洗濯物と紫外線の関係について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物と紫外線の関係について効果的な干し場を考える
  • 洗濯物の紫外線殺菌作用を最大限に活用する干し場はどこか
  • 生乾きと乾燥後の洗濯物に紫外線を当てる効果を比較
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物と紫外線の関係について。

我が家の屋外洗濯物干し場は、午前中に陽が当たり午後に陽陰になるところと、午前中は陽陰でも午後に陽が当たるところの二か所あります。効果的な紫外線の殺菌作用を活用しようと思いますが、どちらの干し場はいいでしょうか?生乾きのところで直接紫外線が当たるのがいいか、乾燥してから直接紫外線が当たるのがいいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.2

こんにちは 午前中ですね。 午後3時には取り込まないと 洗濯物は湿気がたまるそうです。 明るくて日差しがあっても 傾いている日差しでは あまりよくないようです。 以前、テレビで実験をやっていたことがあります。 https://tg-uchi.jp/topics/839

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

紫外線による殺菌を菌体のDNAへのダメージと考えると, 照射量に比例するだけで,乾いてからでも,湿って(水分でべちょべちょじゃない限り)いても大差はないですが,洗濯物の殺菌の意味では紫外線の他に熱と乾燥も重要な意味をもちますので,十分に乾燥させることはそれはそれですごく大事です。乾燥することで菌体は増えられなくなります。 湿っている時間が短い方が余計に雑菌が繁殖する時間が短くなりますので,答えとしては早く乾く方に干すのが余計な臭いなどを増やさないことには重要となるでしょう。外に干せば排気ガスやPM2.0やら花粉などいろいろ付着する可能性を増やしますので,午前中にさっさとと乾かしたらすぐに取り込む方が健康の為には良い気がします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯物を取り込む時間

    一般的に、洗濯物を取り込む時間は何時頃なのでしょうか? 季節や天気、干す物によって、多少は変わってくるかとは思いますが。 私は、乾燥・殺菌の面で、できるだけ太陽に当てておきたいので 日没の少し前に取り込んでいます。 また、熱を持った衣類を室内に入れるなら、屋外で涼しい風に当てたい! と云う気持ちもあります。 ですが、陽の光を浴びすぎると洗濯物が焼けてしまう等の理由で 「3~4時間程度で取り込んだほうが良い」と云った意見も聞きます。 布団は日中のうちに取り込みますが、衣類は太陽の光を目いっぱい 浴びせたくなります! みなさんはどうされていますか?ご意見をお聞かせ下さい!

  • 洗濯物の件で質問があります。

    皆さま。ようこそ。 早速ながら、質問です。 洗濯物の件です。 家で洗った洗濯物を外に干して、乾きにくい事ってありますよね。どこかすっきりしない乾きですね。 この場合、家の洗濯機の乾燥機にかけるのと、コインランドリーの乾燥機にかけるのとでは、どちらが安上がりでしょうか? 我が家の洗濯機は7kgタイプで、乾燥機能はなしです。上から洗濯物を入れるタイプです。 今度洗濯機を買い換える時に、乾燥機能もある洗濯機の方がいいか、または乾燥機能が亡くてもいいのとを検討するつもりでいるのです。 今朝、生乾きの洗濯物をまとめて、コインランドリーの乾燥機に40分かけて、500円でした。 ベッドパットシーツ、シーツ、バスタオル、タオル、衣類をまとめて1回で乾かしました。 家の洗濯機で2回分洗った量でした。 仕上がりが抜群でした。 コインランドリーの乾燥機を、雨上がりなどの時に、時々利用しているのです。 家の洗濯機の乾燥だと、1回ではすまない量でしょう。 私としては、コインランドリーの乾燥機の方が得なような気がしています。 ゆったり乾かせるので、しわにもなりません。 皆さまのご意見をお聞きしたくて、ここで、質問させて頂きました。

  • 洗濯物の干し場所

    お住まいの状況によって、違うと思います。 その場合は、希望の洗濯の干し場所を回答願います。 我が家は一軒家です。私は、洗濯物は太陽がばっちり当たる場所に干さないと気がすみません。 よって、他人様に洗濯物が見られますが、それより、カラッと!干したいです。 以前はアパート暮らしで、ベランダに干しておりましたが、下着泥棒が多発という警察からの通達に下着類だけは室内干しに変えた時期ありました。(取られてもいいような下着ですが(笑)) 私のご近所には、午前中数時間は洗濯物が太陽に当たりますが、大半は日陰の場所という方が見えます。住んでいるところは、山からの風があるため、風通しがいいのです(良すぎて洗濯物飛ばされます)。よって、その風を利用されての洗濯干しと思われます。 やはり衣類の色落ちからみて、日にあまり当てない方がいいんだろうなぁーとは思うのですが。日陰では、「カラ!」がないと思うんです。どちらが、いいのでしょうか。冬は確実太陽に長時間当たる場所に、干さないと乾きが悪いので、冬は必ず日向に干します。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯しても服がくさい!

