• ベストアンサー

30歳からでは非現実的・・・・・?

30歳過ぎから、 全くの素人からバンドを始める人も居るのですか? アマチュアとしてなら何歳からでも特に問題なく可能だが、 プロになるのはほぼ無理ですか? 現在、 プロになってるミュージシャンは、 小さい頃から始める人が多いのですかね?

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

rin123 様、こんにちは。 早速ですが、私個人の考えとしましては、年齢は まったく関係ないと思います。とくに「音楽」や 「運動」などに関しては「センス」が大きく作用 するものと思っています。 プロになるのも、趣味として極めるのも、ご本人の 「意気込み」によるところが大きいと思います。 と言いますのも、世間体やご家族など、周囲が気に なり、なかなか本来好きであるその道に進めない方 がとても多いことを知ってきました。 結果についての責任を持てるよう、努力を怠らず 突き進むのが後悔しない生き方だと感じています。 失礼いたしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

バンドでプロ、という選択肢そのものが、誰にもわからない部分だと思います。プロ級に上手くてもプロとして稼いで食べていくのは、運次第という世界ではないでしょうか。 最低限、楽器や歌の技術が十分ある、というのが前提だと思います。あるいは自分は楽器がひけなくても、独特の音楽のセンスがあって、それを音に表現できる仲間がいるか。バンドは個の集団ですから、もし運よくデビューしたとしても、その仲間たちとずっとプロとして音楽で生活していくだけの期間バンドを組んでいけるかどうか、解散してもまた別の演奏を目指せるかどうか、なども考えどころです。 今から楽器や歌をレッスンして上達してプロになろう、というのは現実的に可能性は低いと思います。それをふまえたうえで、どうしても何か音楽や歌をとおして聴衆につたえたい強いメッセージやスタイルなどがある場合は誰も保障しないけれどチャレンジしつづける人になるかどうかだと思います。一生プロとして芽が出なくても、最後に自分に悔いがなければ、と思えるかどうかですね。

回答No.6

他の皆さんの回答は、それぞれ的を射ていると思います。 ちょっと方向の違う可能性を2つ述べさせて下さい。 1.「ニューウェーヴ」を目指す。 80年代頃、ニューウェーヴというジャンルがちょっと流行りました。ディーボとか、日本ではプラスティックスとか。 これらのバンドの特徴は「楽器が下手」。 操作が簡単なシンセやコンピュータが出回り、それらを使って音楽以外ですでにクリエイティブな活動をしている人たちが作った音楽が 「ニューウェーヴ」の元祖です。 現在「ニューウェーヴ」を自称するバンドは結構ウマかったりしますが、元祖「ニューウェーヴ」の精神でチャレンジする!というのはいかがでしょう? 2.取りあえずメジャーデビューする。 「プロになる」が「メジャーデビューする」を意味するのであれば、簡単です。 現在、日本には数えきれないくらいの「プロの演歌歌手」がいらっしゃいます。皆さん、メジャーレーベルからCDを発売されています。 いくつかのレコード会社は、アーティスト自身が費用を全額負担することを条件に、演歌歌手のメジャーデビュー(流通に乗せるCDの制作)を引き受けてくれます。 この類いのCDは、ほとんどアーティスト自身が買い取ります。そして「プロデビューした」という“称号”を得られるのです。 さて、あなたは「プロになる」ってどういうことだと思ってますか? うまく演奏できることですか? お金を稼げることですか? メジャーデビューすることですか? まずはそこをしっかり決めて、その先どうするかを考えてみられてはいかがでしょう? 駄文、失礼しました。

回答No.5

何の楽器をやりたいのか知りませんが、みんながやりそうなものより人口の少ないものを選ぶのも道ですが。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

>全くの素人からバンドを始める人も居るのですか? 普通にいると思いますよ。 私の親戚は、還暦近くになってからのデビューです。 >プロになるのはほぼ無理ですか? 才能、情熱、チャンス次第で年齢は関係ないと思います。 ただ社会人になりますと、何と言っても時間に制約がありますので、「仕事と両立させながらプロになるための音楽修行の時間を確保する」のが、非常に困難だと思います。 >小さい頃から始める人が多いのですかね? 多くの人が10代後半頃には志していると思いますが、小椋佳さんのような方もいらっしゃいますし。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

かなり高い率で”?マーク”ですね。と言っても、小さい時からギターやピアノをやっているからって、プロになれる訳はありませんよ。才能は大きな要素ですが、磨かねばどうにもならないのでは、折角磨くのなら、30歳より20歳、15歳のように若い時の方が効果が高いはずです。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.2

正直な感想は音楽に携わってない人が、30歳からバンドでメジャーデビューっていうのは難しいと思います。 現にそういうミュージシャンってあまり聞かないですよね? ただ可能性は0ではないと思います。自分の気持ち次第ですよね。 自分が後悔しないようにっていうのが一番大事だと思います。 1度オーディション等受けてみられてはいかがですか? 決して簡単にいくものではないと思いますが、オーディション等を経験してみて自分で決断された方が後悔しないと思いますよ。

関連するQ&A

  • プロはカッコいいけど、アマは・・・・・

    ミュージシャンてバンドとかは特にプロとしてやってるならばカッコいいですが、アマチュアだとなんかダサいしカッコ悪いのは何故ですか?

