• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共稼ぎ夫婦の扶養手当について教えて下さい。)

共稼ぎ夫婦の扶養手当とは?退職後の再任用で扶養手当がなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • 共稼ぎ夫婦の扶養手当について教えてください。奥さんが当社社員(50代)、その夫は60歳公務員で3月退職、4月からは再任用となり、収入的には奥さんの方が多くなります。大学生の子供が1人おり、4月から奥さんの扶養にしたいと申し出がありました。
  • 当社には公務員と同額設定の扶養手当(16歳~22歳の子供は11,500円/1人)があり、4月からは再任用で公務員の扶養手当がなくなるため、当社で扶養手当をもらうのが目的のようです。
  • 夫の方も引き続き社会保険に加入するので、そのまま夫の扶養に入れておいてもらいたいのですが、何かいい説得材料はありませんか?(夫の退職金が数千万入る上に、業績・勤務態度が芳しくない社員でもあり、不労所得を付与するのに抵抗があります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.3

あこぎだというお気持ちはよく解りますが、手続き事情は問題ないので、断るのは難しいのではないかと思います。退職金が入るとかどうとかいうのは、社保の扶養手続きとは別次元の話になりますので、その方はたまたまそういう金額を手にするだけであり、人によってそれは様々なので、あの人の旦那さんはこういう退職金だからうちの扶養にしない、とかあの人は旦那さんの退職金が少ないから入れてあげようという感情論では事務手続きの可否は出来ないと思います。 ご事情を読む限りでは何とか回避したいという心情もお察しはしますが、あとで色々トラブルが起きる恐れはないですか? 被保険者が色々言って来ると話が面倒になる気がしますね。 で、その時に感情論で返しても、向こうは権利を主張し、感情論では対抗できないと思うんですよね。 確かに、夫が退職し、退職金はでたものの、今後は現役で働き続ける妻の扶養に移す事によって扶養手当をもう数年もらおうというのは、まあ、世間一般でも普通にある話ではありますよね。 ビジネスライクに処理するのが本来の形だとは思いますよ。就業規定があればよくご確認していただき、何か断る判断となる根拠を見つけられれば、きちんと断れるとは思います。 もう一度よく確認してみてくださいね。

frhshyt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sk150808
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.2

御社には就業規則はないのですか。 就業規則通り対応すべきです。 この手の社員なら、規則でしか対抗できません。 健康保険の被扶養者は、どちらにするかは健康保険組合の内規次第です。

frhshyt
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学生ですから、当然税法、社保ともに扶養です。 そうなると、就業規則上、当社規定の扶養手当の支払い義務が生じます。 それを回避するために、今までどおりおとなしく夫の扶養にいれておいてもらうために何かいい断り文句がないのでしょうかと言う話です。 だってあまりにもあこぎすぎますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

投稿者様が、悩まれる”扶養手当の金額等は、会社企業個々の、裁量別支給額です。 それに、申し出有った”女性の頭脳次第ですが、ご主人様が、公務員様・現在60歳で、尚か且つ、今後も再任用されるとの事で:退職金4000萬円入る見込み。誠に結構な、ご身分なら、”従来通り、22歳大学生の子供様分・扶養手当は、ご主人様で良いのでしょう。 ➡甘えすぎです+元公務員主人様の給料等に関係なく生活は、維持出来るでしょう。

frhshyt
質問者

お礼

いいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扶養手当について

    私はとある会社の人事を担当しているものですが、皆様に教えていただきたいことがあります。 当社の社員(男)のお宅に先日子供が産まれました。 その子供は自分の扶養ではなく、働いている奥さんの会社で扶養に入れるとのことで、当社では扶養にしていませんでした。 先日、その奥さんの会社から「扶養手当の不支給証明書」をいただきたいと 申し出がありました。 いろいろ探してみたのですが、文例がなく、なにを記載しなくてはならないのか、内容がわかりません。 どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 共稼ぎ家庭の子供の扶養・・・

