洗濯物と紫外線の関係について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物と紫外線の関係について効果的な干し場を考える
  • 洗濯物の紫外線殺菌作用を最大限に活用する干し場はどこか
  • 生乾きと乾燥後の洗濯物に紫外線を当てる効果を比較
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物と紫外線の関係について。

我が家の屋外洗濯物干し場は、午前中に陽が当たり午後に陽陰になるところと、午前中は陽陰でも午後に陽が当たるところの二か所あります。効果的な紫外線の殺菌作用を活用しようと思いますが、どちらの干し場はいいでしょうか?生乾きのところで直接紫外線が当たるのがいいか、乾燥してから直接紫外線が当たるのがいいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 午前中ですね。 午後3時には取り込まないと 洗濯物は湿気がたまるそうです。 明るくて日差しがあっても 傾いている日差しでは あまりよくないようです。 以前、テレビで実験をやっていたことがあります。 https://tg-uchi.jp/topics/839

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

紫外線による殺菌を菌体のDNAへのダメージと考えると, 照射量に比例するだけで,乾いてからでも,湿って(水分でべちょべちょじゃない限り)いても大差はないですが,洗濯物の殺菌の意味では紫外線の他に熱と乾燥も重要な意味をもちますので,十分に乾燥させることはそれはそれですごく大事です。乾燥することで菌体は増えられなくなります。 湿っている時間が短い方が余計に雑菌が繁殖する時間が短くなりますので,答えとしては早く乾く方に干すのが余計な臭いなどを増やさないことには重要となるでしょう。外に干せば排気ガスやPM2.0やら花粉などいろいろ付着する可能性を増やしますので,午前中にさっさとと乾かしたらすぐに取り込む方が健康の為には良い気がします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。