• ベストアンサー

歌ってみたを投稿したいのですが、カラオケ音源がない場合はどうすれば良いのでしょうか?

ニコニコ動画によくある、歌ってみた動画を投稿したいのですがよくわかりません。 いろいろ調べてみたら、カラオケ音源がない曲も 自分で変換してカラオケにできるらしいのですが・・・ mp3からWavに変換したらカラオケ音源ができるのですか? もしそうだとして、mp3からWavって、どうやって変換するのでしょう? ちなみに持っているソフトは SoundEngine Free RadioLine Free 午後のこ~だ の3つです。 関係あるかどうかわかりませんが、パソコンの機種はwindowsXPです。 分る方、どうぞよろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BestPracticeというソフトでボーカルのみ消せるようです(参考URL)。 ただ、自分でためしたことが無いので精度の具合は不明です…。 その他のソフトにも度々ボーカル音のみ消す機能が付いてますが、フリーでは完璧なものに出会ったことがありません。 MIDIやライン入力で自分で作るってのも手だと思いますよ。 ちなみに、MP3からwavへの変換は午後のこ~だで出来ます(その逆も可)。 また、wavを編集(音量やエフェクト等)したいときはSoundEngine Freeで行えます。

参考URL:
http://wayohoo.com/music-unchiku/knowledge/bestpractice.html
nono0028
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にしていろいろ調べてみます。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

音源ボードによっては付属するユーティリティでボーカルを消すことができるものもあります(ボーカル部の音量を下げると言う方が正確ですが)。 それを録音するという方法もありますね。

nono0028
質問者

お礼

なるほど~。参考になりました! 回答ありがとうございました。

• qamic
回答No.1

カラオケボックスで、自分の歌を録音してCDにできる機械があるお店があります。そこで歌わずに音源だけを録音すればかなり簡単にできるのでは? 私は前によくそれで音源を集めました。

nono0028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも残念ながらそのような機械がおいてあるカラオケ店は 近くにないようです・・・^^; せっかく解答して下さったのにすみません。