  • バンド活動、音楽活動での困りごと

    土日中心のアマチュアミュージシャン、バリバリのプロのミュージシャンの方に質問です。 バンド活動、音楽活動を維持する上で困っていること、不満など、なんでも良いので、ご意見ください。 楽器のこと、練習のこと、メンバー集めのこと、ライブのこと、 バンドへの加入、脱退、なんでもよいです。 できれば幅広い年代の方々からのご意見が集められればっと思います。

  • 歌ってみた・弾いてみた・曲カバーは権利違反?

    Youtubeで勝手に本人で何人が歌手の人の歌っている 動画や音源を乗せると問題になると思いますが、 曲をカバーして弾いたり、歌ったりすることは問題にならないのでしょうか? この理屈だとが良いことになると、プロのミュージシャンやアマチュアミュージシャンが他人の名曲を弾いたり歌ったりして収入を得て他人の権利にただ乗りできる 事になると思うのですが、本当はまずいけど現状、黙認されている状態なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 五年ぐらい前に鉄腕ダッシュで…

    五年ぐらい前だったと思うんですが「鉄腕ダッシュ」で長瀬智也が忌野清志郎と二人で覆面をかぶって福岡(たぶん)のアマチュアバンドの大会に飛び入り参加して、放送後に「アマチュアバンドの大会にプロが参加してた」と問題になってニュースでも取り上げられてた記憶があるんですが、そのときの彼らのバンド名が思い出せないので、分かる人おしえて下さい。 また、この騒動の顛末は結局どうなったのかというのも分かる人がいたら教えて下さい。

  • 鉄腕DASHに出ていたアマチュアミュージシャン

    随分前の放送になるのですが、確か、『鉄腕DASH』 の番組で、福岡のアマチュアミュージシャンのオー ディション番組に、TOKIOのメンバーが覆面バンド として参加し、最後に、勝ち残った福岡のアマチュア ミュージシャン(男性でギター1本で演奏していた) がスタジオまで来ていたように思うのですが、その 人のお名前と、現在の活動状況などご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?? かなり個性的な方で、いまだに気になっています。 できれば、ライブなど聴きに行きたいのですが。 あやふやな記憶と情報で申し訳ないのですが、情報 をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお 願いします。

  • ミュージシャンが耳につけているイヤホン

    最近、コンサートとかになると、どのミュージシャンもイヤホンを耳に入れてます。 おそらく、自分の声が聞こえるようにしていると思うのですが、 どのようなシステム(製品)を使っているのでしょうか。 アマチュアバンドで使いたいと思っています。

  • アマチュアの歌や演奏を聴きたいと思いますか

    今はプロ歌手の歌でさえ売れない時代です。 そういうご時勢でアマチュアの歌や演奏の需要ってあると思いますか。 (アマチュアの歌や演奏を聴く気がしますか) アマチュアといっても活動方法はいろいろで ライブハウスで歌ってる人やストリートミュージシャンや ネット上の音楽サイトで歌や演奏を発信してる人などがいますが。

  • アマチュアなら許されて、プロは×なこと

    よく、 アマチュア、素人なら許されるけれど、プロなら許せない、 と発言される方を見かけます。 そうした思考傾向の方へ質問です。 例えば音楽の場合、これはどうなりますか? ある楽器の演奏、歌でプロの人、でも 同じ音楽でも、別の楽器など、専門外分野に関しては? プロでもそちらは、アマチュア、素人ということになりますか?

  • 「芸名」について

    アマチュア・ミュージシャンが、芸名やバンド名を他の人に取られないようにすることはできるのでしょうか?以前、ある日本のバンドがデビューする際に、海外に同じ名前のバンドが存在したため、バンド名の頭に”THE”を付けたなんていう話を聞いたことがあります。また、ある芸能人が事務所との契約でもめて、芸名を商標登録したなんていう話もありましたね。アマチュアでも芸名を著作権協会のようなところに登録したりできるのでしょうか?商標登録は、自分で会社をつくって自主制作でもCDなどを作れば可能なのでしょうか?それとも作曲のように、考えた時点で、その人に権利が発生するのでしょうか?芸名(バンド名も含めて)を使って自主制作CDを作成したような場合、その芸名やバンド名はその人に権利が発生するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 何才になってもモテる・・・・・?

    ミュージシャンは、 (ルックスがそこそこなら) 何歳になってもモテるものなんですかね? 実際、 桑田けいすけ(50歳)やチューブの前田(40歳)なんかは、 もちろんモテますよね? でも彼らはプロ中のプロだし、 金も持ってるだろうし、 そんな極端な例を上げてもしょうがないですか? アマチュアくらいなら年を取ったらもう、 モテないですか?