    ほかの質問を検索し、読みましたが、いまいち分かりません。 夫(会社員)、妻(公務員)、二人の子供がいます。夫の会社は管理職になると扶養手当が支給されません。妻のほうに扶養手当の仕組みはあります。夫のほうが、収入が増えてきて、もらえないものだとあきらめていましたが、もしかしたらもらえるのかな・・・と思い、どなたか教えてください。 たぶん 夫 1000万 妻 400万 というのが年末調整の一番大きい額だったと思います。(実際は夫の交際費が多いと月15万ほどかかるため、実際の感覚的にはとてもこんなにもらっているとは実感できません) 夫は転勤族で、これから先、夫が単身赴任していくことになります。そのため、2つの独立した家計となっていく気配です。夫の父が亡くなっており、母に援助しています。(扶養には入れてありません。) 気になりつつ、数年そのままにしていた問題なのですが…。扶養手当をもらうということは私が健康保険でも扶養するということですか?税のことも考えるとどのようにしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養手当について、調べてもよくわからず・・教えて下さい。

    扶養手当について、調べてもよくわからず・・教えて下さい。 今年3月に退職し、働く予定ではありましたが、なかなか就職がないため、このまま仕事が見つからない場合、まず扶養に入ろうかと考えています。 現在は失業手当を受給しています。 3月までの給料計60万程、退職金は200万程で、失業手当は11月までなのですが、受給後すぐに夫の扶養に入れますか? 扶養に入れた場合、パートで働くとして、よく聞くのですが103万までか、130万までの収入で働くのとどちらがいいのでしょうか?私を扶養することで夫に税負担がかかり、収入が変わってしまうでしょうか? また、変わるとしたらいつから夫の手取りの変化があるのでしょうか? 夫の年収は300万程ですので不安があります。 また、私は確定申告の必要がありますか? 自分なりに調べましたが、自分の場合に置きかえれず、不明なことが多いので・・ 何もかも質問ですみません。

  • 扶養手当について。

    大至急!!扶養手当について。 旦那に確認しても分からないの一点張りなため、教えていただければ幸いです。 旦那は地方公務員です。私は今月(1月)から、育児休業のため、給与は平成24年10月まで出ません。代わりに、私も公務員のため、共済組合から手当が出るそうです。 旦那の今月(1月)の給与明細を確認したところ、配偶者の扶養手当はついていませんでした。 育児休業期間と、育児休業期間は給与は無しの書類は旦那の職場に提出済みです。 尚、保険証は夫とは別です。 私の場合、夫の扶養になり、扶養手当をいただくことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員の扶養手当て

    夫が地方公務員、妻が会社員で育児休暇中で育児休業給付金をもらっていて、夫と健康保険証が別の場合、夫の給与で支払われる配偶者の扶養手当ては支給されますか? それと産まれてくる子供の扶養手当てはいつから支給されますか? ネットで色々調べましたがよくわかりませんでした… どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです! よろしくお願いいたします!

  • 扶養手当について

    夫は民間企業のサラリーマン、私は公務員でほぼ同じくらいの所得があります。 昨年自宅を購入し、購入資金として夫の会社の社内融資を利用したため、私は住宅控除が受けられなくなり、節税対策として夫から子供達の扶養を移してもらうことにしました。   早速その旨会社に申し出たところ、上司から「そんな理由で扶養を移す人はいない。本社に離婚したと思われて昇進に差し支えるかも知れないから、とりあえず夫婦で扶養にしておき、確定申告で税金を払ったらどうか。」と勧められ、そのときはなるほどと思って上司の厚情に感謝し、その通りにしました。   ところが、税扶養がいるために夫に扶養手当が付いているのですが、会社に修正申告したと連絡が行くと、虚偽の申告をしたということでとがめられるのではないかと夫が連日悩んでいます。ちなみに私のほうは健保扶養で扶養手当が発生するため、扶養手当はもらっていません。このような場合どうなるのでしょうか。 今更上司に文句も言えず、困っています。よろしくお願いします。  

