• ベストアンサー
  • 困ってます

九州から関西へ、3泊4日女ひとり旅

  • 質問No.8755349
  • 閲覧数478
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (186/263)

金曜日のお昼くらいに伊丹空港着、
月曜日の夕方前に伊丹空港発の予定で旅行します。
九州から、30代、女、ひとり旅です。

京都へ行きたいと思い、旅行を決めたのですが、
せっかくなら、奈良、大阪へも行こうかと思い始めました。

【 案1 】
金曜日:京都観光、京都泊
土曜日:夕方まで京都観光、奈良泊
日曜日:夕方まで奈良観光、大阪泊
月曜日:大阪観光

【 案2 】
金曜日:奈良観光、奈良泊
土曜日:京都観光、京都泊
日曜日:京都観光、大阪泊
月曜日:大阪観光

※ 飛行機+ホテル1泊のプランで予約するつもりで、
 ホテル1泊分は大阪の予定です。京都、奈良はゲストハウス。

大阪観光はなくても構いません。(行くとしたら、四天王寺と住吉大社)
買い物には興味がないので、あくまで観光メインです。

お勧めのプランはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (396/1204)

主目的が「京都」なら京都へ連泊が楽と思いますが・・・

理由1:コインロッカーがあるにせよ、手荷物を持っての移動観光って大変
理由2:京都⇔奈良はJRでも近鉄でも電車ではたった約1時間
理由3:京都は暗くなっても案外出歩き易い

以上より大阪は致し方ないですが奈良はおまけぐらいと考えて京都メインが良いと思います。

1日目:大阪(または京都泊)
2日目:京都泊
3日目:京都(または大阪泊)

参考までに大阪駅⇔京都駅は約30分、大阪駅⇔奈良駅は約1時間で移動できます。
お礼コメント
Happy2005

お礼率 70% (186/263)

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、

金曜日:奈良観光(京都泊)
土曜日:京都観光(京都泊)
日曜日:京都観光(大阪泊)
月曜日:大阪観光

のプランにしました。
投稿日時:2014/09/19 18:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>飛行機+ホテル1泊のプランで予約するつもりで、ホテル1泊分は大阪の予定です。京都、奈良はゲストハウス

1泊プランで延長すると帰りの伊丹空港発の航空機は無効にするのですか?(連泊プランは同一の大阪のホテルになり、京都や奈良に変更できず、自己希望のゲストハウスにも泊まれないのでは?)
補足コメント
Happy2005

お礼率 70% (186/263)

楽天トラベルでも、じゃらんでもそうだと思いますが、
【飛行機+(希望する日の)ホテル】というプランが存在します。
1泊○日、ホテルは自己手配です。連泊プランではありません。

もちろん、3泊ともホテルに泊まれればいいのですが、
予算の関係上、ゲストハウスで安く抑えようとしています。

アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時:2014/09/15 19:30
お礼コメント
Happy2005

お礼率 70% (186/263)

結局、

金曜日:奈良観光(京都泊)
土曜日:京都観光(京都泊)
日曜日:京都観光(大阪泊)
月曜日:大阪観光

のプランにしました。
投稿日時:2014/09/19 18:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1235/4117)

いつ頃か。によってもお勧めしたいプランは若干変わってきますが、
一般的には奈良は夜に見るところがありませんので、
初日に奈良泊を持ってくる案2はあまりよろしくありません。
(ライトアップや燈花会のような夜のイベントがある時期を除く)

京都は夜は祇園や木屋町あたりがいい感じですので、
夜にそこに行きつくように、午後は清水寺から高台寺を抜けて
歩くルートがよいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.702201656475962.1073741831.500394913323305&type=3

2日目は奈良への移動を除けば丸々1日ありますから、
お好きそうなところへ。
嵐山界隈なんかはお勧めです。
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/06take/10index.htm
嵯峨野エリアは嵐山からレンタサイクルで回ってもいいでしよう。
(天龍寺、竹林の道、野宮神社など南部エリアは徒歩で)
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/travelroute.php?InforKindCode=7&ManageCode=1000025

あとはお好み次第ですが、せっかく奈良に泊まるのでしたら
少し早目に移動して夕方の二月堂なんかはお勧めです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%8C%E6%9C%88%E5%A0%82+%E5%A4%95%E6%97%A5&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=smsWVP61F4yk8AWT-4D4CA&ved=0CCEQsAQ&biw=905&bih=614

3日目は東大寺興福寺をはじめとする奈良公園エリアでよいと思います。
街歩きのほうが趣味なら「ならまち」へも足を延ばされるといいでしょう。
http://www.kintetsu.co.jp/nara/special-report/naramachi.html
ならまちへ行くならまずは情報館でエリアマップをもらいましょう。
http://www.naramachiinfo.jp/
大阪奈良間も1時間以内ですから二月堂はこの日で遅めの大阪への移動でもいいでしょう。

大阪は深夜の街歩きも楽しいのでこの日も目一杯巡ります。
(道頓堀とかグリコの看板なんかは夜のほうがいいです)

4日目の大阪の見どころと言えば、
水かけ不動・法善寺横丁
http://www.osaka-info.jp/jp/ofc/201103/

すみよっさんにいくなら、天王寺からちんちん電車にのって太鼓橋と五大力
http://www.y-morimoto.com/jinja22/sumiyoshi.html
ついでに閻魔地蔵
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000001253.html

四天王寺に行くなら天王寺七坂巡りで
ついでに生魂さんとか、愛染さんとか、真田幸村討死の場所と言われる
安居神社なんかにもちょろっと寄ったりして。
http://www.ueroku-wake.net/special/nanasaka/

どちらも天王寺起点になるので、時間が余ればハルカスに登る。とか。
帰りは伊丹までリムジンバスで。
http://www.okkbus.co.jp/index2.html
補足コメント
Happy2005

お礼率 70% (186/263)

アドバイスありがとうございます。

【 案2 】の1泊目は奈良ではなく、京都でした。
伊丹から奈良へ向かい、夜には京都に戻る案です。

旅行は、今月末か来月初めを計画してます。
投稿日時:2014/09/15 15:00
お礼コメント
Happy2005

お礼率 70% (186/263)

結局、

金曜日:奈良観光(京都泊)
土曜日:京都観光(京都泊)
日曜日:京都観光(大阪泊)
月曜日:大阪観光

のプランにしました。
投稿日時:2014/09/19 18:45