• ベストアンサー
  • 困ってます

youtubeからの警告について

先日自分で楽器を演奏しているところをyoutubeに投稿したのですが、BGMに音楽が流れているせいか、下記のような注意が配信されました。 これは著作権侵害の警告ではないようですが、このまま投稿していて問題ないでしょうか。気になったので質問しました。 「この動画の Content ID に関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。」 またどういう警告がくると著作権侵害になっているのでしょうか。 どこまでよくてどこからダメなのかよく分からず、困っています。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率38% (1230/3213)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Youtubeには、あなたがアップした投稿動画の内容をスキャンし、登録されている権利者の著作物(音楽など)が使われている場合は、その権利者に通知を行う、ContentsIDというシステムが導入されています。 権利者側は、通知を受けて、特に問題ない場合はそのまま放置ですが、問題があった場合は、1.動画を見られなくしたり、2.動画から音声を消したり、3.再生数などの情報を権利者側も見れるようにしたり、4.あなたのアップした動画の広告収益の一部を得たり・・・という選択を行います。 本当に権利者側の著作物そのもの(原盤そのものなど)を使用している場合は問題ですが、そうでない場合(あなたが演奏したり歌ったりした、いわゆるカバーバージョン)は、あなたに代わってYoutubeが著作権管理団体と利用契約をしていますので、基本的に問題ありません。そのままにしておいて大丈夫と思われます。 ちなみに以下のような場合は、権利侵害に当たる可能性があり、実際に権利者が何らかのアクションを起こすかもしれません(裁判沙汰になるというよりも、上記の1.~4.のような対応になると思います)ので、注意してください。 ■CDをリッピングしたり、iTunesからDLした音源、またはストリーミングサイトから録音した音源など、"原盤"そのものを使っている場合。 【補足】なお、これは、原盤とあなたの演奏がミックスされている場合も含みます。本来は自分が演奏するパート以外についてもDAWなどを使って自作するか、他にそういった音源を用意されている方に許可を取ったうえで音源を使わせてもらうなどの対応が必要です。 ■替え歌や、意図的に全く異なるアレンジにしている場合。 【補足】本来、権利者には"他者に楽曲を改変されない権利"がありますが、「弾いてみた」でよくあるような軽微なアレンジに対しては、概ね権利者は寛容ですので問題になる可能性は少ないです。 ※ただし、動画が企業案件(CM目的や、カバー版として売り出す場合など)である場合など、本来権利者が独占的に得られるはずだったかもしれないチャンスを邪魔しているような場合は、寛容ではありません。 ■アーティスト本人や作詞作曲家などを侮辱するような内容の場合。 【補足】何をもって侮辱とするかは私たちには図り知れませんが、もしそのような動画が何万回も再生され、拡散される等、第三者から見ても、明らかに彼らの名誉を損ねているよね、という場合は問題が大きいでしょう。 などなどです。 ただ、よっぽどのことが無い限り、裁判沙汰になったりする事はないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 いろんなパターンがあるんですね。よく分かりました。よほどのことがない限り大きな問題にはならなさそうなので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Youtubeに投稿したときの表示について

    時々Youtubeに自分で撮影した動画を投稿してますが、BGMに曲を使用した場合、下記のような表示が出ることがあります。 「この動画の Content ID に関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。」 「著作権侵害の警告ではありません」と表示されますが、これはこのままにしておいて大丈夫なものでしょうか。 逆に本当に著作権を侵害するとどんな警告がでるのでしょうか。 詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

  • YouTube著作権侵害の警告

    YouTubeに投稿した動画が著作権侵害の警告を受け、削除されてしまいました。著作権を侵害しているところを削除して再upしようと思うのですが、どの部分が著作権侵害なのかはっきりとはわかりません。どうやったら該当部分を確認できるのでしょうか?

