• ベストアンサー

扶養控除・手当について

既婚者(世間的にはまだ新婚ホヤホヤという時期)ですが、 結婚早々、旦那が会社を転職してしまいました。 理由は将来性・安定性ある会社に移るという事らしいのですが、 以前の中小企業では無かった保険や福利厚生、各種手当や特別休暇 などがきちんと付くようになりました。 (会社は某有名メーカーの名前が社名に入る500人超える大企業です) これを機に、私自身今の仕事(中小企業事務)を辞めて、旦那の 扶養に入りたいと思っています。 「税金の扶養控除」「会社からの不要手当」について、旦那に聞いたのですが 入社して間もないので、会社にそんな事聞きずらいと言われてしまいました。 昇給やボーナスや好業績による追加補てんもきちんと有るそうなんですが、 現状手取20万円を大きく切っています。 ※大企業なのに残業手当ナシは痛い 一般的に、旦那の扶養に入った場合、お給料にどれ位反映されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>「税金の扶養控除」… 夫婦間に「扶養控除」は適用されません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm 「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm これらは 1年間の所得額が確定したあとで決まるものであり、年の初めや途中にもらったり予約したりするものではありません。 あなたの今年 1~12月の「所得」が 38 (給与で 103) 万円以下であれば、ご主人が年末調整で配偶者控除を、38万円を超え 76 (同 141) 万円以下であれば配偶者特別控除をもらえます。 あなた「所得」とは、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm >私自身今の仕事(中小企業事務)を辞めて… これまでに上記の数字を超えているかいないかが、まず第一関門になります。 >「会社からの不要手当」について… 「要らない手当」って何ですか。 いずれにしても、給料に関することは、それぞれの会社によって違います。 よそはこうであったと聞いても何の参考にもなりません。 ご主人、に勇気を出して聞いてもらうよりほかありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (1)

• funoe
回答No.2

税金の扶養(配偶者控除)については、今の時点で心配する必要はありません。 年末近くなると、ご主人が会社で、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」という用紙の提出を求められます。 その申告書に「配偶者の所得」欄があるので、そこにあなたの所得を記入することになります。その所得額は、あなたが会社をやめるとき「源泉徴収票」というのをもらいますが、そこに書いてあります。 (どの会社でも年末調整の前に、この用紙を配布・回収します。あなたも昨年末に書いたでしょ) 社会保険の(健康保険や年金)の扶養については、ご主人の会社で手続きが必要です。あなたが退職したらすぐに、ご主人に会社の「保険証の係」(総務部とか人事部)にいってもらって、「妻が専業主婦になります。保険の扶養の手続きをしたいのですが..」 と、手続きしてもらう必要があります。あなたの年金手帳(退職時に会社から返してもらいます)をもっていくことになるはずです。 そうすると、ご主人の入っている健康保険にあなたが入り、あなたの分の保険証がもらえます。また、国民年金の3号被保険者になれて年金を支払わないのに支払ったことにしてくれます。 会社ごとの「扶養手当」がどのようになっているかは会社ごとに様々です。 配偶者がいるだけで手当がもらえる会社なら、すでに手当を貰っているので、変更ありませんし、 そのような手当がもともとない会社なら、やっぱり手当てなんてもらえませんし、 「配偶者がいて」「一定の収入以内」のとき手当がでる会社なら、申請(手続き)が必要でしょう。 普通、上述の「保険の係」さんに聞いて教えてもらうのが、自然なのではないかと思いますけど。どうせ、その人のとこには行かなきゃいけないんだし。