• 締切済み

大阪で一人で楽しめる場所

私東京在住の30代会社員ですが、今度大阪に出張に行きます。 基本一日で終わる仕事なのですが、せっかく金曜日なので一泊して土曜日に帰ってこようかと思っています。土曜日の帰る時間は別に何時でも構わないので、大阪をぶらぶらしたいと思っています。 とはいえ、一人なので、行って楽しいところは限られてるかと思い、質問させていただきました。 昼間の観光地でもナイトスポットでも構いません。 大阪在住者でもいいですし、逆に地方から同じような感じで行った方でも誰でも構わないので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

こんにちは。大阪で長く働いた若隠居です。 やはり船場界隈、北浜のレトロなビル街は「産業遺産」だと、思います。道修町の薬問屋街含めて、道頓堀まで日本近代史を考えながら歩く。 実は大阪は、ロンドンに似た大人の街です。 失敗を学ぶみたいに取られても、構いません。 大阪は、京都より、パンクやニューウェーブな町で、混沌としたカルチャーが、昔から存在しています。 都市ウォッチのあとは、ライヴハウスに身を寄せると面白いと思います。 もしくは立ち飲みで、経済問題を考える。 テルマエロマエみたいな町で、その辺のオッサンが、実は哲学者に見えたらオモロイや、ないですか。 好奇心を持ち、街を歩けば、いろんなものが見えて来て、良いお土産になると思います。 小生みたいな50代の隠居気取りは、東京には居ないのでは、ないですか。 それでは、よろしゅう楽しまれて下さい。 ぼちぼちに。ほな。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

 大阪府在住です。  このような質問では、ご自分の興味、関心あるジャンルを明記されるべきでしょう。このままでは的確な回答を得ることは難しいはず。質問し直されてはどうですか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

何をするのが楽しいと思うかで変わってくると思うのですが、 東京在住って生粋の東京人ですかね。 東京は江戸時代以降の文化です。 反論はあるとは思いますが、それ以前は歴史がないようなものです。 ただ、現在の日本の文化はほとんどすべてを東京が発信しています。 大阪って東京ができたときあるいは発展するときまで、 経済の及び文化の中心地であっただけです。 それ以前は京都なり奈良になります。 会社員ということなので、会社のルーツ探しはできると思います。 ひょっとして自分のルーツも。 府立とか市立の中央図書館ですね。 とある人がいる限り、さらに統廃合され、貴重な大阪の文化が廃棄処分になっていきます。 もう、かなりのものが捨てられ、これらの図書館に細々と保管の状態です。 もう、時間がほとんど残っていません。 無駄も一つの文化なんですがね。 そういう考えは地盤沈下の大阪ではありえないのでしょう。 次回来るときは、文化的なものは、なにも、残っていないと思います。

関連するQ&A

  • 一人で中国地方

    金曜日に山口県に出張になります。 その後フリーになり、日曜に東京に戻る予定です。 (交通手段は新幹線です) 金曜の夜、土曜の夜とどこかに泊まって観光してきたいのですが、そちら方面は全くいったことがないのでどうしようか途方にくれています。 一人なので、「いかにも観光地」もいいのですが、瀬戸内海の穏やかな町を散歩したり、朝市をのぞいたりするのも興味があります。 どんな情報でも良いので、お勧めなスポットがあれば教えてください。

  • 大阪 観光&食事処のお薦めを教えてください

    5月下旬に甲子園に野球観戦に行きます。 土曜日夕方に大阪入りして、翌日曜日がデーゲーム、月曜日がナイトゲームです。 1)月曜日の昼間に無理のない範囲で行ける観光スポットはどこがありますか? 2)大阪滞在中にこの店の○○を食べないと損!というものはありますか? 3)火曜日も1日フリーで観光しようと思います。神戸へ繰り出すのは無謀ですか?(距離感がつかめません) もし、神戸に行くとしたらお薦めの観光スポットはどこですか? なお、大阪城とUSJには行った事があります。道頓堀も雰囲気だけは掴みました。 神戸には行った事はありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 九州から関西へ、3泊4日女ひとり旅

