彼の行動に疑念?50代カップルの台風後の事情

このQ&Aのポイント
  • 彼が台風の影響で急遽上京したため、彼の行動に疑念が生じました。彼は新しいジムに行く予定でしたが、私が上京したため行けなくなりました。私は彼の隠し事を疑っていますが、彼はそんなことはないと主張しています。
  • 私と彼は50代のカップルで、私は地方在住で彼は東京在住です。通常、私は土日に東京に会いに行くのですが、台風のため予定が変更となり、彼は金曜日に上京しました。その結果、彼のジムの予定が台無しになりました。
  • 私は彼の行動に疑念を抱いています。彼が新しいジムに行く予定で、そのジムにはイントラさんや会員さんもいるようです。彼がそこに行きたい理由を明らかにしていないことに不信感を抱いています。しかし、彼は隠し事はないと主張しています。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が裏でコソコソしていた

共に50代です。 私は地方在住です。 彼は東京在住です。 いつも私は土日で東京に会いに行きます。 この度の台風25号の為、6日土曜日の運航状況が危ぶまれ急遽5日金曜日の昼の便で上京しました。 彼が夜はスポーツジム行こうと初めて行く場所を探してくれました。 なんだか急に上京することになり気を遣わせたなという気持ちがありました。 私は彼に「いつも会う土曜日とは感じが違うね」と言いました。 昨日判明したことがあります。 金曜日に神奈川のジムに行く段取りがイントラさんやそのジムの会員さんと盛り上がっていた事がわかりました。しかし。私が上京したものだから彼は東京「仕事関係の人が台風の影響で土曜日にくるはずが、金曜日に来ることになり、行けなくなりました」イントラさんも会員さんも「みんな楽しみにしていたのに残念」という話しでした。 私は招かれざる客だったんだとショックでした。 七月にも川崎に行っていたこともわかりました。 彼は私に隠し事は何もない。毎日朝昼夜電話して予定も全て分かっているからいつでも包み隠さず話している。と言います。 彼はそう言うタイプの人と言うのは私も信じていました。 この神奈川のジムと言うのは私と彼には少々問題のある場所でもありました。 今回の一件について彼の言い分は「金曜日におまえが来てくれるのが一番嬉しいに決まってる。いつも行くジムのレッスンが代行だったから、川崎に行こうとしていたのは本当。おまえに言うと気にすると思ったから言わなかった。 もし、ホントに川崎に行きたかったから、おまえに言ってたよ」でした。 私が思った事は、彼はみんなにチヤホヤされるのが好きで、神奈川はイントラさんや会員さんも女性だから楽しい。 私には何でも話してくれていたと言う彼がコソコソしてまで行きたいジムがあるならば、私は費用や労力や時間をかけて彼に会うことは悲しいなと思いました。 とんだピエロです。 彼は相手に合わせて調子のいい事を言うタイプだと言うことがはっきりわかりました。 神奈川のジムもイントラさんが僕には一番という会話がなされています。 私には敢えてそのイントラさんのことは言わないぐらいで、いつも土曜日に一緒に行くイントラさんが一番だよねーと言います。 たかがこんな事を気にするのはおかしいでしょうか? たかがこんなことで彼を信じることができないと言うのはおかしいでしょうか? 彼が謝ってきていれば、すぐに分かってあげるべきでしょうか? 50才にもなりこんなことをグチグチ彼に言うのは大人げないでしょうか? ご意見をお願いしたいです。

