• 締切済み

なんでyoutubeの投稿で顔を隠すの?

私は楽器をやっているので、時々youtubeで他の人の演奏を聴くのですが、いつも不思議に思うのはほとんどの人が顔を写らないようにして自分の演奏を投稿しているのです。youtubeに投稿するくらいだから、みなそこそこ自信があると思うのですが、なぜ顔を隠して投稿するのでしょうか。  私などはドラムの演奏をばっちり顔出しで投稿してます。別に悪いことをしてるわけでもないのに、不思議で仕方ないです。考えられるのはアーティストの曲を無断で演奏しているので、それを咎められるのを恐れているのかもしれませんが、著作権にひっかかるのなら顔出しでも隠してもyoutubeのIDから調べれば正体が分かってしまうと思います。どっちにしても同じなら顔を隠す必要などないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

公務員だからでしょうね。公務員は広報活動が厳しく禁じられていて、首が飛ぶ事があるので、顔を出せない人が多いのです。  信じられないかもしれませんが、交通事故で犯人捜しの為にチラシを配っている人がいて、なぜか顔を包帯などで隠している事があるでしょう。あれも公務員法に触れるので顔が出せないのです。日本は公務員というだけでチラシの配布も出来ない国なのですね。  YouTubeで顔を隠して演奏している人も、多くは公務員だろうと思います。プロ並みの腕前の人が意外と多いのですよ。  もう一つの理由は、マスコミが取材に来るのが困るので顔を出さない人が多いのです。マスコミの取材攻勢をかけられて、引っ越したり、会社を変えた人までいるぐらいです。  マスコミと言いますが、日本の場合はパパラッチに近い行為が目立つマスコミが多いようです。パパラッチがマスコミを名乗っているのが実態でしょうね。

• eroero4649
回答No.4

「ネットで顔を晒さない」のは、日本でよく見られる特徴的な現象なのだそうです。FacebookやLINEでも顔がわかる写真を使わない人は大勢います。 「自分の顔が知られること」へのある種の恐怖なのだと思いますよ。なにしろ「Facebookに子供の写真を載せるな」とアドバイスする「ネット危機管理の専門家」もいます。その人によると、Facebookに子供の写真を載せると悪意を持った人間がその画像を加工して首すげかえポルノ写真を作るからだそうです。そんなの、聞いたことがないですよ・笑。 日本はインターネット関連に関してはどの分野でも先進国とは思えないほどの後進国でなおかつガラパゴスです。何しろ今はアフリカ諸国でも格安SIMを使いこなして支払いはスマホでキャッシュレスなんてのが当たり前になっています。中国では、乞食がQRコードを掲げていました・笑。 「インターネットというよくわからない文明におっかなびっくり対処している」というところだと思います。過剰に怖がっているか、異常に無頓着かの両極端ですね。Twitterに法律違反な映像を流して炎上しちゃう事件が後を絶たないじゃないですか。あんなのLINEのグループで仲間内に見せているなら仲間内の中だけで済むのに、わざわざ誰もが見られるTwitterでやっちゃうわけで、Twitterについて正しい理解がされていませんよね。 あとは「ネット上では、別人格でやっています」という人もいるでしょうね。素っ裸でベースを弾く人とかいますけど、さすがにアレは顔を晒すのは勇気がいるじゃないですか・笑。でも顔を晒してフツーにベースを弾くんじゃなくて、裸で弾きたいのでしょうね。

• chachaboxx
回答No.3

顔を出すのが目的ではないからだと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

個人個人感覚は違うとは思いますが,顔が判明すれば,例えば電車であなたが,あの動画の人だと興味をもって,あとを付けて自宅を特定,苗字もわかり,学校や職場,休日には何をしているかなど,相手が暇で時間さえあれば簡単にあなたの日常が分かってしまいます。 そんな事するやつが居るはずが無い。という確信があるのなら別にそれでもいいと思うんです。そんなことしたら警察に捕まるだけだ。というのもそうだと思います。 また動画の中で何か事故的に変なことが起きたときに,顔がばれていなければ動画を削除して,IDを変えてしまえば過去はすっかり消し去れますが,顔が残ってしまえば,なかなかその動画での突発的な失敗が(演奏の失敗ばかりでは無い,何かが映ってしまったなど,別の問題もあります),ネット上から消し去れない事もあります。そうゆうリスクをあえて背負う必要はないかなと私個人としては思いますね。

• wam_f756
回答No.1

不細工。