

Q、如何に対応すれば良いでしょうか? A、二つ。 1、業績を好転させる先頭に立つ。 2、断トツの実績を残して出世する。  全労連系労組の執行委員長もしていた経験があります。その経験で言えば、「搾取だ!不当労働行為だ!」と叫んで会社と争うだけが能じゃーありません。現実問題としては、「会社は黒字でなんぼ!」です。ですから、まずは、「業績を好転させる先頭に立つ!」ことが求められます。これは、会社の為ではなく働く仲間の為です。そして、「断トツの実績を残して出世すし発言権を確保する!」ことです。もちろん、「出世する<>会社側に立つ」の不等式は守り続ける必要があります。「仲間の待遇改善で一肌脱ぐ!」ための出世ですから。  なお、労組は、決して《会社の収益アップ策を提言する》などという愚行を行ってはいけません。それじゃー、将来的に待遇改善策を突きつけて迫るなんてことが出来なくなります。会社の収益アップ策を考えるのは経営者の役目。それを、労組が肩代わりしてはいけませんね。そういう意味では、そんな下らない労組とは距離を置くか、もしくは乗っ取るかですね。  まあ、いずれにしろ《会社は黒字でなんぼ!》を現実化しなきゃー、何事も始まらないと思いますよ。対応の基本は、そこですね。

noname#233824
質問者

お礼

>1、業績を好転させる先頭に立つ。 >2、断トツの実績を残して出世する。 いずれも前途多難です。 1の業績の悪化傾向で株も無配当が続いています。給料が安いので離職する社員が少なくないんです。 2に関しても、会社のリニューアルの一環として労組にも申し入れがあり、今回の質問以外の様々の戦略を講じていますが 好転せずです。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

ちゃいまんがな。 労組に頼るんじゃないんだよ。あなたが労組になるんだよ。 全労連は補助するだけ。あくまであなたが先頭に立って闘わなければならないんだよ。だから覚悟がいるのね。

noname#233824
質問者

お礼

ウーン、趣旨は分かりますが凄い覚悟が要りますので、転職を考えたいです。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

だから、残業手当を株取得に充てさせるのが違法なんです。 残業手当は通常通り支払い、株購入はあくまで任意の事ですから、 希望者には月に支払われる給与の中から買わせるようにすれば法に は触れないんです。半強制的は強制と同じですから、これを規約に している事が違法なんです。

noname#233824
質問者

お礼

採用面接時に持株制度を導入しているので協力して欲しい、とだけ言われました。 業績不振なこともあり、会社も違法すれすれのことをしていると思います。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

労組作ってストライキしましょう。共倒れするぐらいの覚悟が必要ですがね。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
noname#233824
質問者

お礼

労組はまるで頼れません。 会社が無くなったら大変なので業績を伸ばす提案ばかりしています。業績が改善すれば配当金が増えるから社員の利益になる、という方針です。 ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.6

法律的なことでのアドバイスではありませんが、 共働き夫婦のリスク分散として同じ企業でお世話になることを少し考えてみてはいかがかと感じます。 退職を勧めているわけではないのですが、 私の周りに職場で出会い結婚した夫婦がいまして、 それぞれ時期も職種も違えど勤めていた会社が倒産しました。 一組は先に転職して一年くらい経った後に倒産し、 もう一組は産休に入ろうかという直前に倒産。 特に二組目は一家の生活と、夫の年齢的なものもあり、落ち着くまでに色々と困難があったようです。 一組目の友人は辞めたのは他の事情ですが経理だったので、 ある程度見切りもついたのだろうと思いますが、 タイミングや会社の体質次第では夫婦ともどもいきなり職探しとなる危険性をはらみます。 よほど少子化対策に前向きな企業でないと、近々子供を授かりたい女性を正社員で雇うのはなかなか難しいと言われるだけに、 セカンドキャリアを模索する時期はタイミングが重要かもしれません。 今現在の会社あり方に不満を持っているようですし、 これから40年は働くわけですので、キャリアアップ転職に成功しそうな方が出ても良いのでは? 夫婦揃って社畜になるくらいなら。 同族会社の共働きは、公務員や一部の安定企業を除けば1馬力家庭とのリスク差はさほど変わらない印象です。

