• 締切済み

大阪で一人で楽しめる場所

私東京在住の30代会社員ですが、今度大阪に出張に行きます。 基本一日で終わる仕事なのですが、せっかく金曜日なので一泊して土曜日に帰ってこようかと思っています。土曜日の帰る時間は別に何時でも構わないので、大阪をぶらぶらしたいと思っています。 とはいえ、一人なので、行って楽しいところは限られてるかと思い、質問させていただきました。 昼間の観光地でもナイトスポットでも構いません。 大阪在住者でもいいですし、逆に地方から同じような感じで行った方でも誰でも構わないので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kotaro-h
回答No.3

こんにちは。大阪で長く働いた若隠居です。 やはり船場界隈、北浜のレトロなビル街は「産業遺産」だと、思います。道修町の薬問屋街含めて、道頓堀まで日本近代史を考えながら歩く。 実は大阪は、ロンドンに似た大人の街です。 失敗を学ぶみたいに取られても、構いません。 大阪は、京都より、パンクやニューウェーブな町で、混沌としたカルチャーが、昔から存在しています。 都市ウォッチのあとは、ライヴハウスに身を寄せると面白いと思います。 もしくは立ち飲みで、経済問題を考える。 テルマエロマエみたいな町で、その辺のオッサンが、実は哲学者に見えたらオモロイや、ないですか。 好奇心を持ち、街を歩けば、いろんなものが見えて来て、良いお土産になると思います。 小生みたいな50代の隠居気取りは、東京には居ないのでは、ないですか。 それでは、よろしゅう楽しまれて下さい。 ぼちぼちに。ほな。

• Komiker
回答No.2

大阪府在住です。  このような質問では、ご自分の興味、関心あるジャンルを明記されるべきでしょう。このままでは的確な回答を得ることは難しいはず。質問し直されてはどうですか?

• oo14
回答No.1

何をするのが楽しいと思うかで変わってくると思うのですが、 東京在住って生粋の東京人ですかね。 東京は江戸時代以降の文化です。 反論はあるとは思いますが、それ以前は歴史がないようなものです。 ただ、現在の日本の文化はほとんどすべてを東京が発信しています。 大阪って東京ができたときあるいは発展するときまで、 経済の及び文化の中心地であっただけです。 それ以前は京都なり奈良になります。 会社員ということなので、会社のルーツ探しはできると思います。 ひょっとして自分のルーツも。 府立とか市立の中央図書館ですね。 とある人がいる限り、さらに統廃合され、貴重な大阪の文化が廃棄処分になっていきます。 もう、かなりのものが捨てられ、これらの図書館に細々と保管の状態です。 もう、時間がほとんど残っていません。 無駄も一つの文化なんですがね。 そういう考えは地盤沈下の大阪ではありえないのでしょう。 次回来るときは、文化的なものは、なにも、残っていないと思います。