-PR-
締切済み

「芸名」について

• 暇なときにでも
  • 質問No.71717
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

アマチュア・ミュージシャンが、芸名やバンド名を他の人に取られないようにすることはできるのでしょうか?以前、ある日本のバンドがデビューする際に、海外に同じ名前のバンドが存在したため、バンド名の頭に”THE”を付けたなんていう話を聞いたことがあります。また、ある芸能人が事務所との契約でもめて、芸名を商標登録したなんていう話もありましたね。アマチュアでも芸名を著作権協会のようなところに登録したりできるのでしょうか?商標登録は、自分で会社をつくって自主制作でもCDなどを作れば可能なのでしょうか?それとも作曲のように、考えた時点で、その人に権利が発生するのでしょうか?芸名(バンド名も含めて)を使って自主制作CDを作成したような場合、その芸名やバンド名はその人に権利が発生するのでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

商標登録は誰でもでき、登録した時点で権利が発生します。ただ、商標法第4条第1項第8号では、他人の著名な名前や芸名を、その人の了解を得ずに商標登録することを禁じています。商標登録しなくても、第三者が自分の名前で営業活動をしている場合には、不正競争防止法で、差止め請求権があります。アマチュア、プロは関係ありません。 (不正競争防止法) http://www.houko.com/00/01/H05/047. ...続きを読む
商標登録は誰でもでき、登録した時点で権利が発生します。ただ、商標法第4条第1項第8号では、他人の著名な名前や芸名を、その人の了解を得ずに商標登録することを禁じています。商標登録しなくても、第三者が自分の名前で営業活動をしている場合には、不正競争防止法で、差止め請求権があります。アマチュア、プロは関係ありません。
(不正競争防止法)
http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM
お礼コメント
Richard2001

お礼率 73% (11/15)

具体的な事例を紹介していただくなど、親切な回答をいただき、ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-05 17:50:00