• ベストアンサー

6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。

6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。 そこでいくつか悩んでいるので、アドバイスをいただけると幸いです。 ■状況 ・金曜日に有休を取得。土日は休み。 ・出発地は東京駅。 ・同行者の友人は初京都・奈良。 ・奈良の予定は「鹿に鹿せんべいあげること」のみ。  時間があれば、観光も。 ・京都は3箇所程度観光名所を巡って、お買い物や食事を楽しみたい。 ・木曜日は仕事だが、仕事後(18時半頃)出発予定。  木曜の夜に到着して2泊3日(実質1泊2日)の予定。  (金曜日の朝から移動したいため) ・京都と奈良に1泊ずつ宿泊予定。 ■悩んでいること 1. 新幹線で行くか。飛行機で行くか。   新幹線だと30000円程度。   飛行機のツアーだと健保の割引ありで20000円程度。   夜(18時半頃)の出発のため、飛行機の場合はたどり着けるか。   高速バスか電車で伊丹(または関西)空港から移動予定。   値段の安さも気にしていますが、移動時間のほうが重点をおきたいです。 2. 京都と奈良のどちらに先に行くか。  ・木曜に奈良へ1泊。金曜に奈良観光して夕方に京都へ。   土曜日京都を観光して、土曜の夜に東京へ。   この場合、土曜が京都観光になるため混んでいないか心配。   ただ、新幹線の場合は京都からそのまま乗れるので楽かな、と。  ・木曜に京都へ1泊。金曜に京都観光して夜奈良へ。   土曜日に奈良を観光して、夕方東京へ。   この場合、金曜日にのんびり京都を観光できるが、   土曜日、新幹線で帰る場合は奈良からまた京都へ戻って   新幹線に乗らなくてはいけないので疲れそう。 3. 6月末の京都・奈良は混んでいるのか。 ご意見、アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

  • subal
  • お礼率100% (73/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県民です。 1.安上がりで早いんだから悩むことなく飛行機でいいんじゃないでしょうか。 奈良、京都ともにリムジンバスがでているのでバスが便利です。 http://www.okkbus.co.jp/map/index.html 但し、帰路は渋滞があるのでバスは避けたほうがいいですね。 2. 木曜日 夜の京都観光 京都で宿泊 金曜日 京都観光   京都泊 土曜日 京都観光   奈良泊 日曜日 奈良観光 でよいと思います。奈良のお宿がいま一つなのは他の回答者様の 言う通りで、すごく高いところで雰囲気を楽しむか、 安いところでそれなりと割り切るのがいいと思います。 http://www.edosan.jp/index.shtml ただ、極力奈良公園に近い宿をとり、早朝の奈良公園などを歩かれるといいと思います。 飛火野あたりはとてもすがすがしくてよいですよ。 3 一般の観光客はほとんどいない。といってもいいでしょう。 (もちろん全然いないわけじゃありませんが、極端に少ない) その代り、大挙、修学旅行生がいるところにはわさわさいます。 特に今年は新型インフルのせいで、今のところは悲しいくらいに がらがらですが。。その分のしわ寄せはあるかもしれませんね。 6月末なら蛍にはちょっと遅いかもしれませんが、 奈良には夜も風情のあるところがあったりします。 http://auncafe.com/archives/2008/06/17/163040.php

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 飛行機の場合はリムジンバスにしようと思います。 ホテルなどの情報のリンクもありがとうございます! 参考にさせていただきます。 修学旅行生が多そうですね。 行くなら早めに公園に向かいたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

1点だけですが、気になりました。 「仕事後(18時半頃)出発予定」とのことですが、羽田空港には何時に到着するのでしょうか。羽田→伊丹は、伊丹空港の門限が午後9時であるために、羽田の最終の出発時間は早いです。JALは午後7時25分、ANAは午後7時20分です。手荷物検査場の通過時間の締切はその15分前ですので、たとえばモノレールだと浜松町を午後6時40分から45分には出発する必要があります。羽田出発が間に合うなら、伊丹空港からは、京都、奈良へは午後9時過ぎ発のリムジンバスがあるようです。もちろん、電車でもOKです。 これに間に合わないならば、関西国際空港か神戸空港となります。関西国際空港から奈良へは午後8時40分が最終ですので、それ以降は電車の乗り継ぎになります。関西国際空港から京都へも、電車になるので、高いが便利な「はるか」を使ってもかなり遅くなります。安くあげるなら、羽田空港午後8時15分発のスカイマークの神戸空港行き(片道9800円)→三ノ宮からJR新快速という方法もあります。しかし、京都への到着は11時~11時半になります。 結論としては、下にも書いてある、JR東海ツアーズのホテルと新幹線がセットになったパッケージが、楽であり、また、お得かと思います。伊丹空港利用が間に合うなら、JAL、ANAもJR東海ツアーズと類似の商品を出していますので検討してもよいでしょうが、京都および近鉄利用の奈良方面ならば新幹線の方が体力的には楽だと思います。

