• ベストアンサー

家族手当てって扶養人数によって違うの?

旦那が再就職をしました。家族手当を頂ける会社なのですが、扶養人数を何人にしたらいいのか迷っています。会社に聞けばいいのでしょうが、ちょっと遠慮しておりまずこちらでご意見を伺ってからにしようと投稿させて頂きました。 年末に双子の子供が生まれるのでその子達は旦那側にいれるつもりですが、私の両親二人とも現在私の方で扶養にいれています。もし家族手当というものが扶養人数で多くなるものなら私の両親も計4人まとめて旦那側に入れたいのですが<私の会社は家族手当がつきません。) 家族手当の支給額の計算方法は会社により違うものでしょうか。皆様のご体験お聞かせ頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

家族手当の支給方法や条件などは、会社によって全く違います。 所得税の扶養家族については、扶養家族としての条件が満たされていれば、夫婦のどちらに何人付けるかは任意ですから、所得税の多い人に扶養家族を多く付けて、トータルの所得税が少なくなるように配分します。 もし、会社の家族手当が、所得税の扶養家族の人数で支給される場合は、扶養控除で税金が減る分と、会社からの家族手当で受給できる金額を比較して、割り振る方法も有ります。 所得税の扶養控除は38万円、同居老親は58万円などと決っていますが、課税所得が330万円以下であれば、所得税率が10%と住民税が5%ほどです。 扶養控除の額は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1180.htm
takatann0104
質問者

お礼

有難うございました!

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

家族手当とは、それぞれの会社が独自にシステムを作っているので、何とも言えません。 妻にちょっとのパート収入があっても家族手当を支給しない会社もあれば、妻の収入の金額にかかわらず家族手当の人数に入れる会社もあります(少ないけど)。 また、家族手当の支給対象も、会社によって違う可能性もあります。(親の場合、同居でないと駄目とか、非同居でも遠隔地の健康保険証を発行している親ならOKとか) ということで、「家族手当の支給額の計算方法は、会社により違うもの」ですから、体験談は集まっても、実際に自分たちの家族でも使えるかどうかは別です。 場合によっては「いいな~、この人の会社」で終わってしまうこともありますから。

takatann0104
質問者

お礼

有難うございました!

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず、会社の規定を調べるしかありません。家族手当の支給要件は会社により異なります。代表的なものを言うと、 1.所得税法上の扶養家族とする この場合は a)血族6親等以内、又は同居している姻族3親等以内でかつ生計をひとつについている人。 b)上記の人のうち所得が年間38万円以内のひと。 (給与所得の場合は、給与収入が103万円以内であれば所得38万円となります) のみ扶養家族と認定する。 2.健康保険上の扶養家族とする a)血族6親等以内、又は同居している姻族3親等以内でかつ主に生計を支えている人であること。 b)上記の人のうち12ヶ月の収入見込みが130万円(60歳以上は180万円)以内のひと。 ということです。割と世の中では1の規定にする会社が多いです。 ご質問者のご両親が非同居の場合、配偶者の扶養に入れることは1,2に該当しないため、だめであることが多いです。 まずは会社の規定をお聞きください。

takatann0104
質問者

お礼

有難うございました!

noname#8251
noname#8251
回答No.1

会社によって違います。私の会社なんて家族手当で収入を多くするなんてという考えから手当自体がなくなりつつあります。 直接会社に聞かないとわかりませんよ、そんなこと・・・。

takatann0104
質問者

お礼

有難うございました!

関連するQ&A

  • 家族手当について

    6月から働き出して旦那の扶養をはずれ家族手当もなくなったのですが旦那の会社より12月までに103万円以内であれば支給しなかった家族手当分は戻すと言われました。その場合、103万円とは手取り額なのか総支給額なのでしょうか?誰か分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 扶養家族の家族手当について

    7月上旬に障害者の兄を扶養家族に入れようと思い、必要な書類などを会社に提出しました。(提出後会社からは兄の健康保険証が届いたのみでなんの説明もありません。) しかし、8月の給料明細書には家族手当もなく、控除額もほとんど変わってません。 私の会社では配偶者や子供には手当が支給されているのは聞くのですが、障害者を扶養家族にいれてもなんの手当も支給されないのでしょうか? 本来なら会社に聞くべきですが、事情がありここで質問させて頂きました。

  • 扶養手当について

    主人の会社の事なのですが。 会社に対して 組合が扶養手当の支給の要望を出したのですが、会社側の返事は「支給は考えておりません。」との事でした。 詳しくないので教えていただきたいのですが、 必ずとも会社は扶養手当を支払わなくてもいいのですか?