noname#233824
質問者

お礼

リスク分散は大切なことですね。元々業績の芳しくない企業グループなので検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 子供を持つことが考えられる年齢なら、まだまだ人生は長いですよね。子供が出来たら少なくとも妻は退職しないといけなくなるでしょうし、1人分の給料で最低でも親子3人、生活していくことができますか?  どうしてもこの会社にしがみつかなければいけない理由があるのなら別ですが、そうでないのなら、夫婦ともに転職することを考えてはいかがでしょうか?転職するのなら、子供ができる前です。妊娠中に夫が転職となったら、自分の仕事に慣れるのに精一杯の夫に頼れず、妻が体調を崩すことも考えられます。  休暇が取りづらい上に、育休を取ると評定が最低ランクになる会社なら、出産時に会社を休んで付き添うとか、出来そうにないですよね。でも、そこまで会社に尽くしても、業績が悪くなれば、リストラはするんじゃないですか?自分が退職勧奨を受けなくても、人員が少なくなれば、今以上に仕事は大変になります。業績が悪いのですから、そうなっても給料が上がるわけもなく、心身の調子を崩して出勤できなくなる人が出て、さらに仕事が大変になるという悪循環が待っています。  この会社の勤めていた意味は、人生の伴侶を見つけるというところで終わっていると思うので、そこだけ感謝して、次のステップに進むべきだと思います。幸せになるために結婚したんですよね?地獄みたいな会社の愚痴を言い合うために結婚したわけではないと思いますので、思い切って2人で一緒に、転職活動を始めてはいかがでしょうか。

noname#233824
質問者

お礼

ご回答いただきましたとおり、低賃金、少子化推進の会社です。転職も検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • fnpro90
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

お気持ちお察しします。 自分でおかしいと感じた事がありましたら、まずはメモを取り、具体的に何をどうされたか、継続的なものであれば何時頃からどの位おきているのか。 時系列を整理して記録を残して下さい。 労基署への相談も重要ですが、法律事務所への相談も有効かと思います。法テラスから調べて無料の相談所にも足を延ばすことをお勧めします。

noname#233824
質問者

お礼

採用されて、残業手当も振り込まれてないので確認して驚きました。 休暇に対する考え方も今時の常識とかけ離れています。 誰も不満を言わないのは、リストラを恐れているためなんです。 法律事務所への相談も考えて見ようと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

あなたが勤務する会社と、同じグループ企業が来なっている事は 全て違法です。違法と知って改善さえしない訳ですから、この事 は見過ごす訳には行きません。 会社株を半強制的に残業手当を使って買わす、任意であれば別で すが、半強制的や強制的に株を買わすのは違法行為です。それも 残業手当を使って無理矢理に買わせているのですから、これでは 残業手当を支給していないと同じですので、これは完全に違法と しか言えません。 就業規則の定めていない事をするのは違法です。従わなけれな賞 与や昇給に響くと言うのも違法です。休暇は労働者に与えられた 権利の一つですから、これを会社が許さない事は違法行為です。 会社の方針は会社で決められた事ですので、これは違法とは言え ません。また手取りが安いのは仕方がありません。 これは労務局の労働基準監督署の管轄ですから、まずは監督署に 出向いて相談する事から始めましょう。 今の会社は違法な事を隠そうとするプロのようですから、それを 防ぐためには証拠となる物が必要です。 1年分の給与明細書、半強制的に買わされた株、就業規則のコピ ーが入手可能なら用意します。会社とのやりとりを録音した物が あれば効果的ですが、無ければ証言が出来る同僚の方を何人かに 頼めば十分に証拠になります。 電話でも対応して頂けますが、電話では聞き取るだけで実際には 何もして貰えません。監督署に出向いて実名と会社名を言った方 が監督署は命令が出しやすくなります。 監督署からは改善命令が出されます。これに従わないと営業停止 命令や何らかの処罰を受けますので、大抵の会社は素直に命令に 従うはずです。その時に相談した社員に対して嫌がらせはしない ようにと命令も出されますし、監督署が身の安全は保障して貰え ますので安心して相談に行かれて下さい。

noname#233824
質問者

お礼

会社が用意周到に行っていることは殆どの社員に知られています。 株の件は、社員からの寄付を明確にするため持株制度を導入した。残業手当を支給した形態を取っていますが、振込先が寄付口座に最初から決まっており、会社の方針とのことです。 休暇の件は、完全消化する社員は会社への貢献度が低いというトップの信念を貫いています。ちなみに幹部は同族企業で、各社のトップ人事はグループトップが握っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共稼ぎ夫婦の扶養手当について教えて下さい。

    会社の総務担当です。 奥さんが当社社員(50代)、その夫は60歳公務員で3月退職、4月からは再任用となり、収入的には奥さんの方が多くなります。 大学生の子供が1人おり、4月から奥さんの扶養にしたいと申し出がありました。 当社には公務員と同額設定の扶養手当(16歳~22歳の子供は11,500円/1人)があり、4月からは再任用で公務員の扶養手当がなくなるため、当社で扶養手当をもらうのが目的のようです。 夫の方も引き続き社会保険に加入するので、そのまま夫の扶養に入れておいてもらいたいのですが、何かいい説得材料はありませんか? (夫の退職金が数千万入る上に、業績・勤務態度が芳しくない社員でもあり、不労所得を付与するのに抵抗があります)

