• 締切済み
  • すぐに回答を!

Youtubeに投稿したときの表示について

時々Youtubeに自分で撮影した動画を投稿してますが、BGMに曲を使用した場合、下記のような表示が出ることがあります。 「この動画の Content ID に関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。」 「著作権侵害の警告ではありません」と表示されますが、これはこのままにしておいて大丈夫なものでしょうか。 逆に本当に著作権を侵害するとどんな警告がでるのでしょうか。 詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

  • rpg9
  • お礼率38% (1225/3175)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

>「この動画の Content ID に関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。」 その通告は異議申し立てではなく 動画中で使用した曲の著作者に収益流すために広告が貼られますというメールです なのでその動画には著作者が収益を貰うように広告が勝手につきます 例 https://www.youtube.com/watch?v=oOFf0sHd3ls 動画説明文をよく見るとこのような事が追記されます YouTube Premium で広告なしの音楽を楽しみましょう 曲 ロキ/鏡音リン・みきとP ROKI/Rin Kagamine・mikitoP アーティスト みきとP アルバム ロキ/鏡音リン・みきとP ROKI/Rin Kagamine・mikitoP YouTube に使用を許可しているライセンス所持者 NexTone Inc. Digital MKTG Div(https://www.nex-tone.co.jp/DM_FAQ)(恵愛 の代理); NexTone Inc. (http://www.nex-tone.co.jp/YouTube_FAQ/)、その他 2 件の楽曲著作権管理団体 同時にメールも届きます この間が投稿して数秒だから凄い(´・ω・`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • youtubeからの警告について

    先日自分で楽器を演奏しているところをyoutubeに投稿したのですが、BGMに音楽が流れているせいか、下記のような注意が配信されました。 これは著作権侵害の警告ではないようですが、このまま投稿していて問題ないでしょうか。気になったので質問しました。 「この動画の Content ID に関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。」 またどういう警告がくると著作権侵害になっているのでしょうか。 どこまでよくてどこからダメなのかよく分からず、困っています。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • YouTubeの「著作権侵害の申し立て」について

    YouTubeに自分で撮影した動画をアップしたのですが、BGMで音楽を使っているせいか、動画一覧に「著作権侵害の申し立て」と表示されています。 これはこのままにしておくと何かペナルティーはあるのでしょうか。現状では普通に公開されています。 またYouTubeの規定を見ると「著作権侵害の警告」という表現がありますが、これは私の動画に表示されている「著作権侵害の申し立て」とは違うのでしょうか。 何も問題なければこのまま動画を公開したままにしますが、何か問題があれば削除しようと思います。 宜しくお願いします。

  • YouTubeへの投稿について(著作権)

     私は時々自分で撮影した動画をYouTubeに投稿することがあるのですが、少しでもBGMに著作権に係るような音楽を流すと、音声が強制的にカットされたり著作権侵害との表示が出て投稿できなくなります。  ところがYouTubeにはもろに著作権を侵害するような音楽があふれており、堂々とアップされています。私の場合は削除されて、他の人は大丈夫というのはどういうからくりなんでしょうか。  何か著作権の審査を経ないで投稿できる方法なんかがあるのでしょうか。 聞いたところによると、投稿時にかなり精密なチェック機能があって、少しでも疑わしい音楽を感知すると警告が出る仕組みになっていると聞いたことがあります。  別に自分の動画が投稿できなくなるのは仕方ありませんが、それにしても他人の楽曲を最初から最後まではっきりと流している方もいるのが納得できません。  その辺の仕組みに詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