    ダンナの服のことです。 太っていて汗っかき、冬でもものすごく汗くさく、洗っても何というか室内干しの生乾きのような匂いがとれません。 漂白剤、「レノア」のような柔軟剤、はたまた「衣類の匂い消し」とかいう洗剤や殺菌作用のある洗剤も使ってみましたがダメです。 洗濯槽の洗浄はマメにやっていますし、実際に自分の服やタオル、ダンナの下着などは全く臭いません。とにかくダンナのTシャツだけ臭いんです。 どうせ臭くなるんでしょうが、せめて洗って干した後くらい臭わないようにするよい方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • 洗濯物が乾きにくい

    最近引っ越しをして、以前はマンションの高層階だったのですが、この度1階に住んでいます。 実は洗濯物の乾きの悪さに不便さを感じています。 マンションの高層階だと、午前中に洗濯物を干せばお昼には乾きました。 今は、午後になっても、夕方になっても夜になっても乾きません。 (夜は湿気で余計に乾きにくいのかな???) 翌日の午前中にも乾いてくれず、結局部屋の中に取り込み部屋干し。(でもにおいが気になります) 以前は完全南向き、現在は南西です。 最近は曇りも多いですし、季節がらもあると思います。 それとマンションの階数や方位、立地による物と思われますが、マンションの1階に住まわれている方や一軒家の方はたくさんいらっしゃると思いますので、洗濯物を早く乾かすために干し方など、何か工夫はされていますか? 私は以前は2日に1回の洗濯ペースだったのを、毎日にして干す料を減らして空間を作る位です。 浴室乾燥機などもありますが、毎日使うには電気代が・・・・ 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物を外に干すメリットって…

    唐突ですが、洗濯物を外に干すメリットってありますか? 濡れた布を外気に晒すということは、粉塵・土埃や虫を始め、最近ではPM2.5、季節により花粉や黄砂なんてのもあり、乾いた洗濯物が「洗われた清潔な物」という気がしません。 又、雨に当たれば台無しになりますし、強風で飛ばされたり、盗難の可能性もあります。 日本人的に、天日に干すのは「なんとなく気持ちがいい」気がしますが、色の濃い服だと天日焼けして布が変色してしまいます。 思いつく外干しのメリットとして、紫外線殺菌効果と部屋干しより早く乾く事があると思います。 しかし、効果を実感しにくい紫外線効果よりも、前述した「外干しによる汚れ被害」のデメリットの方が気になりませんか? 早く乾くおかげで雑菌の繁殖(臭いの元)が抑えられると思いますが、部屋干しで扇風機を当てて乾かしている私の洗濯物でも嫌な臭いを感じたことはありません。(最近流行りの強烈な香りの柔軟剤も使っていません) また、エアコンをつける時期ならば自然と早く乾く上に部屋の乾燥対策にもなって一石二鳥です。 衣類だけでなく、布団を天日干しにすると気持ちいいというイメージがありますが、布団を天日干ししても肝心のダニは全く死なないそうです。 わざわざ外に干さずとも、布団乾燥機で湿気取り&高温ダニ退治をして掃除機をかける方がよっぽど気持ちいい布団になると思うのですが…。 要するに、衣類にしろ布団にしろ、外干しによるデメリットがメリットに比べてあまりに大きい気がしてなりません。 我が家のご近所さんは真冬でも曇りの日でも外干ししてる方が多いのでとても気になりました。 この時期外干ししてるってことは、ご家族に花粉症の方がいないのでしょうか?とても不思議です。 私の感覚は間違っているでしょうか…?

  • 陽イオン系界面活性剤にはかび止め効果はある?

    陽イオン系界面活性剤には殺菌作用がありますが、その働きを活用すれば、カビ取り剤や、防カビ剤として使用できるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 洗濯物の干す場所

    洗濯物の干す場所についてアドバイスください。 いま、我が家のベランダに備え付けの物干し竿は低いところにあるため、ワイシャツ等のすそを引きずってしまい干す事ができません。その上北向きのため、朝のわずかな時間しか日が当たりません。 で、部屋干しの毎日です。 私はあまりこの状況について不満はないのですが、夫は臭いに敏感で部屋干しの臭いが臭い臭いと文句を言います。 対策として、部屋干しトップを使い抗菌作用のある柔軟材を使っています。その上1ヶ月ほど前、洗濯機の洗浄もしました。 しかし、それでも臭いといわれます。嗅いでみると確かに臭います。 そこで、今度は干す場所を変えようと思い立ちました。2ヶ所あるので、どちらがいいか教えてください! 1.日は当たらないけれども丈の短いハンガー(http://item.rakuten.co.jp/aimedia/10000478/のような感じ)を使ってベランダに干す。 2.乾燥機のついてる浴室につっかえ棒をして、そこに干す。 よろしくお願いします^^

  • おすすめの洗濯機ありますか?

    お世話になります   家電に疎い30代男性です 我が家で洗濯機を買い替える予定です  そこでみなさんが購入されて良かったというおすすめがあればお教えください 1:7キロぐらいが洗濯できるもの 2:ドラム式ではなく従来?の縦型式 3:洗濯中に洗濯機のふたが 開け閉めできるもの・・・・・洗濯途中に洋服を放り込みたいのですが  最近の洗濯機はふたにロックがかかっていて 途中では洋服を放りこめないのが不満です 4:築40年のマンションのため 駆動音がなるべく静かなもの 5:価格は3万~高くて5万くらいを考えています 6: 乾燥付の洗濯機がありますが あの乾燥は使用しますか?  ベランダに干せば問題ないように思えるのですが・・・・・ 洗浄便座の「乾燥」と一緒で 無用の長物でしょうか?   それともみなさんは 洗濯機の乾燥を 活用されますか? 以上 ご存知の方 おられましたらお教えください

  • ヘデラの成長

    鉢植えです。 ヘデラは根元から新芽が出て株が大きくなるということはないのでしょか。最初に植えた株の茎が枝分かれしてボリュームが出るのですか。 間延びしているのですが、どうしたら葉が増えますか。 場所は屋外で午前中に陽があたります。ツタみたいに日陰の方がよく伸びますか。 気根は何年ぐらいたったら出てきますか。

専門家に質問してみよう