  • youtubeの著作権違反について

     youtubeを見ていて思うのですが、明らかに勝手に他人の音楽を使用して楽器を演奏したり踊ってみたりしてますが、あれは著作権侵害にならないのでしょうか。著作権違反で申立者から違反金や損害賠償を請求されることはないのでしょうか。  逆にいうといちいち取り締まっていたらyoutube自体が成り立たなくなると思うのですが、youtubeに投稿したことで何かトラブルになることはあるのでしょうか。せいぜい削除される程度ですか?  私自身楽器をやっているので、何か演奏しているところを投稿したいと思ってますが、うかつに曲を選んでしまうと何か問題になるのではないかと思って質問しました。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

楽譜は著作権が切れているものか自身で作られたものですか? 著作権法違反にならないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • YouTubeの「著作権侵害の申し立て」について

    YouTubeに自分で撮影した動画をアップしたのですが、BGMで音楽を使っているせいか、動画一覧に「著作権侵害の申し立て」と表示されています。 これはこのままにしておくと何かペナルティーはあるのでしょうか。現状では普通に公開されています。 またYouTubeの規定を見ると「著作権侵害の警告」という表現がありますが、これは私の動画に表示されている「著作権侵害の申し立て」とは違うのでしょうか。 何も問題なければこのまま動画を公開したままにしますが、何か問題があれば削除しようと思います。 宜しくお願いします。

  • YouTubeへの投稿について(著作権)

     私は時々自分で撮影した動画をYouTubeに投稿することがあるのですが、少しでもBGMに著作権に係るような音楽を流すと、音声が強制的にカットされたり著作権侵害との表示が出て投稿できなくなります。  ところがYouTubeにはもろに著作権を侵害するような音楽があふれており、堂々とアップされています。私の場合は削除されて、他の人は大丈夫というのはどういうからくりなんでしょうか。  何か著作権の審査を経ないで投稿できる方法なんかがあるのでしょうか。 聞いたところによると、投稿時にかなり精密なチェック機能があって、少しでも疑わしい音楽を感知すると警告が出る仕組みになっていると聞いたことがあります。  別に自分の動画が投稿できなくなるのは仕方ありませんが、それにしても他人の楽曲を最初から最後まではっきりと流している方もいるのが納得できません。  その辺の仕組みに詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Youtubeでの著作権侵害

    街中で撮影し、その場で流れていた音楽が入っている動画をアップロードすると、音楽の著作権侵害で警告が来ます。 著作権者がYoutubeに曲を登録し、それと一致すると自動で警告が来ます。 それに抗議すると、投稿者と著作権者が裁判で決着を着ける事になるようですが、意図せず曲が数秒~数十秒入っているだけでも著作権侵害になるのでしょうか? 実際に裁判になりますか? なった場合、どうなりますか? ※ド素人からのポイント稼ぎ目当ての回答は不要です。

  • 今もYouTubeにTV番組がアップされるのはなぜ

    何年も前からYouTubeでの著作権侵害などが話題になっています。 しかし、いまだに数え切れないほど多くのテレビ番組の動画がアップされ続けています。 (公式チャンネルではなくて一般個人と思われるアカウントで) この人たちはどうして訴えられたり動画を削除されたりしないのでしょうか? 著作権侵害は親告罪だから全てが訴えられるわけではない・・・という理由以外に何があるのでしょうか? たしかYouTubeには著作権侵害動画をある程度自動で検知するシステムがあったように思うのですが、何十万・何百万アクセスがあるTV動画でも削除されずに残っているのを見るととても疑問です。

  • Youtubeでアカウント停止を喰らいました

    すでに著作権侵害で2度の警告を受けていて、昨日また著作権侵害のメールがきまして… あなたの投稿に対する著作権侵害の通知を 3 回受け取ったため、アカウントを停止いたしました。 投稿のいずれかが侵害と誤認されている場合は、異議申し立て通知を送信することができます。異議申し立ての方法については、YouTube ヘルプセンターをご覧ください。 虚偽のまたは不誠実な異議申し立てを行うと、法的に深刻な結果を招くことがありますのでご注意ください。 今後とも YouTube をよろしくお願いいたします。 YouTube チーム とあり、これは仕方のないことなのですが、気になることがあります。 その削除された動画を見ると、 この動画は削除されました。これは、以下をはじめとする複数の申立人から著作権侵害に 関する第三者通報が寄せられたことにより、この動画の YouTube アカウントが停止されたためです。 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ 権利者(←名前は伏せていますがこれには納得) ただ、株式会社ドワンゴから2度の申し立てがあったような感じですが、 その動画(他にアップしていた動画も)は株式会社ドワンゴとは全く関係ないと思っていますし この会社が取り扱っているものは一切動画をアップしていません。 そこで疑問なのが何故、株式会社ドワンゴから通報がきたのかということですが… 自分がアップしていた動画が削除され、自分と同じ動画をアップしていた他の方何人かも同じように 利権者の申し立てで削除されていましたが、自分のだけ株式会社ドワンゴから2回というのが とても疑問です。 あと、アカウントが停止されたら、もうそのアカウントにアクセス自体できないようになっているみたい ですが、アカウントは停止されたままで削除することはできないんでしょうか? 停止されたなら、アカウントそのもを削除したいのですが、このまま放置するのみでしょうか?