こんばんは。 実際に届く内容を説明しておきます。 下記内容で私宛に届いたものです(笑) 言葉の説明で、最初の回答で著作権学校と表記したのは 下記にあるコピーライトスクールの事です。 >動画は削除されました 2 回目の著作権侵害の警告を受けました。 著作権侵害の違反警告の理由 あなたの動画に著作権を侵害する素材が含まれていると考えられるため、著作権者から動画の削除を要請されました。 タイトル: ? 杉山清貴&オメガトライブ RIVERSIDE HOTEL 動画 ID: YyAimW3nAwk 著作権侵害の警告とは 著作権侵害の申し立てのために動画が削除されると、アカウントに対して「著作権侵害の警告」という一時的なペナルティが科されます。3 か月間に違反警告を 3 回受け取ると、アカウントにアクセスできなくなる可能性があります。 解決方法 この違反警告を解決するにはコピーライト スクールを修了し、違反警告の期限が切れるまで 3 か月お待ちください。この期間中も YouTube にはアクセスできます。 詳細 この警告が誤りであると思われる場合 異議申し立てを行うか、著作権者に申し立ての撤回を求めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 最初の内容ならば問題ないです。 警告というかペナルティとしてその動画は削除となり また著作権学校の質問を受けて合格するまで繰り返し問題が出ます。 参考に読んで下さい。 >誰にでも間違ってしまうことはあります。著作権侵害の警告を 1 回受けても、初回であれば事前警告として取り扱われます。著作権侵害の警告を初めて受けた場合は、コピーライト スクールを受講する必要があります。コピーライト スクールでは、著作権とは何か、そして YouTube ではどのように著作権が保護されているかについて学べます。 警告を複数回受けると収益化に影響を及ぼすおそれがあります。また、ライブ配信が著作権侵害により削除された場合は、ライブ配信の利用が 90 日間制限されます。 著作権侵害の警告を 3 回受けた場合: アカウントと関連付けられているチャンネルがすべて停止されます。 アカウントにアップロードされたすべての動画が削除されます。 新しいチャンネルを作成することはできません。 https://support.google.com/youtube/answer/2814000?hl=ja&authuser=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。よく分かりました。 現状では問題なさそうでほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YouTube著作権侵害の警告

    YouTubeに投稿した動画が著作権侵害の警告を受け、削除されてしまいました。著作権を侵害しているところを削除して再upしようと思うのですが、どの部分が著作権侵害なのかはっきりとはわかりません。どうやったら該当部分を確認できるのでしょうか?

  • Youtubeでの著作権侵害

    街中で撮影し、その場で流れていた音楽が入っている動画をアップロードすると、音楽の著作権侵害で警告が来ます。 著作権者がYoutubeに曲を登録し、それと一致すると自動で警告が来ます。 それに抗議すると、投稿者と著作権者が裁判で決着を着ける事になるようですが、意図せず曲が数秒~数十秒入っているだけでも著作権侵害になるのでしょうか? 実際に裁判になりますか? なった場合、どうなりますか? ※ド素人からのポイント稼ぎ目当ての回答は不要です。

  • youtube 第三者のコンテンツと一致したら…。

    自分で撮った動画を編集して洋楽を加えてアップロードしたのですが、下記の様なメッセージが来ましたので、色々質問させて下さい。 あなたの動画には、次のような著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があります: 音源 管理者: Koch Entertainment 同意します 説明 あなたの動画は全世界でご覧いただけます。 動画の横に広告が表示される場合もあります。 コンテンツ所有者が選択するポリシーが変更された場合、動画のステータスが変わる可能性があります。 YouTube の著作権について詳しくは、こちらをご覧ください。 この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。 この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。 (1)同意したらよいのでしょうか? (2)この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。をクリックするべきなのでしょうか? (3)放置してたらどうなってしまうのでしょうか? (4)自作動画に洋楽を付けた場合もちろん著作権なんちゃらにひっかかると思うのですが、ではなぜyoutubeには沢山洋楽邦楽問わずアップロードされているのにひっかからないのですか? (5)音楽をつけた動画はアップロード出来ないのでしょうか?出来るとしたらどんな方法が? (6)youtubeでよく動画の再生回数の下にアーティスト名と曲名が載ってますが、どの様に設定したらできますか?曲を使わせてもらっているので、他の人の様に私も載せたいのですがやり方を知りたいです。 すみません、素人ながらに1年がかりでやっと動画編集出来たので、なんとかyoutubeにupしたい気持ちでここまでやってますが、肝心の事((1)~(6)の疑問)がネットで調べてもあんまりよくわからなくて…。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • YouTubeのエラーについて

