解決済み

京都在住の人でも東京に出てくる事を上京と言いますか

  • 困ってます
  • 質問No.9619376
  • 閲覧数105
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (405/420)

京都在住の人でも東京に出てくる事を上京と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (4/10)

No.1です。

>都の定義は?

 皇居の置かれている所。江戸時代以前は長く「京都」でした。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

回答ありがとうございます。
やはり天皇陛下のお住まいのある地を都と呼んでいた。
なので現在、府県から東京に来ることを上京と呼ぶ!
因みに江戸時代以前は京の都へ行く事を上京とは呼んでいません。
上洛と呼んでおりました!
投稿日時 - 2019-05-23 20:42:03

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2901/8882)

社会 カテゴリマスター
ところで ここまでの回答で 京都在住の人からの回答はあるのだろうか

都が東京に変わったあと、地方から京都に行くことを「上洛(じょうらく)」と言うようになりました。アメリカの「米」やロシアの「露」などの略字のように、京都を略字にすると「洛」になるのです。
洛・・・都、特にわが国で京都。 「京洛・洛中洛外・洛西・上洛・入洛(じゅらく)(にゅうらく)・帰洛」
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

回答ありがとうございます。
かの様な疑わしきお説
失礼ながら出典元を明らかにして頂けますでしょうか?
投稿日時 - 2019-05-24 15:17:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1309/5157)

No.4です。
ウキペディアによれば「首都」とは中央政府のある所
と記載され日本では東京が首都と認識されてます。

「首都を東京都であると直接規定した法令はないが、東京都が日本の首都であることは、広く社会一般に受け入れられているものと考えている」と政府見解が示されている
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

リンクを読ませて頂きました。
首都の定義は諸説有り、法的にさだめていなければ、明治以降の慣例に従い東京を首都と位置付けてるのは国際的にも追認せざる終えませんね。
こういう論は憲法学者・歴史学者によって様々な見解が示されて当然かも知れませんね!
そして敢えて法的に結論付けを避ける日本人の奥ゆかしさ!
長い歴史に裏付けされた京都平安京のロマンが、今も日本人の心に脈々と受け繋がれてるものだと解釈致します。
平城京が平安京に遷都したのは、天皇による布告があったので、奈良県で異論が表沙汰には及ばないのでしょうね。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-24 03:41:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (472/1747)

ま~ミヤコは1つだからねぇ
だから東京"都"と言います。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

明治維新政府が江戸を東京都改めたのは、東の京都
と言うことは、本来の京都の呼称を改名せず残したので、現在都は京都と東京都と二つ存在している事になっております!
では何故京の都を改名しなかったのか?
それは京という町が古くの天皇制を象徴する歴史的価値が有り、またいつ何どき政変等で天皇陛下が追われ京都御所に舞い戻る可能性も、全く否定出来ない事もかみして残したのだと思います!
私の個人的考えでは、天皇陛下は憲法により政治には関与出来ません。
日本国の象徴となっておられます。
ですので、お住まいは京都御所に住まわれた方が自然な気が致します。
現皇居は太田道灌が築上し、一時期北条家の東国の居城となり、後に徳川家康入場と共に長きに渡り日本国の中心地として栄えた徳川幕府の居城、江戸城(別名千代田城)でした。
そこに幕末の薩摩・長州藩を中心とする藩たちが天皇を担ぎ出し、官軍として江戸に進軍し、徳川家並びにそれを守ろうとする会津藩等を賊軍として征伐していったのでした。
私は会津(福島県)の出身では有りませんが、250年もの長きに渡り平和国家を築いてきた徳川幕府があってこその今の日本文化が世界的に注目されてるのは紛れもない事実だと思います。
私は東京を江戸と呼び直す事を切に願います。
時代は変わっても江戸は江戸です!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-23 22:12:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1309/5157)

天皇陛下は明治時代以降東京に住んでます。
一般的には東京に行く事を上京と言います。

厳密には首都を変更していないので、京都が首都のまま。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

回答ありがとうございます。
首都とは?
定義を教えて頂けませんでしょうか?
私が知っている首都の定義は、国の政治を司る中心地です!
経済は関係ありません。
ブラジルの首都はブラジリアでも経済の中心地はリオデジャネイロです。
アメリカも首都はワシントンでも経済の中心地はニューヨークです!
投稿日時 - 2019-05-23 20:48:49
  • 回答No.2
東京に行くことなので、上京と言います
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

回答ありがとうございます。
では東京以外の他見の人が京都へ行く時、何故上京と呼ばないのでしょうか?
投稿日時 - 2019-05-23 20:35:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (4/10)

上京は、地方から都(みやこ)に行く事を言います。
江戸時代までは、京都
明治以降は、東京
が都なので、東京に行くことを上京と言います。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

回答ありがとうございます。
天皇陛下が住まわれてる場所を京の都と言うならば納得できますが。。。
何故ならば鎌倉時代も鎌倉に行くことを上京とは呼んでたという話は聞いたことがありません。
都の定義は?
投稿日時 - 2019-05-23 20:14:20