• ベストアンサー

歌ってみたを投稿したいのですが、カラオケ音源がない場合はどうすれば良いのでしょうか?

ニコニコ動画によくある、歌ってみた動画を投稿したいのですがよくわかりません。 いろいろ調べてみたら、カラオケ音源がない曲も 自分で変換してカラオケにできるらしいのですが・・・ mp3からWavに変換したらカラオケ音源ができるのですか? もしそうだとして、mp3からWavって、どうやって変換するのでしょう? ちなみに持っているソフトは SoundEngine Free RadioLine Free 午後のこ~だ の3つです。 関係あるかどうかわかりませんが、パソコンの機種はwindowsXPです。 分る方、どうぞよろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BestPracticeというソフトでボーカルのみ消せるようです(参考URL)。 ただ、自分でためしたことが無いので精度の具合は不明です…。 その他のソフトにも度々ボーカル音のみ消す機能が付いてますが、フリーでは完璧なものに出会ったことがありません。 MIDIやライン入力で自分で作るってのも手だと思いますよ。 ちなみに、MP3からwavへの変換は午後のこ~だで出来ます(その逆も可)。 また、wavを編集(音量やエフェクト等)したいときはSoundEngine Freeで行えます。

参考URL:
http://wayohoo.com/music-unchiku/knowledge/bestpractice.html
nono0028
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にしていろいろ調べてみます。

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

音源ボードによっては付属するユーティリティでボーカルを消すことができるものもあります(ボーカル部の音量を下げると言う方が正確ですが)。 それを録音するという方法もありますね。

nono0028
質問者

お礼

なるほど~。参考になりました! 回答ありがとうございました。

  • qamic
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

カラオケボックスで、自分の歌を録音してCDにできる機械があるお店があります。そこで歌わずに音源だけを録音すればかなり簡単にできるのでは? 私は前によくそれで音源を集めました。

nono0028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも残念ながらそのような機械がおいてあるカラオケ店は 近くにないようです・・・^^; せっかく解答して下さったのにすみません。

関連するQ&A

  • 音源抽出について

    ニコニコ動画から音源を抽出したいと思うのですが、調べてもやり方がよくわかりません。 よろしければ教えてくださると嬉しいです。 (ちなみにソフトは、午後のこ~だ、SoundEngine Freeが現在あります)

  • RadioLineで編集した曲をMP3に出来る?

    RadioLine Freeというソフトでカラオケファイル (カラオケ曲とボーカルをミックスしたもの)を作ると、 wavという形式で出力され、.ripという拡張子が付くようです。 このファイルをフリーのファイル変換ソフトECODECOTOOLにかけても エラーとなりMP3に変換されません。 実はRadioLineで作成したカラオケファイルをICレコーダーで聞きたいのですが、 私のICレコーダーはMP3にしか対応していないのです。 色々研究したのですが、手に負えませんでした。 1)RadioLine Freeの出力ファイルをMP3に変換する方法 もしくは 2)RadioLine Freeに似たフリーの編集ソフトで、MP3出力が出来るもの に関するアドバイスがいただければ幸せです。

  • マイク録音がどんどん速く・・・

    歌ってみたに投稿したいのですが、 RadioLineというフリーソフトを使っているのですが、 歌に合わせているのに歌っているとどんどん録音した声が早くなっていくのです。 いろいろ探しましたが、自分では答えを見つけ出せませんでした>< ちなみにSoundEngineや午後のこ~だなども試してみましたが 同じ状況でした・・・ どうすれば早くなるのを阻止できるのでしょうか・・・

  • 歌ってみた。SoundEngine Freeカラオケ音源

    歌ってみた。SoundEngine Freeカラオケ音源 フリーソフトSoundEngine Freeにてボーカル除去したら本来の音が乱れてしまいます。 きれいにボーカルを消せる方法、ご存じないですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カラオケ用音源を作りたい

    今、上手く歌えるように、 練習したいと思っている曲があるのですが、 その曲にはカラオケバージョンがないので カラオケ用の音源を自分で作れないかなぁ と思っています。 曲から、歌声だけを消してカラオケ用にしたり、 キーボードがなくても立派なカラオケ用の音源が 作れるようなフリーソフトってないでしょうか? 知ってる方がいたら、ぜひぜひ教えて下さい☆ お願いします!

  • ニコニコ動画の歌ってみたに投稿したいのですが・・・

    ニコニコ動画の歌ってみたに投稿したくhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3497345を参考に音源制作をしているのですが上手くいきません。 どの点が上手くいかないかというと (1)mp3→wavへの変換(OSはVISTAを利用) (2)sound engineer freeの操作方法                 です。 大雑把な質問の仕方で申し訳ないのですがどなたかご指導願います。

  • skypeの着信音を変えようと思いmp3を「午後のこ~だ」でwav形式

    skypeの着信音を変えようと思いmp3を「午後のこ~だ」でwav形式にしたんですが ファイルが1,5MBを越えるものはインポートできないらしく、私が変換した音源は2,7MBだったので インポートすることが出来ませんでした。 wav形式の音楽をmp3などに変換せずwav形式のままファイルサイズを小さくすることは可能ですか? 音質が落ちるのは構いません。 「午後のこ~だ」内でサイズを小さくする方法があったら是非そちらを優先的に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケ音声と録音音声のMIX

    最近、ニコニコ動画に上げられているような歌ってみたに興味をもち、自分もやってみようと思ったのですが、カラオケ音声と、自分の録音音声のミキンシグができません。 やった手順としては ・SoundEngine Freeにて歌声の録音(イヤホンでカラオケ音声を聞きながら) ・のちwavファイルで保存 ・Craving Explorerにてカラオケ音声をwavファイルで保存 ってところです。 そののちにRadioLine FreeでMIXしてみましたが、音ズレが激しくてとても聞けるものではありませんでした。 上記にもあるように、イヤホンで聞きながら録音したので元の音声ファイルがズレているわけではないと思います。 何か打開法はないでしょうか? 学生なのでフリーソフトで何とかしたいのですが、よろしくお願いします。 紹介いただけた場合、分かりやすく書いてあるサイトなどもお教えいただけるとありがたいです。

  • カラオケ音源のダウンロードについて

    カラオケ音源のダウンロードについてですが、 DAMの音源ダウンロードのサービスが停止してしまい、他を探しています。 (http://www.clubdam.com/app/karaokeDownload/index.do) ストリーミングではなく、PCに保存できるようなサイトがあれば教えていただけませんか?? (wavとかmp3など。。)

  • 歌ってみた 作成の途中で...

    歌ってみた を投稿したくて作成中なのですが、カラオケをmp3で保存してRadioline Freeで開いたら、音声を録音したソフト、Soundengine Freeが出てきて「サウンドファイルが読み込まれていないため、処理を続行できません。」と表示され、OKを押すと次はRadioline Freeで「PCM以外フォーマットのWaveファイルはサポートしていません。」と表示されました。 どうすればちゃんと開けるのか、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう