解決済み

著作権侵害?

• 困ってます
  • 質問No.9545491
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (45/213)

Amazonのデジタルミュージックでyoshiki feat. hydeの曲を買おうとしたところ、外人がカラオケで歌ったようなバージョンが大量に出てきました。
どう考えても他国のアマチュアミュージシャンが勝手にオケを作るなり、拾うなりして、勝手に歌を乗せて販売しているだけにしか感じられないのですが。

これって立派な著作権の侵害ではないんでしょうか?
作曲者からしたら、Youtubeで歌って披露する程度なら宣伝になるのでいいですが、自分が苦労して作った曲を勝手に歌って販売までされたらたまらないと思います。
モラルも何もあったもんじゃありません。
こんなこと許されるんでしょうか?
それとも世界…というか日本以外の何処かの国ではこういうことは普通になってしまったのでしょうか?
そこまで音楽はただの娯楽に成り下がってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
JASRACによりますと、海外での音楽著作権についてはそれぞれの国にある著作権管理団体と提携し、そこを介してJASRACがお金をもらっているようです。
そしてそれぞれの使用料についてはその国で決まっているとのことです。そりゃそうですわね。

ですからその人たちの国では日本に比べると割安な使用料かもしれませんし、中国のようにその国の著作権管理団体が全く機能しておらず野放し状態かもしれませんし、その国の法律が個人使用には緩いのかもしれません。
ちらっと検索してみましたが、海外では「音楽を自由に楽しむ権利」というのを認めているところもあるようです。
どのみちそこの国の法律と実情を見てみないと分かりませんわね。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

誰が唄おうが規則に則って手続して著作権使用料を払っていれば問題ありません。
作詞者、作曲者が著作権管理団体に信託した著作権については、管理団体が許可するかどうかの判断が出来ます。
  • 回答No.2

>これって立派な著作権の侵害ではないんでしょうか?

著作権所有者から許可を得ているならば著作権侵害ではないですよ。
ですのでまずは著作権所有者から許可を得ているかどうかを調べるべきであって、それをせずに「勝手に歌って販売している」は言い過ぎかと思います。

具体的にどの曲の事をいわれているのかはわかりませんが
「Red Swan」の事であればOP曲として使用している進撃の巨人が世界的に人気という事もあって、色々な国の言語でカバー曲が歌われているようです。
お礼コメント
aprose

お礼率 21% (45/213)

回答ありがとうございます。
リンクみましたが、正に『歌ってみた』レベルだと思うのです。
発表された尺のみを、部屋とかで歌ってるものが許可を得て正式にカバーとして発表しているものとは思えません。
フル尺、部屋で歌っているものをyoutubeにアップし、更に販売しているのを見かけましたので。
確かに調べずに言う言葉ではなかったかもわかりませんが…。

許可を得ているかを調べる方法等あるのでしょうか?
投稿日時 - 2018-10-08 14:07:55
  • 回答No.1

外人がカラオケで歌ったことを立証すれば著作権侵害で告発できます。
まずは正規版の発売元に知らせてあげれば?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。