• ベストアンサー

ニコニコに無断転載するのは

youtubeにあがった自作ではない音楽(CD音源)を、ニコニコに無断転載するのは、やはりかなり問題があるのでしょうか?(結構いると思う) 自作のものを他人に転載されたら、ちょっとと思いますが、それ以外ならyoutubeに上げている人も上げている人だと思いますし・・・ まぁ全部問題ありなのは確かなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

問題がないと思うのでしょうか? http://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/copyright/1017101.html 現実には、今の著作権法は親告罪であるわけですから違法は確実でも放置されているものが多いですよね。 悪質な場合、損害賠償請求になるわけですが、損害額の計算にも色々あり・・・ 例えば、その楽曲が収められているアルバムの販売価格が2千円だとして、再生数が1万回だとしたら2000*10000で2千万円という計算もありえます。 裁判で支払い義務が確定したら給与を始めとした資産の差し押さえもありますからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

著作権を放棄した・無効になったもの以外のコンテンツを無断で上げたらダメに決まっています。 あなたの言い分は「自分ものを盗まれたら嫌だけど、他人のものなら良いんじゃない?泥棒は他に幾らでもいるだし…」ですよね? 身勝手にも程があるでしょ? 中学生?

• not_spirit
回答No.1

著作権侵害行為ですので、すいませんが最悪「逮捕」されますが... 実際、今もアニメ動画の無断アップロードで逮捕された人も毎月報道されていますが。