• ベストアンサー
  • 困ってます

音源投稿について

YouTubeに、とあるミュージシャンの曲を投稿したいと思っているのですが、著作権の侵害というものについて教えてください。 好きなミュージシャンの曲を、自分の持っているCDからYouTubeに音源だけを投稿したいのですが、これって著作権の侵害にあたるんでしょうか? よくMP3版(?)という感じで投稿されてる人を見ますが 勝手にというか自由に投稿しても良いのでしょうか? CDの中からお気に入りの曲を投稿した場合、 著作権侵害にならない方法ってありますか? 例えば、YouTubeを開くと右上側に投稿者の欄がありますよね!? そこに(タグ?)ミュージシャンの名前とかアルバム名とか、そのようなものを書いて投稿すれば著作権侵害にならず大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

JASRACやJRCなどの音楽著作管理を行っている団体(その曲ごとに団体は異なります)に使用料を払い、許可をとったうえでの投稿ならば違法にはなりません。 そのままただ曲をアップした場合は著作権侵害となります。 が、現在そのような手順を踏んで投稿されているものはほとんど無いと思われます。 うろ覚えですが、ニコニコ動画は自分で演奏したものなら大丈夫だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#198951

どれも著作権侵害になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!