• fukema
  • お礼率88% (1842/2078)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方は信じたかった。 裏を勘ぐれば幾らでも勘ぐれる。 自分以外には別の顔を使い分けている彼。 それも薄々は分かっていた。 でも・・・ 自分に向けている顔、 それ自体には裏(嘘)は無い。 裏側に嘘や知らない世界があるとしても、 表面(貴方に見せる部分)に於いては・・・ 彼は嘘を吐いていない(吐かない)筈だ。 だったら私はそれを信じよう。 良い意味で裏側には廻らずに、 表面の彼を真に受けて付き合っていこう。 それが、 貴方なりの精神衛生だった筈。 今の貴方の苛立ちでありショックは、 対彼への精神衛生が崩れてしまったから。 意外では無い。 そういう事もあり得る(あったら勿論悲しいけれど) でも、 積極的にその世界を穿り返しても、 結果的に貴方自身の交際欲が萎えてしまう。 悩む要素を探したら簡単に見つかる関係。 だからこそ、 貴方は貴方なりに、 積極的に彼の良い所探しをし、 彼の長所の部分を全面的に信じようとしてきた。 勿論、 その作業に苦戦していた貴方も存在していた。 元々貴方は、 小さな事を気にし易く、 それがきっかけで心全体を濁しやすいタイプ。 何かが気になると、 それが全体像を濁らせてしまうタイプ。 それは彼の問題というよりも、貴方個人の問題。 それでも、 貴方も貴方なりに学習してここまで来ている。 お互いに多くは望めない同士。 良い意味で、 お互いの良い所取りで成立させていけたら。 そう考えてのお付き合い。 付き合う以上、 パートナーの事は全面的に信じたい。 曇りの無い眼で相手を捉え、 相手にも曇りなき(裏無き、嘘無き) そんな姿勢で臨んでもらいたい。 更に言えば、 自分は彼女であるという特別性、 それを少しでも感じさせる付き合い方。 貴方は内心ずっと求めてきた筈。 彼は、 口では結構貴方を気持ち良くさせるタイプ。 口では、 あたかも貴方中心であり、 常に貴方との関係を軸に自分を考えている。 そんな大口をたたく。 それはそれで貴方にとっても少し気持ち良い部分。 問題は、 言動と行動が一致しない事がある(多い)事。 理由は、 貴方には貴方「用」の顔を使っているから。 当然貴方用の顔があるという事は、 貴方以外に見せている顔もある。 貴方は、 自分との世界には他の顔は持ち込まないで欲しい。 そう考えてずっと付き合っている。 別の顔の存在自体はあるとしても。 私との時間や私との空間には、 少なくとも他の顔を感じさせるような事はしないで! そのルールは、 彼にはあまり順守されていない。 貴方目線で言えば、 見たくない彼の他面がはみ出してくる。 それは、 貴方の中の付き合い甲斐だったり、 自分が特別であるという感覚で有ったり。 大事にしたい感覚を無力化させる瞬間でもある。 分かってはいた現実。 ただ・・・ 直視はしてこなかった貴方。 直視をするときつくなる。 それこそ何のために付き合っているのか? その問題にもぶつかってしまう。 祝福されない関係である以上、 自分「なり」の捉え方で何とかポジティブに。 貴方はそう考えて、 今日まで付き合い続けてきたんだと思う。 ⇒彼を信じる事が出来なくなった。 実は、 貴方に必要なのは・・・ 全面的に信じるor信じないの両極端では無くて。 信じられる「分」だけ信じていくというスタイル。 信じられる範囲はそもそも限られている相手。 それが貴方の彼。 でも、 信じられる部分を少しでも感じているなら、 信じられると感じられる「分」彼を信じ、 信じたと思える「分」彼を受け入れていく。 それ以上も以下も要らない。 信じるという姿勢の裏側に、 信じない(信じられない!)を背負わない。 信じる信じない問題に囚われず、 あくまで信じられる「範囲」を大切に付き合っていく。 その範囲が大きくなれば、 より安定した交際が出来る。 小さくなれば、 その小さい範囲内での共有に留まる。 貴方はその使い分けが苦手な人。 両極端になりやすい人。 変に純度を期待してしまう部分がある。 好きになったり、 受け入れたいと思えた相手にはね? それが、 貴方自身を苦しめている部分もある。 小さな不純が一滴心に垂れるだけで・・・ 心全体が不快に濁ってしまうような。 濁らせる要素もあるけれど、 全体としては濁らずに付き合える心のバランス。 それが無いと、 その彼との交際は難しくなるからね? 貴方の方が疲れていくし、病んでいく事になる。 彼にはそれが分からない。 分からない彼の対応や言動は、 今後も貴方を振り廻してしまう事がある。 それに対してもう限界だと思うのか? 振り廻されない範囲で、 良い意味で期待感や信頼感のサイズを小さくして、 多くを求めない姿勢で彼に向き合い直すか? それも含めて、 少し自分自身と落ち着いて向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 泣きたくなる程のご意見に感謝申し上げます。 私は極端なところがあるから、好きな人には過剰なまでにサービスをするところがあります。 だから、今回のような事があると極端に嫌になってくる…物分かりのいい大人なところと真面目な純粋な子供みたいなところと両方持ち合わせていますから悩みはじめるのですね。 なんでも分析したがる傾向もありますから。 三年前に週末どういう風に過ごすか!を彼と話し合った時、彼から「最低月一土曜日は川崎に行くから夜落ち合う」と言われたことが今でも心に残っています。 その時別れます。と言った途端に訂正されました。 川崎はみんな〔若い女子多し〕にキャーキャー言われて心地よいのがわかります。私はここで彼と同伴で行ってたので散々白い目で見られ行かなくなりました。 昨夜彼に話しました。「コソコソしてまで行きたい場所があなたのしたいことだからそれでいいと思う。三年前の原点に戻ったら?思う存分楽しんで飽きたらまた再会するのでもいいんじゃないかな?…」 また泣いてました。自分で種まいてバレて何のなみだなんだと思いました。 彼から以下のメールがきました。 今回の事は、俺がおまえに清々堂々と、伝えて川崎に行けば、こんなにも、不安な思いにさせてしまう事はなかったはず!色々疑われたりしてしまう!何も後ろめたい事をなんて、思いもしないのに!俺意外に、小心者なんだかな?おまえには、申し訳無いが、今回で、俺も、おまえと、より一層、向き合って、より大切に大事に!二人が、1つでいたい!そう、反省も含め!おまえを愛し続けたい! いつもの感じです。 私はこのことは尾を引くのが自分でわかります。 多くを求めない範囲で付き合いをしていくのは無理があり、楽しめないことがわかります。 ワクワクもドキドキもしないでいつも疑って向き合っていくように思います。 もう限界まできているのかなとは思います。 まだまだしばらくこの話を彼としていくことになりそうです。 blazin様ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あまり気にしなくて良いかと思います。 もっと気楽に行きましょう♪