  • 見なし残業代について

     こんにちは。私の会社は地方の中小企業です。会社はこの不況下にも関わらずすごい利益を出しています。所が老舗企業かも知れませんが、 社員に対して情報を全然与えません。私の残りの休暇日数もなかなか教えてくれません。例えば、知人の結婚式の為に休暇申請を出しても招待 状を書類に添付しないと絶対休暇申請は取れません。一番の疑問点は、 残業代の事です。事務所社員に「見なし残業」なるものがありますが、 いくら残業をしても「見なし残業」以外の残業代は支給されません。私の「見なし残業」手当ては1万6500円です。上司にどうして50時間以上残業しても「見なし残業」手当てしか支給しないのか質問すると 「見なし残業」手当てだからと言ってそれ以上の返事はありません。 何かおかしいと思うのです。「見なし残業」手当てってそんなものなのでしょうか?絶対おかしいと思います。もしおかしいと思っても首を掛けてどこかに訴える勇気もありません。私の個人名を出さずに待遇改善が出来る方法があったら教えて下さい。ちなみに私の会社には組合は有りません。どうか宜しくお願い致します。

  • 就職先の待遇

    こんにちは。 わたしは今医療機器とか福祉機器のメーカーの選考に参加しているんですが、選考が進むに つれて気になることが出てきて最近不安になってきました。 開発職と修理/メンテナンス(こちらは全国勤務)の二つを併願しています、 開発は期日が迫ったりして残業するのは仕方ないと思いますが、手当ての欄に時間外手当という のがありません。 あるのは家族手当、営業手当、全国勤務手当(4万)、休日出勤手当、通勤手当(5万まで) ただし営業手当てと全国手当については開発にはつきません。 あと条件として賞与二回、昇給は年一回で約2.5%、初任給は20万(4大卒です) 休日:土日、祝祭日、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、特別休暇←?、時間単位でとれる有休 福利厚生:企業年金制度、財形貯蓄制度、独身寮完備、福祉会、他各種レクリエーションあり といったところです 手当てと福利厚生が微妙かなと最近不安に思ってます。 昇給率も以前に5%という会社を見たので低いのかなと不安です。 退職金ないとかどうなの? しかし今となっては突っ込んだ質問を企業側にするには気がひけます。 同じ業界でも違う業界でもいいですしほんの少しのことでも良いので 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの有給休暇に付いて(長文です)

    現在ある会社に勤務を始めました 時間帯などは若干社員の方より少ないのですが 業務は同様で勤務をしています 社員の場合は有給休暇が有るのですが アルバイトは有給休暇は無いのでしょうか? 例えば何ヶ月間か勤務をしてその後 「有給休暇は年10日間」と言うような内容で 発生するような感じがするのですが・・・ 元々勤務時間などの希望を出して 社員として採用すると言う話だったのですが 雇用後に色々と食い違いが出て来た為 待遇もアルバイトで勤務を考えています ご存知の方がいらっしゃいましたら 労基法も踏まえて色々アドバイスおよび 助言などを頂ければ幸いです 因みに当方が勤務をしている会社が出していた 求人内容は下記の通りです 報酬 社員/月給25万円以上(研修期間3ヶ月は、月給23万円以上) アルバイト/時給1000円以上(研修期間3ヶ月は、時給920円以上) 昇給 社員/年2回 アルバイト/随時 ※社員への登用もあります。 待遇 交通費支給、残業手当、有給休暇 休日休暇 週休制(研修終了後6休/月)、有給休暇制(研修終了後)

  • 給料について

    忌憚なきご意見お願いします。 転職一年目(初正社員)ってこんなもの? やばいでしょうか? 【最終学歴】Eラン私大文系 【雇用形態】正社員 【年齢】 33 【家族】 なし 彼女はいる(24歳:新卒で広告代理店勤務) 【業種・職種】医療関連業 【従業員数】700人(上場企業のグループ企業) 【給料(額面)】 30.5万円(残業手当込み) 【賞与】 夏:寸志:10万 冬33万(転職初年度のため、夏寸志)  【昇給】 不明(まだ入社1年未満 ) 【手当】 首都圏、通勤、残業、共済、財形 【副業】3万/月 【年間休日】 125日 【残業】 15~20時間 【勤務地】 東京 【一言】今年転職、入社1年目、まだ1年未満です。 正直、40歳まで、にいくら給料があがるかわからない。 非常に保守的な会社なので、安定はしていますが、、、、

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 営業手当てを「みなし残業代」にすり変えるなんて有り?!