  • 配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。

    配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。 無知ですみません。詳しい方、教えていただけると幸いです。 現状:夫は私立の教諭(臨時ではありません)、妻は公立の教諭(公務員、臨時ではありません)、6月に出産予定で妻は、4月から産前休暇、育児休暇を3年とる予定、妻の方が高収入 上記の現状なのですが、産前休暇(2ヶ月)、産後休暇(2ヶ月)、育児休暇中(3年)は、配偶者も生まれてくる子供も、夫の扶養に入るのでしょうか? 妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか? 育児休暇中の最初の1年間は、月に10万円ほど、いただけるそうですが、2年目、3年目は、収入はなくなります。 高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが、育児休暇中の3年間は、夫に入れて、妻が仕事復帰したら、妻(高収入)に扶養を変えるというやり方なのでしょうか? また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で、子供の扶養手当と、子供手当てがいただけるのでしょうか? 本当に、基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしくて、誰にも聞けず、職場の事務の方に聞いても、説明がよくわからなくて、思い切って、質問させていただきました。 詳しい方、わかりやすく教えていただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 退職後の出産手当金と扶養について

    退職後の出産手当金と扶養について教えてください 私の妻が7月中旬の出産予定で2月初旬に退職する ことになりましたが、この場合だと退職後の出産 手当金の有資格者になるはずですが、 (1年以上保険に加入&退職後6ヶ月以内の出産) 退職後すぐに私(夫)の扶養にいれようと思いますが。 扶養にしたら、出産手当金が貰えなくなることは あるのでしょうか? そもそも、扶養にいれることは可能でしょうか?

  • この場合、出産手当金をもらうと扶養から外れるの?

    9月19日が出産予定日です。 つわりがひどかったこともあり、3月31日付で契約満了の為退職しました。 過去1年以上継続して社会保険に加入していたので、予定日より少し遅れて出産したとしても、ギリギリ出産手当金の受給資格はあると思うのですが。 4月1日より夫の扶養家族となっていますが、出産手当金を受給している間は扶養から外れるのでしょうか? だとすると、どのような手続きをすればよいのでしょうか? 夫の会社は扶養家族になるのが大変なのですが、(私が過去に派遣社員、契約社員であったため派遣登録抹消証明、退職証明を提出したうえで何やら一筆書かされやっと扶養家族の認定を受けました)出産手当金の申請をせずにこのまま扶養を続けた方が良いでしょうか? また、標準報酬月額とはどのようにして算定するのですか? 4~6月でと聞きますが3月31日で退職しているので2003年の5~7月(月末〆翌15日払いです)に支払われる基本給・残業手当・交通費を基準として算定するのですか? 2002年6月より派遣社員から、(同じ派遣会社の)契約社員へと契約が変更されました。しかし、2003年10月には派遣会社が親会社に吸収され、以降親会社の契約社員となっていたのですが、何か問題はありますか? 自分でも調べたのですが、何だかよく分からないのでどなたか教えてください。

  • 傷病手当金は退職後に被扶養者になっても貰える?

    夫が昨年より療養のため休職中で、傷病手当金を貰っています。 なかなか調子もよくならず、夫も会社に気兼ねして退職をするつもりのようです。 そこで質問なんですが、退職後は私の扶養家族にしても傷病手当金は貰えるのでしょうか。 手当金が夫の収入となると、私の扶養には入れないことになりますか。 (日給3600円(?)は軽く越えています。) それが無理な場合は任意継続するしか手当金は貰えないんですよね。 私は政府管掌の社会保険で、すでに子供は私の扶養にしてあります。 また夫の社会保険加入期間は一年以上あります。

このQ&Aのポイント
  • シャッター音が大きくてはっきりしているミラーレスカメラを探しています。ニコンでも他のメーカーでも構わないので教えてください。
  • 私はポートレート専門のカメラマンであり、モデルはシャッター音に反応して動くため、シャッター音が小さいと反応できません。カメラのシャッター音らしく、カシャという音がするカメラを探しています。
  • 長年愛用していたミノルタのフィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに乗り換えたものの、ミノルタがデジタル一眼レフカメラを発表してくれなかったため、他のメーカーに乗り換えました。その中でシャッター音が良いという理由でニコンD100を選び、現在もニコンのカメラを愛用しています。しかし、ミラーレスカメラに乗り換える際、シャッター音が大きいカメラを探しています。
回答を見る