fukema
質問者

お礼

あまりに分析し過ぎてしまうのかもしれないです。もっと流すようにしないといけないですね。 …

• NOMED
回答No.2

>たかがこんな事を気にするのはおかしいでしょうか? はい ご自身で「たかが」と書かれています >たかがこんなことで彼を信じることができないと言うのはおかしいでしょうか? はい ご自身で「たかが」と書かれています >彼が謝ってきていれば、すぐに分かってあげるべきでしょうか? それはわかりません >50才にもなりこんなことをグチグチ彼に言うのは大人げないでしょうか? はい ご自身で『こんなことをグチグチ』と書かれています 質問者様が答えを書かれている事例です

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

意見をというなら、 なんだろうなぁ・・・・どういうレッスンなのかわかりませんが、 同じ系列、あるいはイントラ追っかけで、部活のような、ファンクラブのようになってる、コア仲間になってる会員さん達がいることは確かです。 外から見ると、踊る?戦う?新興宗教のような感じの盛り上がりにも感じられる。 私が30年来通ってるジムでも、揃いのウェアで決めて。 でも、当人たちは楽しそうです。 同じようなレッスンが週に2-3回?イントラ違いで、イントラ追っかけで? 【部活】みたいなものなので、金曜日の予定が決まっているなら、決めているなら、あなたの上京がいわば勝手に繰り上げなのだから、 彼がコソコソというのは、どうかな? まぁ、日頃は遠距離?だし、週末だけだし、交通費もかけてくるのだから・・・というのは、わかりますが、それ以外の日時、 日常のリアルで長い付き合いの人々も また、大事な付き合いです。 コソコソと言われるなら、「めんどくさいオンナ」といつの日にか言われることを覚悟したほうがいいかな? 言ってみれば、ただの彼女なのだから。 そこまで束縛したい? してもいいのかな? 信頼が無いなら、やめちゃえば付き合いは。

fukema
質問者

お礼

金曜日も突然の予定だったので、彼のいつもの金曜日ジムをしてもらうよう、彼の予定を優先してもらうように何度も言いました。 私も日曜日〔彼は仕事〕は二子のジムに通っていますから、それぞれが過ごす時間も大切なことはよくわかっています。 ただの彼女ですから、面倒くさい話しでしかない。信じることができないならやめればいい。それだけですね。ありがとうございました。