• ベストアンサー

動画サイトで既存の曲を演奏、これは違法か?

YouTubeなどで、アマチュアミュージシャンが自分の好きな歌など(オリジナルではなく既存の曲)を歌ったり演奏しているのを見かけます。 商行為ではないと思いますが、放送と同じ扱いで著作権侵害にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

著作権者の承諾がなければ、無償でも有償でも公衆送信権(著作権法第23条)を侵害しています。 著作権法 第23条 著作権者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化も含む。)を行う権利を専有する。

ok6910
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 実際のビデオクリップなどをコピーして配信するのはもちろん違法ですが、この場合は?と思って質問しました。