  • YouTubeのアカウントについて

    YouTubeのアカウントについて YouTubeに投稿された動画が著作権侵害で申し立てられた場合、申し立て回数が3回になると アカウントが停止されるとYouTubeヘルプに載っていました。 そこで質問です。 もし申し立て回数が3回になり、アカウント停止された場合どのぐらいの期間経過で復活できますか? また、強制アカウント削除はどういうことをした時になるのですか 教えてください_(._.)_

  • youtube 第三者のコンテンツと一致したら…。

    自分で撮った動画を編集して洋楽を加えてアップロードしたのですが、下記の様なメッセージが来ましたので、色々質問させて下さい。 あなたの動画には、次のような著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があります: 音源 管理者: Koch Entertainment 同意します 説明 あなたの動画は全世界でご覧いただけます。 動画の横に広告が表示される場合もあります。 コンテンツ所有者が選択するポリシーが変更された場合、動画のステータスが変わる可能性があります。 YouTube の著作権について詳しくは、こちらをご覧ください。 この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。 この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。 (1)同意したらよいのでしょうか? (2)この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。をクリックするべきなのでしょうか? (3)放置してたらどうなってしまうのでしょうか? (4)自作動画に洋楽を付けた場合もちろん著作権なんちゃらにひっかかると思うのですが、ではなぜyoutubeには沢山洋楽邦楽問わずアップロードされているのにひっかからないのですか? (5)音楽をつけた動画はアップロード出来ないのでしょうか?出来るとしたらどんな方法が? (6)youtubeでよく動画の再生回数の下にアーティスト名と曲名が載ってますが、どの様に設定したらできますか?曲を使わせてもらっているので、他の人の様に私も載せたいのですがやり方を知りたいです。 すみません、素人ながらに1年がかりでやっと動画編集出来たので、なんとかyoutubeにupしたい気持ちでここまでやってますが、肝心の事((1)~(6)の疑問)がネットで調べてもあんまりよくわからなくて…。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • なんでyoutubeの投稿で顔を隠すの?

     私は楽器をやっているので、時々youtubeで他の人の演奏を聴くのですが、いつも不思議に思うのはほとんどの人が顔を写らないようにして自分の演奏を投稿しているのです。youtubeに投稿するくらいだから、みなそこそこ自信があると思うのですが、なぜ顔を隠して投稿するのでしょうか。  私などはドラムの演奏をばっちり顔出しで投稿してます。別に悪いことをしてるわけでもないのに、不思議で仕方ないです。考えられるのはアーティストの曲を無断で演奏しているので、それを咎められるのを恐れているのかもしれませんが、著作権にひっかかるのなら顔出しでも隠してもyoutubeのIDから調べれば正体が分かってしまうと思います。どっちにしても同じなら顔を隠す必要などないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

  • YouTubeに投稿されている動画

    YouTubeに投稿されている動画を自分のブログやFB、ミクシーに UPすることは著作権侵害に当たるのですか?? 教えてください!!

  • 著作権侵害の件

    YouTubeでUPしたら次のような警告?が 著作権侵害の申し立て 「この動画には、著作権で保護されているコンテンツが含まれています。 このため、アップロードしたユーザーが収益化することはできません。」 この場合収益が目的でなければそのまま、削除しなくてもいいのでしょうか?