解決済み

歌ってみた・弾いてみた・曲カバーは権利違反?

  • 困ってます
  • 質問No.9509057
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (1686/2646)

Youtubeで勝手に本人で何人が歌手の人の歌っている
動画や音源を乗せると問題になると思いますが、
曲をカバーして弾いたり、歌ったりすることは問題にならないのでしょうか?

この理屈だとが良いことになると、プロのミュージシャンやアマチュアミュージシャンが他人の名曲を弾いたり歌ったりして収入を得て他人の権利にただ乗りできる
事になると思うのですが、本当はまずいけど現状、黙認されている状態なのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1812/8006)

いろいろいわれているJASRACですが、これに関しては独占しているのが有効に働いています。JASRACがyoutubeやニコニコ動画と契約しているので、自分で演奏した、歌ったならば著作権の許可はすでに取っていることになるのです。

https://lmedia.jp/2014/06/27/54105/
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございます。

引用して頂いた、上記URLを見る限り、
ギターやピアノで弾き語りをするのはセーフなんですかね?

--------------------------------------------------

これは注意しておくべき!

JASRACが管理しているといっても、すべての楽曲を管理しているわけではありません。

たとえば、インディーズの楽曲やボーカロイドによる楽曲などは、JASRACが管理していない可能性が高いです。そのようなものについてアップするときは注意が必要です。

また、たとえばCDなどをかけて、それに合わせて歌ったり演奏したりするものは、そのCDを録音した歌手、演奏した人といった実演家の権利、さらにCD製作者の権利を侵害するため、注意が必要です。
投稿日時 - 2018-06-17 05:34:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5064/17291)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Youtubeで勝手に本人で何人が歌手の人の歌っている

YouTubeで勝手に歌手の歌を歌っている、ですね。

さて、YouTubeをよく見てみると、公開されているミュージシャンが偏っていることに気づくと思います。人気もあるだろうなとは思いますが、かなり人気があるはずのミュージシャンがちっとも見当たらないとかね。実名の一例をあげれば、ユーミンがそうです。弾き語りさえほとんど見かけません。そしてかつてアップされていた動画がしばらく経つと見られなくなってしまいます。

ここから推測されることは、おそらくいくつかのミュージシャンや事務所はYouTubeなどを巡回していて、動画を見つけ次第YouTubeに連絡して削除要請しているのだと思います。YouTube側としても日々あげられる動画が膨大ですからいちいちはチェックしきれないのではないかな。当然正当な権利者からの申し立て(通報)があればすぐ削除するのではと推測しています。

「黙認」ではなく、「追いつかない」ということでしょうね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-17 18:01:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (3/21)

Youtubeで勝手に本人で何人が歌手の人の歌っている
他の方はスルーしているようですが、私はこれでは意味が通じない文章だと思いますがね。
何を言っているのか分かりませんが、YouTubeに関してなら、利用規約を読めばいいだけの事だし、理解できないなら、検索すればヒットする。
動画投稿のカバー曲演奏とプロアマ問わずのカバー曲演奏での収益行為は別物です。
それにプロの演奏とアマとを一緒くたに括るなんて,お勉強が足りません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-17 18:02:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3774/13408)

他カテゴリのカテゴリマスター
youtubeは別にしてアマチュアなどがカバーを歌う場合、厳密に言えば著作権料を払わなければなりませんが、普通、払いませんし、権利者のミュージシャンもそんなものを請求しようと思う人はごくまれです。自身が昔はアマチュアであり、同じようにコピーして歌う、勉強していたからですし、アマチュアですからそれでカネをもらう訳でもないですから、そんな請求をする人はほとんどいません。すれば、仲間に笑われる事必定。
プロであっても、底辺のミュージシャンの収入は最低です。生活保護の方がマシなくらい。自身もそういう経験をしている売れっ子ミュージシャンも、そんな底辺へ請求しようなんて思いません。
CDとか出すなら別です。そこははっきり営利ですから、きちんとするでしょう。
jasracは、組織自体の金儲けのために著作権料にうるさいのです。ディズニーを目指しているのでしょう。
聞くところによると、幼児がミッキーのお絵かきをしていると、ディズニーの担当者が飛んで来て請求するとか何とか・・・w
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-17 18:00:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