    金曜日のお昼くらいに伊丹空港着、 月曜日の夕方前に伊丹空港発の予定で旅行します。 九州から、30代、女、ひとり旅です。 京都へ行きたいと思い、旅行を決めたのですが、 せっかくなら、奈良、大阪へも行こうかと思い始めました。 【 案1 】 金曜日:京都観光、京都泊 土曜日:夕方まで京都観光、奈良泊 日曜日:夕方まで奈良観光、大阪泊 月曜日:大阪観光 【 案2 】 金曜日:奈良観光、奈良泊 土曜日:京都観光、京都泊 日曜日:京都観光、大阪泊 月曜日:大阪観光 ※ 飛行機+ホテル1泊のプランで予約するつもりで、  ホテル1泊分は大阪の予定です。京都、奈良はゲストハウス。 大阪観光はなくても構いません。(行くとしたら、四天王寺と住吉大社) 買い物には興味がないので、あくまで観光メインです。 お勧めのプランはありますでしょうか?

  • 大阪でのオススメデートスポット

    今月の12.13.14と二泊三日で大阪に彼氏と旅行にいきます。 土曜日の昼間に出発し、一泊目は北区のホテル、二泊目は京橋のホテルになってます! 日曜日はUSJにいくのが決まってますが土曜日、月曜日は全くノープランです!ww 色々調べてみたのですが美味しいご飯のお店とかはなかなかでてこなくて(´△`) 勝手なイメージとしてレストラン的な所で食べるより食べ歩き的な感じのが楽しいのかな?なんて思ってます! 楽しめるスポット、美味しいスポット教えてください!

  • 大阪観光

    大阪観光 再来週大阪に行くのですが金曜から土曜の夜まで特に予定がなくフリーです。当たる占いがあると聞いたのですがどこがありますか? 学生時代に関西に住んでいたので観光はいいかなと思いますが最近できた大阪の新スポットやおススメの食事できるところなどあれば教えてください

  • 大阪の『ココだけは!!』と言うおススメの観光地教えて!!

    正月に大阪観光二泊で旅行行きます。大阪観光は始めてなのでおススメの観光地・スポット・食べ処など教えてください!!

  • 大阪・おすすめスポット(大阪~日本橋~関空)

    北海道在住40代女性です。 急遽明日、大阪に1泊することになりました。 明日は予定があるのですが、あさって土曜日は、ほぼ自由です。 決まっていることは、 「宿泊先は大阪駅近く。帰りは関空19:15。日本橋で買い物する用事がある。」 この3点です。 どこかに行きたいけど、なんとなく時間があるようなないような。 知らない街をぶらりと歩くのは好きなんですが、いわゆる観光スポットでは なく、 大阪の日常を感じられるようないいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人旅☆

    今週1泊2日で一人旅をしようと考えています。 場所は、大阪から3時間以内で行ける地域か近畿地方で考えています。 希望としては、海の幸が食べれるようなところで、観光スポットがあるようなところがよいなと思っています。どこか良いところはないでしょうか?

  • 大阪のお笑いの劇場

    大阪に10月31日、11月1日と行くことになりました。 11月1日に一日観光を考えていますが、 毎日なにかしらお笑いのライブをやっている ライブハウスや劇場など、教えてください。 別に有名な人が出るのではなくてもいいです。 見るとしたら、土曜、昼間になると思います。 よろしくお願いします。

  • 尼崎・神戸・大阪の観光情報ください!

    今月の中旬に主張で尼崎に行くのですが、ちょうど金曜日なので、そのまま2泊して観光をしてこようと思っています。 尼崎周辺または神戸あたりでで良い観光スポットを教えて下さい。 また、大阪・梅田・新大阪駅周辺のおすすめスポットがありましたらよろしくお願いします。