  • 会社の扶養手当(家族手当について)

    先日子供を出産しました。 私たちは共働きなので、それぞれの会社で子供の存在について申請したところ、 それぞれの会社で扶養手当(家族手当)が支給されました。 夫の会社から「両方で貰うのは違法。いままで(といっても数ヶ月ですが)の扶養手当を返納してください」と言われました。 確かに二重に貰うような気もしますが、扶養手当は会社の福利厚生であり、 その会社毎に扱いや金額は異なるので、それぞれで支給されていても良いと思っていました。 それぞれでもらう事は違法なのでしょうか? もし違法ならばどの法律に触れるのでしょうか? 具体的に教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 児童扶養手当

    今年2月に離婚しました。 子供一人を引き取り扶養しています。 児童扶養手当の支給額は、去年の所得額で決定されるようですが、扶養家族も去年の状況で判断され扶養家族0人ということになり、児童扶養手当が支給されないのでしょうか? 実際には今年2月から子供を扶養しているのに、扶養家族0人と判断されて来年の7月まで児童扶養手当が支給されないなんて厳しい制度ですね?

  • 家族手当の支給について

    総務で扶養手続を担当している者です。 うちの会社では家族手当の支給条件が「税上の扶養であること」と決まっています。でも実際に手続をしていると曖昧な部分もあります。 家族手当の支給方法に「正しい」とか「間違い」というものはないのですが 次のようなケースが発生したとき、皆さんの会社ではどのように対応しているのか教えてください。 (1) 12月の年末調整時に扶養家族の収入が103万円を超えていたとき   家族手当を返還してもらっていますか? (2) 子供が4月から就職が決まっているなど、事前に年収が103万円を   超えることが分かっている場合はどのようなタイミングで家族手当の   支給を止めているのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 扶養手当について

    就職する会社で母を健康保険の扶養にするつもりです。税法上は弟の扶養家族になっているので扶養にはできません。この場合、会社で支給される扶養手当(家族手当)の対象になるのでしょうか。

  • 家族手当について

    扶養には税法上の扶養と健康保険の扶養がありますが、会社でもらえる家族手当は一般的にどちらを基準に手当てが支給されるのでしょうか?

  • 扶養手当と家族手当は同じ?

    私は公務員、主人は会社員です。私のほうが所得が多いこともあり、子供は私の扶養にし、扶養手当が出ています。今度、監査があるということで、主人の給与明細を提出したところ「家族手当」があるで、扶養手当の二重取りになり、さかのぼって返金ということもありえる。と言われました。主人に聞くと、家族手当は結婚している人はみんなもらっているとのこと。子供が生まれたとき「子供は妻の扶養に入れる」と会社には伝えてあります。扶養手当と家族手当は同じもので、さかのぼって返金ということになるのでしょうか?

  • 扶養家族の収入が103万円を超えた場合、家族手当は支給されますか?

    私はパート勤めで、夫がサラリーマンです。 私は夫の扶養になっているので、夫の職場から、家族手当を月に2万円もらっています。配偶者が扶養家族の場合、一律で2万円もらえる会社です。 私の収入は、去年は103万円以内だったので、所得税も扶養になっておりましたが、今年は130万円以内ほどになりそうです。130万円以内だと、年金・社保の扶養にはなれるかと思いますが、この場合、 (1) 所得税が扶養から外れた場合、家族手当の支給が停止することはあるのでしょうか。 (2) そのとき、夫の職場に手続きが必要ですか? (3) 夫の会社から支給されている家族手当を返還する必要が出てきたりするのでしょうか? (4) また企業によって、家族手当の支給されるべき妻の収入限度額は違かったりするのでしょうか? 以上です。夫の職場に聞くことができれば一番早いのですが、あまり話しやすい環境ではないらしくて…。ご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう