-PR-
解決済み

大阪へ家族旅行(伊丹空港について)

  • 困ってます
  • 質問No.269960
  • 閲覧数327
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 93% (250/268)

夏休み後半に、私たち夫婦と2歳の娘、小学校3年生の姪と1泊2日で大阪へ旅行します。

伊丹空港を利用するのですが、どうしても伊丹空港関連のHPが見つけられません。そこで
・伊丹空港から出ている公共交通機関(シャトルバスなど)を教えて頂けますか。
・伊丹空港は食事をする場所(レストランなど)がありますでしょうか?
2歳の娘は比較的正確な腹時計の持ち主なんですが、到着が12時少し前という感じなので、食べるところがないようでしたら予め用意をしていきたいと思っています。

予定では一日目、海遊館へ。二日目の朝からUSJに行こうと考えていました。
ただ、大阪からは神戸や京都、奈良なども近いのでもう一泊してもっと観光しようかとも考えていましたが、大阪や大阪近郊で子供連れにお勧めの観光スポットはありますでしょうか?
夏休み後半の旅行なので早めに大まかなプランを考えてホテルの予約をしたいと思っています。
大阪観光のお勧めのHPや場所、ホテルなんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (295/847)

大阪空港で検索すると大丈夫。
下のHPで、すべて解決すると思います。
正式名称は、伊丹空港ではなく、
大阪国際空港です。
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

早速の回答ありがとうございます。
伊丹空港ではなく大阪国際空港なんですね。
フライトスケジュールにはすべて伊丹空港と記されているので、一生懸命「伊丹空港」で検索してしまいました。
HPも早速チェックしました。
おかげさまで、空港での心配事はなくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 00:24:38

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 たくさんご質問があるのですが、伊丹空港をよく利用する者としてのアドバイスを。

 伊丹空港からはバスが各地に出ています。
やはり一番数が多いのは梅田行きですね。所要30分程度です。
意外と重要なんですが、伊丹空港にはバス停が2つあるのですが
始発がANAの到着口の方なので、JALやJASの利用者は補助席に座る羽目になることも。
あとは、モノレールに乗るという手もありますよ。
レストランは、出発ロビー方面にいくつかあります。
とんかつのかつくらなんかおすすめです。
軽くていいのでしたらピザのお店も(JAL側)
スターバックスはANAの出発口のそばなんですが
私はJALに搭乗するときでも、わざわざ飲みに行きますよ。
それからANAの到着口を出てすぐ右手に、肉まんで有名な551の蓬莱のお店があります。
一応禁煙席なんかもあったりするのですが
小さなお店ですから、お昼時は待つことになるかもしれませんね。
テイクアウトのセットもありましたよ。

 それからせっかくのお答えに異を唱えるようで申し訳ないのですが
空中庭園は、本当に高いビルに登って、はい、それで終わりという感じですよ。
私も行きましたが、わざわざ目指していくほどのことはないと思いました。
梅田にホテルをとっていらっしゃるのでしたら、ちょっと足をのばしてみる程度でいいと思います。
もちろん恋人同士で行くにはステキなスポットなんでしょうけどね。
HEPの大観覧車も結構混んでいますね。
夜なんかはカップルが並んでいます。

 あ、それから今話題のキタのスポットをご紹介しましょう。
新阪急ホテル向かいの、ヨドバシカメラwithコムサデモード(?)
コムサのアイスは行列ができていました。
東京から行かれるのでしたら、よくあるお店のつくりなんですが
そうでなければ新鮮でおもしろいと思いますよ。
でもお子様連れだと大変かも。
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

JASを利用するので、シャトルバスの情報はとても助かりました。
モノレールを利用したいと思います。
空港のレストラン情報も助かりました。娘は喘息なので禁煙席のあるお店はとても助かります。

>ヨドバシカメラwithコムサデモード(?)
いったい、どんなお店なんでしょう?
でも、うちの娘アイスを食べないんですよ。コムサのアイスショップってこちらにはないので興味はありますが、怪獣娘を連れて行列に並ぶのは危険なので、またの機会に。
沢山の質問に答えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 00:54:01


  • 回答No.4

大阪国際空港(OSA)別名、伊丹空港(ITM)です。関西国際空港は(KIX)です。

観光スポットって、難しいですね~。 ホテルは空港の近くですか?
ちなみに、ホテルのサイトも載せておきました。ホテルふじは、バイキング料理がオススメらしいです。

空港からモノレールに乗って万博公園前?だったと思いますが、エキスポランドなんてどうでしょう?  でも、USJの予定もあるんですよね。

いろんなスポットを紹介したいですが、一泊二日では時間がtりませんね。prumtreeさんの予定で一杯一杯じゃないでしょうか?お子様中心のスッポトみたいですね。
お父さん、お母さんたちは、大阪の夜景なんてどうでしょう?
大阪梅田のHEPの大観覧車や新梅田シティーのスカイビルの空中庭園。大阪が一望できますよ。
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

ホテルはまだ未定なんです。
一泊ならUSJ近くのオフィシャルホテル、二泊するなら大阪駅近くのシティーホテルにしようと考えていました。(オフィシャルホテルに連泊するのは財布が厳しいので)
悲しいのか、うれしいのか娘は8時にはぐっすりと眠ってしまうんです。夜は夕食を食べたら速攻でホテルに行かなくてはならないんですね。なので残念ながら夜景は楽しめそうにありません。
大阪は遊園地関係が多いんですね。
エキスポランドのHPもチェックしてみました。アンパンマンランドがあるんですね。海遊館を見た後時間があれば是非連れて行きたいと思います。
ホテルのサイトも参考にさせて頂きます。
沢山の質問に答えて下さり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 00:45:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

伊丹空港のシャトルバス・レストランにつきましては、下記URLに掲載されてます。

海遊館、USJのほかの観光スポットといえば、やはり「通天閣」でしょうか・・JR新今宮駅から徒歩10分くらいのところにあります。
JR新今宮駅前には「フェスティバルゲート」という“屋内遊園地”的なところがあり、その隣には「スパワールド世界の大温泉」という、プール付の温泉施設もございます。

以上、ご参考いただけたら幸いです。
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

早速の回答ありがとうございます。

通天閣は、展望施設でしょうか?
以前、バラエティー番組で通天閣から叫んでいるのを見たことがあるような気がするんですが、実際の所、何なんでしょう?
もし、展望施設でしたら景色は是非見た方がいいですか?

USJに行って他の遊園地も行くと破産しそうです(笑)
温泉はこちら(仙台なんです)にもごろごろしているので、今回は見送りたいと思います。ただ、土砂降りの雨なんてことになったら、いいかもしれませんね。覚えておきます。
沢山の質問に回答して頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 00:35:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (57/295)

ありました
伊丹空港ではなく大阪空港です

りんくうのは新大阪空港
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

早速の回答ありがとうございました。
旅行のパンフレットやこちら(仙台)の空港のフライトスケジュールにはすべて伊丹空港と記されているんですよ。なぜでしょうね?
教えて下さって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 00:28:08
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (62/217)

まず交通機関についてですが、バスは渋滞にはまるとシャレにならなくなるくらい時間がかかります。確実な移動を考えるのならモノレールの方がよいかと。大阪空港駅から梅田(大阪駅)方面への接続駅である千里中央駅まで約10分、千里中央から梅田まではさらに約20分です。

大阪らしさを感じるなら新世界周辺がおすすめです。梅田からさらに南へ移動することになりますが、ちょっとノスタルジックな気分になれます。No.3の方が答えられているフェスティバルゲートも新世界にあります。また、新世界の西側に天王寺動物園があります。お子様にはこちらのほうが喜ばれるのではないでしょうか。
一応新世界のサイトを載せておきますので参考までに。
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

仙台にはモノレールがないので、娘&姪はモノレールの方が喜びそうですね。是非、モノレールを利用したいと思います。
乗り換え案内もありがとうございます。

動物園は子供が喜ぶこと間違いなし!なんですが旅行先ではできるだけその土地にしかないものを目指して行くことにしていました。なので新世界周辺というのは魅力的です。
HPもチェックさせて頂きました。やっぱり2泊して大阪を満喫しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 00:58:33
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (25/65)

空室があるかわかりませんが、USJ前に建つホテル日航ベイサイド大阪がお勧めだと思います。4月の下旬にオープンしたてで新しいですし、なんと31階に展望温泉付ですよ。ホテルのユニットバスにつからずに家族でお風呂に入れるのはよくないですか?しかもUSJの目の前!!
一日目は海遊館とのことですが、USJ駅前ですしユニバーサルスタジオ駅はJRの駅でもあるので海遊館のある大阪港駅までも移動もスムーズかと思います。朝からUSJはMUSTですよ!ゆっくり朝ご飯も食べれそうですよね!伊丹空港の件は他の方が沢山回答されてるので辞めときます。海遊館&USJで十分じゃないでしょうか。
補足コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

大阪からは神戸の三宮や京都が近いように感じるのですが、大阪にお住まいの方はよく行かれるのでしょうか?

2泊3日の観光として、
1日目 未定 (昼頃に空港着)
2日目 USJ 大阪に宿泊
3日目 海遊館 (夕方に空港発)
とした場合、1日目に行くお勧めの場所(大阪に限らず)を教えて下さい。
重ね重ねの質問ですみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-14 01:07:16
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

ホテル日航ベイサイド大阪は禁煙ルームが多いのでチェックしていました。
USJに近いオフィシャルホテルに泊まりたいんですが、2泊するとなると値段が手頃なシティーホテルやビジネスホテルを利用することになりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 01:15:15
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#9です。
>1日目 未定 (昼頃に空港着)
もし、この日程で私が紹介した奈良へ行くなら、伊丹空港からバスがあります。(参考URLをどうぞ)

大阪市内でしたら、出ていないところでは、オーソドックスですが、大阪城(公園)なんかも良いと思います。
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

補足をありがとうございました。
8月の旅行が楽しみになってきました。
投稿日時 - 2002-05-14 22:29:14
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

観光地ですが、少し足を伸ばしても良いなら、奈良公園はどうでしょうか。鹿と遊べますよ。(2歳のお子様が怖がらなければですが)大仏様(東大寺)もすぐ近くです。
ちなみに、近鉄難波から近鉄奈良線・快速急行で近鉄奈良(または、JR天王寺駅から大和路線・区間快速で奈良)まで約30分、(近鉄)奈良駅から路線バスで約5分です。
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

奈良公園は修学旅行で行きました。
正直、鹿が怖かったです。(友人はおせんべいをあげていて噛まれたしね)
2歳児は怖い物しらずなので、鹿を見たら絶対喜びます。
大仏様は見たことないな~。
観光タクシーに乗ってその近辺を見て歩くのも素敵かもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 22:27:38
  • 回答No.8

二日目以降、たくさん歩かれると思うので少し休まれては?!
もし、退屈でしょうがないなら大阪本場の吉本新喜劇なんか見てみてはどうでしょう? きっと、爆笑しますよ。
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

そうですね。
USJに行く前に疲れちゃ、しょうがないですよね。
ゆっくりと大阪を散策して、美味しい物を食べて早くねるのが一番かもしれませんね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 22:24:27
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 20% (24/117)

●ホテル賢い泊まり方

以下の優待券をホテルよりもらうことができます。ホテルに直接問合せてはいかがでしょうか。電話しづらいときはメールで電話番号を記入せずに「宿泊の検討材料に…」書いておけば結構くれますよ。

グランヴィア大阪の宿泊優待券
 http://img35.ac.yahoo.co.jp/users/5/2/1/2/afrowley-img600x556-1018682744048.jpg

リーガロイヤルホテル(大阪)の宿泊優待券
 http://img35.ac.yahoo.co.jp/users/5/2/1/2/afrowley-img600x554-1018682212046.jpg
 http://img35.ac.yahoo.co.jp/users/5/2/1/2/afrowley-img600x598-1018682155045.jpg

ザリッツカールトン大阪の宿泊優待券
 http://img1.ac.yahoo.co.jp/users/5/2/1/2/afrowley-img600x492-1017663265001.jpg

ホテルモントレ大阪の宿泊優待券
 http://img9.ac.yahoo.co.jp/users/5/2/1/2/afrowley-img600x583-1018495590039.jpg

ホテルニューアルカイックの宿泊優待券
 http://img33.ac.yahoo.co.jp/users/5/2/1/2/afrowley-img600x504-1018323498036.jpg

リーガグランドホテルの宿泊優待券
 http://img3.ac.yahoo.co.jp/users/5/2/1/2/afrowley-img600x583-1018681867044.jpg


●伊丹空港について

伊丹空港のバスの時刻表です。
 http://www8.ekitan.com/kuko_bus/pc-bus/servlet/air_bus_controller_1?top_id=0
お礼コメント
prumtree

お礼率 93% (250/268)

宿泊優待券というのがあるんですね。初めて知りました。
是非、各ホテルにメールしてみたいと思います。
伊丹空港のバス時刻表もありがとうございます。HPをチェックしてみます。
回答ありがとうございました。


(mayumayukkoさんへのお礼の欄を借りさせて頂きます)
回答下さった皆様へ
おかげさまで大阪への旅行は楽しい物になりそうです。
こんなに沢山の方に教えていただけるなんて思っていませんでしたので、とても感激しております。
本当はすべての方に良回答としたかったのですが、他の皆様申し訳ありません。
旅行、間近になったら美味しいお店などをまた聞くかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
今回は、沢山の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 22:41:17