• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Youtubeと著作権について

 先日自分で撮影した動画をYoutubeに投稿したところ、BGMにビートルズの曲がたまたま流れていたため、著作権の問題でブロックされてアップできませんでした。 ところが他の人の動画を見ると、BGMどころか曲そのものをそのまま流している動画が多数見られます。私のBGM程度でもはじかれてしまうのに、こういう人たちはなぜ問題なく投稿できるのでしょうか。中には曲だけでなく、コンサートの様子など映像付きでそっくりそのまま投稿されているものまであります。  自分の動画が削除されてしまったのはやむを得ないですが、他の人が普通にできることに納得がいきません。どんなからくりでミュージシャンの曲を投稿できたりできなかったりするのでしょうか。Youtubeには強力なチェック機能があるようですが、なんで曲そのものを投稿した人はそれにひっかからないのでしょう。

  • rpg9
  • お礼率38% (1230/3213)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

AIというので管理されているようですが、日本では違法的な動画や 音は掲載されているのは珍しくは無いです、誰かが通報したりクレーム つけたりすると、審査されますので、一定基準以上でBANとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (228/1158)

10年くらいまで、現代で言う「ユーチューバー」をしていたことがあります。 当時の古い情報ですが^^ ・3回著作権侵害を行うと、半年間、アカウントが停止されたような ・ファイルごとに「収入が目的、それ以外」が選択できたと思います ・「このBGMは著作権を侵害していますよ」と連絡が来ていても、「収入目的外」だと、警告処分でアカウントの停止はされなかったと思います。 自分がアップロードした画像は、こんな感じです。 (アカウントを何度も取得しなおして、収益化なしに設定し、最終的に残っていたサイトです。) (今でもサイトが残っていたんだ・・・と、ちょっと驚きました^^) ひと月10万円の収益を得始めてからは、規制が厳しくなりました。 面倒くさくなったので半年くらいでアカウントを自ら廃止した結果、残っていたサイトがこんな感じです。 https://www.youtube.com/watch?v=PrrLT58_rm4 https://www.youtube.com/watch?v=_Wp1QbUSWsQ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>BGMにビートルズの曲がたまたま流れていたため、著作権の問題でブロックされてアップできませんでした。 ほう。遂にYouTubeもその機能をつけたのですか。以前はなかったやつですね。 だからそこから考えると、他の動画はその機能が実装される前にアップロードされたものなのではないかなと推測します。だいたいが何年も前にアップロードされたものですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!