カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

このQ&Aのポイント
  • 著作権上、許可を取らないといけないのでしょうか?
  • 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか?
  • バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのように心がければ良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

ライブハウスで、カバー曲にバイオリンのパートを加えて演奏したいのですが、 バイオリンとしての楽譜がなく、ほとんど自分でアレンジしたパートを作って弾くことになります。 これは著作権上、許可を取らないといけないのですよね? よく営利目的でない、コピーバンドやカバー曲をやるバンドは多数ありますが、 スコア通りの歌や伴奏ではなく、バイオリンパートを作って間奏やハモリを入れると、 作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか? 厳密には作曲者の許可を取らないといけない著作権法なのは分かりますが、 コピーバンドと同様に、アレンジ演奏はよく行われている程度のことなのでしょうか? POPSなどにバイオリンパートがあまりなく、バック演奏を頼まれると コードから音を拾ったり、ギター風の間奏を作ったりとアレンジ追加しなければいけません。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? 具体的には、営利でないライブ演奏、当日の映像DVD制作、YOUTUBEやサイトで配信は可能か、 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vdar
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? youtube等で所謂、「弾いてみた」的な動画が多数上がられています。 それらを見ているとアレンジは沢山あります。 基本は営利目的でなければ大丈夫な場合が多いです。 ライブハウスで演奏程度なら問題はないかと思われます。 どうしても心配なら、許可をとるしかないですね。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? まず、バンドとはアンサンブルです。 曲というのは何を前に出して、何を下げるかです。 メインは何ですか、ボーカル? ギター? ベース?etc... いろいろありますが、メインを出して、そのほかは少し控えるのが一般的です。 詳しくはPAさんやメンバーと話し合いましょう。←ここ最重要 おそらくyoutubeへの投稿は可能ですがDVDは個人目的ならOKですが、販売はもちろんNGです。

violet0001
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 営利でなければアレンジや配信などは許容範囲なのですね なかなか相談できることではなかったので助かりました。 あまり気にせずカバー曲を楽しみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カバー曲の著作権について教えて下さい

    YouTubeなどに“歌ってみた”の等をアップする時のカラオケ音源の著作権の問題について教えて下さい。 完全コピーであれば、JASRACが管理してる曲なら問題ないと、聞きました。 しかし、アレンジを加えるのは、著作者の個別の許可がないといけないといいます。 歌詞や歌のメロディは変えず、例えば曲のキーやテンポを変えて演奏したり、バンドの曲をピアノ伴奏に変える、全くジャンルの違うアレンジのカラオケにする、といったことは許可を得ていないとできないのでしょうか?

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!!

    トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!! One More Try - Georges Mickael の トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!! 1988年頃にラジオで放送された曲で、こちらのアレンジしたアーティストを探しています。 One More Try -?? Georges Mickael の カバー曲 下の曲も、演奏などの雰囲気から、同じアーティストだと思われます。 参考にしてください。 NHK-FM サウンドクルーザー この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • ★ビートルズのカバー・アレンジ曲を探しています★

    The Beatles の『Lucy in the sky with Diamonds』のカバー・アレンジ曲を探しています。 こちらのカバー・アレンジ曲を演奏しているアーティストを教えてください。 【曲名】 ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ  (ビートルズ) ***************************** 1988~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系の この曲を探しています。 オルゴールとシンセサイザーを組み合わせた、斬新な音楽です。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 曲の雰囲気的に、海外のアーティストがアレンジしたのでは!?と思い、海外アーティストにしましたが、これは明らかに日本人の雰囲気だよと思う方は、是非ご教授ください。 AmazonのMP3ダウンロードなどから、赤ちゃん向けのCDのアレンジ曲を聞いてみて、結構似ている作品はあったのですが、 探している曲は該当しませんでした。 カバーは何百とあり、探すのにものすごく苦労しています。 少しでもお力を貸して頂けると幸いです。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • ヴァイオリンで弾ける曲とJAZZヴァイオリンについて

    平井堅の「瞳をとじて」やゴスペラーズの「ミモザ」などをヴァイオリンのみで演奏したいのですが、これは可能なのでしょうか?それとも可能だけどおかしくなるのでしょうか?また、ヴァイオリンのみで演奏するとなると相当な技術が必要となるのでしょうか? 最後に、楽譜があるものはなんでもヴァイオリンのみで演奏する事は可能なのでしょうか? もう一つのJAZZヴァイオリンについては、 今JAZZのサークルに入って、ヴァイオリンがしたいので始めたいのですが、JAZZヴァイオリンだといセッションも難しくなるし、皆で合わせる曲が少なくなるといわれました。CDショップでもJAZZヴァイオリン奏者は少ないです。これは技術でカバーできるのでしょうか?

  • TM NETWORK(TMN)のようなアレンジライブ

    TM NETWORK(TMN)のように、音楽番組やライブで演奏する時に、CD版とは全く違うアレンジをして演奏するバンド、ユニットはありますか? TMの場合は、ライブのイントロで何の曲を演奏しているのかわからず、徐々に(いつの間にか)わかってくるアレンジが多いです。ライブでは、必ずといっていいほど、原曲と違うアレンジで演奏します。原曲よりカッコイイ曲となってます。 そんなバンド、ユニットって珍しいと思い、他にもそのようなバンド、ユニットがあるのかなって、興味を持ちました。 御存知の方がいましたら、教えてください。

  • このアレンジが凄い! さだまさしさんの曲

    さだまさしさんの曲で、アレンジが良いと思うものはどれですか? 私は「ONLY~薔薇園~」です。間奏の演奏の美しさは、筆舌に尽くしがたいものがあります。 ほかに「推理小説」「April Fool」も良いと思います。 私が挙げたのは、いずれも服部克久さんのアレンジですが、ほかの方のアレンジでも構いません。

  • バイオリン演奏者の前に置いてある透明の板は何?

    ライブなどで歌手のバックバンドでバイオリン演奏者が数名居ると その人達を囲うようにしたり前方に透明の板が置いてありますが あれは何の意味があるんですか??音響とかですか?

  • ★ビートルズのカバー・アレンジ曲を探しています!★

    いつもお世話になっています。 こちらのサイトで、探している曲が、The Beatles の 『Lucy in the sky with Diamonds』のカバー・アレンジ曲であると教えて頂きました。 youtubeで試聴しましたら、メロディーが見事に一致しましたので、 こちらのカバーで間違いないと断言できます。 こちらのカバー・アレンジ曲を演奏しているアーティストを教えてください。 もう少しで、探している曲が見つかる感じがしますので、皆様のお力を貸してください。 【曲名】 ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ  (ザ・ビートルズ) *************************************** 1988~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系の この曲を探しています。 オルゴールとシンセサイザーを組み合わせた、斬新な音楽です。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 80年代の宝石のCMで流れていたみたいですが、詳しいことは分かりません。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう