RadioLineで編集した曲をMP3に変換できる方法は?

このQ&Aのポイント
  • RadioLine Freeというソフトで作成したカラオケファイルは、wav形式で出力されてエラーが生じてMP3に変換できません。
  • カラオケファイルをICレコーダーで聴きたい場合は、ICレコーダーがMP3に対応している必要があります。
  • 他のフリーの編集ソフトでMP3出力ができるものを探すか、RadioLine FreeのMP3変換に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RadioLineで編集した曲をMP3に出来る?

RadioLine Freeというソフトでカラオケファイル (カラオケ曲とボーカルをミックスしたもの)を作ると、 wavという形式で出力され、.ripという拡張子が付くようです。 このファイルをフリーのファイル変換ソフトECODECOTOOLにかけても エラーとなりMP3に変換されません。 実はRadioLineで作成したカラオケファイルをICレコーダーで聞きたいのですが、 私のICレコーダーはMP3にしか対応していないのです。 色々研究したのですが、手に負えませんでした。 1)RadioLine Freeの出力ファイルをMP3に変換する方法 もしくは 2)RadioLine Freeに似たフリーの編集ソフトで、MP3出力が出来るもの に関するアドバイスがいただければ幸せです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

#2です >>ファイル→音声ファイルとして全体を保存、とすればWAV形式になります  という点がよく分からず今調べております。(最終的にはmp3に変換したいのですが)  ・RadioLineの画面の左上の新規作成の上に、ファイル(F)があります   そこをクリックして、「音声ファイルとして全体を保存」を選択して保存すればWAV形式で保存が出来ます  ・その保存した、WAVファイルをファイル変換ソフトECODECOTOOLでmp3に変換して下さい

roujin-turaiyo
質問者

お礼

重ねてのご説明ありがとうございます。 出来ました!RadioLine Freeはまだ使い初めで 上のファイルボタンを使ったこともありませんでした。 いつも下のアイコンで操作していました。うかつでした。 アドバイスの通りにすると確かにwavファイルで保存でき、 それをECODECOTOOLでmp3に変換成功しました。 これで自作のカラオケ曲をやっとICレコーダーで聞けるようになりました。 本当に助かりました。 引き続き、RadioLine Freeから直接mp3出力する方法を 探したいと思っています。そういうやり方があるということを 耳にしましたので。 このたびの二度にわたるご回答に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>.ripという拡張子が付くようです  ・それはプロジェクトファイルで音声ファイルではありません・・・>エラーとなりMP3に変換されません  ・ファイル→音声ファイルとして全体を保存、とすればWAV形式になります

質問者

お礼

>ファイル→音声ファイルとして全体を保存、とすればWAV形式になります という点がよく分からず今調べております。 (最終的にはmp3に変換したいのですが) アドバイス感謝いたします。

• maiko0318
回答No.1

wav形式であることがわかっているなら、拡張子をwavに変更すればいいですよ。

質問者

お礼

拡張子を.wavにして変換してもmp3に変換されずエラーとなりました。 また拡張子を.mp3に変えてもICレコーダーでは認識されませんでした。 なかなか難しい問題があるようですが、 拡張子等の知識に乏しく悩んでいます。 アドバイス感謝いたします。