    うちの会社はほとんどが外回り営業の社員です。 基本給の他に支給される手当ての中に営業社員に給付される営業手当てというものがあります。 会社の労働規約には営業手当てとしか記されておりません。 最近、社内の回覧で「営業手当て→営業手当て(みなし残業代)とする」との文書が回ってきました。 今までは営業手当てとして支給されていた物を突然みなし残業代に変えるということは、「営業手当てに残業代が含まれているんだから文句言わず働け!!!」と言っているようなものではないでしょうか? 今までは営業手当てはあくまで営業手当て、残業代は別(実際には残業なんて観念すら会社側にはありませんが)だったはずですが・・・。 最近、残業代の不払いについて不満を漏らす社員がいるのを会社側も気付いたようで、労働基準局への訴えを事前に防ごうとする見え見えの「改悪」です。 こういうやり方って違法ではないんでしょうか? 労働基準局とかに相談するべきなのでしょうか? 会社は8時から5時が勤務時間になっているのですが、私の場合は平均13時間労働です(こうしなければ業務が成り立たないので)。更に毎月月末には棚卸しで深夜11時前後まで強制的に労働させられます。 もちろん今まで残業代が出た事は一度もありません。

  • 百貨店の社風について

    初めて投稿します。 このたび、百貨店にて契約社員として勤務することになりました(青と緑の二重丸のロゴのところ。今年業界初のグループ会社になりました)。 職種はバックオフィスです。 契約社員とはいえ働くのですから多少は会社調べをしたので、鉄道系の百貨店であること等ネットで集められる情報は把握しているほうだと思います。 今回はそれ以外の情報を入手したく、質問を立てさせていただきました。社風が勤務するうえて重要な要素であると、転職経験を踏まえて実感しているのが一番の理由です。 どのような情報でも結構ですし、様々な立場の方からのご意見がいただければ大変ありがたく思います。 以上の次第ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、不足等ありましたら補足いたします。

  • 社風について

    IT会社です。 社員全員それぞれの「はっちゃけたオリジナルポーズ」の静止画やムービーを撮ろうみたいな話が出ました。 それを聴いて吐き気がしたのは私だけでしょうか。 当日、一人一人撮影が始まりましてカメラマンが「お!いいねー!もう少し右向こうか。うん、OK」とか言ってて、タレント事務所で勤務していたのかと錯覚しました。 私の撮影後、誰もいない部屋に入って「ちっ・・!下らねー・・。本当に馬鹿だろ、アホだろ」と独り言を言わないと精神を保てなかったです。 その後トイレに30分くらい入ってました。 IT会社なんだから、社員にタレント活動をさせるのでなく、本業で活躍させるべきでないでしょうか。 どこの会社でもそれくらいのイベント、あるものですか? そういえば何年か前、各社、自治体がAKBの「恋のフォーチュンクッキー」を踊って動画サイトに投稿するみたいなのありましたね。 ああいうの、本当に下らないと思っている人です。 今回のそれも自社の採用ホームページとかに載せるのでしょうね。 そのHPは見ましたが、あれを見て学生や転職者に良い印象を与えるとは思えません。 見れば ・当社は野球、サッカーなど多数のサークルがあり、部署の垣根を超えてプライベートでも仲良しです。 ・育休・産休がしっかりしていて、女性でも働きやすいです。 ・定時退社、有給休暇の取りやすい雰囲気です。 と言った内容ばかりで、本業であるITにはほとんど触れていなかったように思います。 IT会社なら、当社ではこのような技術があります。新卒の方にはこのような技術を身につけていただき、こんな活躍をしていただきたいです。 といった、入社後の自分のイメージというか、キャリアプランというか、未来が想像できる情報を提供すべきではと思っているところです。 「和気あいあいとした、アットホームなIT企業です」って笑笑。 ご意見お待ちしてます。

  • 試用期間中のサービス残業について

    はじめまして、正社員として働きはじめて一ヶ月めになるものです。 私の勤めている会社では 勤務時間9:00~18:00 (正確には8:50から朝礼を行います。内、電話番をしながらの休憩1時間) となっているのですが、 常に1~2時間の残業が課せられ、週に一回は就業時間である18時から2~3時間の会議があります。 今まで、一度も定時に帰ったことも無く、残業手当ては研修後も全く出ないとの事です。 現在、気がかりなのは (1)未だに書面での雇用契約を行っていないため、退職時の給与が改ざんされないかどうか? (2)試用期間中であっても月約40時間の不払い残業をタイムカード等で証明できるかどうか?又、不払い分の請求は可能なのでしょうか? (3)休日出勤時の給料の割り増しが全く無いのは正しいのでしょうか?(休日出勤が絶対必要な職種ではありません) 質問が多くややこしい書き方ですみません。 どなたかお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。