• 締切済み
  • すぐに回答を!

youtubeへの投稿と著作権

自分で楽器を演奏し、BGMでCDの音源を付けた場合著作権の侵害になると思いますが、その場合どのように取り締まりがされるのでしょうか。たとえば著作権者から削除依頼がくるのか、アカウントがいきなり削除されてしまうのか、もしくは警察からいきなり何かの通知がくるのか、その辺が分かりません。  youtubeを見ると明らかに勝手に音源を使っている動画が多数出てきますが(踊ってみた~等)、これらは問題ないのでしょうか。著作権に引っかかっても何もペナルティーがないのなら自分もいろいろやってみたいことがあるのですが、どんなもんでしょうか。  詳しい方からのアドバイスをお待ちしてます。

• rpg9
  • お礼率38% (1230/3213)

みんなの回答

• 回答No.4

著作者は全ての動画を確認するほど暇ではありません。 普通はyoutubeが提供しているシステムを使っています。 予め「私の著作物ですよ」とyoutubeに登録しておくと 誰か他人がそれをアップしたときに自動で教えてくれるのです。 それから削除するかどうかは著作者のさじ加減しだいです。 動画が削除された場合はその動画に誰もアクセスできなくなり、 同時にチャンネルに90日間のペナルティが付きます。 基本的には3ヶ月以内に3件(3動画ではない)削除があった場合 チャンネルが停止されてログインができなくなりますね。 以前はチャンネル1つが消えるだけだったのですが 数ヶ月前からはアドセンス自体が停止されることが増えています。 youtubeでは著作権違反に対する罰則が厳しくなっているってこと。 しかし市販の音源に別の音をかぶせた場合 youtubeの感知システムが判別できないことが多々あります。 ですのであくまで背景のBGMとしてのみ使っているなら削除されないこともあるでしょう。 もちろん上記のはただの経験則。 誤っている場合もありますし、参考にしてやったら 悪質だと考えられて刑事事件になる可能性があります。 (スマホの直撮りでテレビをアップした人が書類送検されましたし) 市販のCDをアップロードするのは絶対にダメですよ。