    YouTubeのエラーについて 『お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。申し訳ありません・著作権侵害の申し立てにより削除されました』とエラー表示を見かけますが、これらのエラー表示はよくあるエラーでしょうか? お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。 申し訳ありませんとエラー表示が出た場合は、他の地域じゃないとその動画を見たり、音声は聴くことは出来ないのでしょうか?

  • 著作権侵害の件

    YouTubeでUPしたら次のような警告?が 著作権侵害の申し立て 「この動画には、著作権で保護されているコンテンツが含まれています。 このため、アップロードしたユーザーが収益化することはできません。」 この場合収益が目的でなければそのまま、削除しなくてもいいのでしょうか?

  • 今もYouTubeにTV番組がアップされるのはなぜ

    何年も前からYouTubeでの著作権侵害などが話題になっています。 しかし、いまだに数え切れないほど多くのテレビ番組の動画がアップされ続けています。 (公式チャンネルではなくて一般個人と思われるアカウントで) この人たちはどうして訴えられたり動画を削除されたりしないのでしょうか? 著作権侵害は親告罪だから全てが訴えられるわけではない・・・という理由以外に何があるのでしょうか? たしかYouTubeには著作権侵害動画をある程度自動で検知するシステムがあったように思うのですが、何十万・何百万アクセスがあるTV動画でも削除されずに残っているのを見るととても疑問です。

  • YouTubeの著作権侵害の評価について

    僕は今年の4月くらいだったと思いますが 著作権に引っかかる動画をアップしてしまい動画が削除されました その後アカウントのステータスの著作権侵害が 「良好ではありません」になっていたのですが 今久々に確認してみたら「良好です」に変わっていました これは数ヶ月間著作権に引っかかる動画をあげなくておとなしくしていたから 良好に変わったのでしょうか?? 良好になったとは言え以前の記録は残っていますよね?

  • 「第三者のコンテンツと一致しました」への対応

    先日、スポーツの試合を観に行って2分くらいの動画を撮ったので YouTubeにアップしたところ、試合会場で流れていたBGMに 著作権があるようで、「第三者のコンテンツと一致しました。 」と 動画の横に表示され、それをクリックすると ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あなたの動画には、次のような著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があります: 説明 あなたの動画は全世界でご覧いただけます。 動画の横に広告が表示される場合もあります。 コンテンツ所有者が選択するポリシーが変更された場合、動画のステータスが変わる可能性があります。 YouTube の著作権について詳しくは、こちらをご覧ください。 この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。 この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と書かれたページが表示されます。 削除すべきなのか、放置でも良いのか適切な対応がわかりません。 私としては、BGMの録音が目的ではなく試合を撮っただけなので、 このまま載せておきたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに動画は非公開・非営利目的です。

  • YouTube での著作権

    YouTube での著作権について詳しい方、教えてください。 YouTube で再生される動画を画面のみコピー(静止画)で切り出し エクセルなどに貼り付け、画像を更に加工し「編集」したとします。 これはYouTube の著作権侵害に当たるのでしょうか? 特に問題ないのでしょうか?

  • Youtube埋め込みによる著作権侵害について

    Youtube埋め込みによる著作権侵害について教えてください。 明らかに著作権を侵害しているYoutube動画を自分のサイトに埋め込んだ場合、自分は著作権侵害に対して責任を問われるのでしょう? 自分のサイトは、営利目的といっても個人でアフィリエイトを貼る程度です。 仮に上記の例がNGの場合、Woopieなどは完全なNGだと思います。 http://www.woopie.jp/