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 飛行機の詳しい情報もありがとうございます! 浜松町には6時半過ぎに着くことが出来そうなのですが、仕事で時間が遅くなったときのことなどを考えると、新幹線の方が良いかなと思いました。 ツアーも検討してみます。

  • qbr2
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.6

京都観光がメインのようなので、「京都で2泊」がオススメです。 最終日の朝に奈良へ移動して観光 というので、どうでしょうか? そうすれば、金曜日はホテルに荷物を置いて観光に出れますし、 京都でのんびり夕食も楽しめます。 移動手段は、新幹線の方が楽だとは思います。 伊丹→京都 は意外と移動が面倒です。 飛行機の場合は、フライト時間にも神経質にならざるを得ませんし。 6月末だと、修学旅行生は多いでしょうね。 ただ、一般の観光客は比較的少ない時期なので、 交通機関は利用しやすい時期だと思います。

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 奈良は鹿メインなので、京都2泊もおっしゃる通りありだと思いました。 飛行機は乗ってる時間は短いですが、乗るまで、着いた後が長そうナノで新幹線の方が融通が利きそうな気がしました。 6月は観光客は少ないのですね。ほっとしました。

noname#85653
noname#85653
回答No.5

・飛行機の場合、伊丹空港から京都へは高速バスで30分から1時間(は通常かからない)空港から奈良への高速バスはなかったような・・・(時刻表で調べてください)電車で移動なら2時間は覚悟。  関西空港からなら、京都も奈良も鉄道利用なので1時間~2時間(路線による) ・奈良は、東大寺周辺・法隆寺・唐招提寺いずれも最寄り駅がばらばら。どっちかというと、電車利用のハイキング的雰囲気になるので雨ならば京都を幅広く楽しむか、大阪のユニバーサルや海遊館で遊び・道頓堀で夕食とって飛行機(大阪市内から空港へは1時間以内)もありかと。ちなみに鹿は興福寺から東大寺にかけての一帯にいます。普段なら興福寺の阿修羅さんに挨拶していくとよいのですが、今は一同そろって東京に行ってますからね。興福寺のおむかいの奈良国立博物館でよい展示会が開催中ならのぞくのも一興かと。 ・季節的には京都・奈良ともすいていると思います。奈良の花は氷室神社・西大寺・浄瑠璃寺の睡蓮や矢田寺のあじさいが有名かな?ただここ2・3年、団塊の世代が異常に近隣観光地に出没しているの、いつ行っても「なんでこんなに人多いの?」と思うことが増えました。 ・時間面を考えるなら、東京→伊丹空港→京都泊→金曜:たっぷり京都観光・夕食後奈良に移動→土曜:興福寺から東大寺いったいを鹿と移動後大阪に行きそこで夕食、飛行機で東京へ、が楽な気がします。 ・京都・奈良・大阪乗り放題の切符(事前購入が必要)を上手に使って電車(JR・私鉄)をうまく使いまわせば各都市の移動は1時間以内です。 ・尚、3泊の余裕があるならば、京都から吉野を経て夕刻のバスで高野山・熊野に移動し、世界遺産となった自然を堪能しつつ温泉に1泊、大阪に下山後奈良を観光。大阪から東京へというルートも考えられます。

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 伊丹空港からも奈良行きのバスは出ていました(調べてみました)が関空同様21時頃が最終なのでギリギリかも知れません。 奈良についての詳しい情報もありがとうございます! 阿修羅様は上野に来てますが、すごい混んでいて拝見するのは難しいようです。 大阪の案も、おっしゃる通り行ける範囲の場所なので友人に相談してみます。

回答No.4

移動を考えると新幹線のほうが便利でしょうね。 JR東海ツアーズのホテルと新幹線がセットになったパッケージを 利用すると安くいけます。6月の平日ですとホテル2泊+往復新幹線で 3万円からあります。ただし2泊とも京都になります。 伊丹空港の場合、リムジンで上本町に向かい、近鉄電車にのれば 上本町から30分ほどで奈良に着きます。関空ですと電車かバスで 難波乗換えですが、奈良に着くのはかなり遅くなるでしょう。 難波の乗り換えも結構距離があるし。京都への移動時間も奈良と同じぐらい。 新幹線京都駅は近鉄京都駅の階上にありますので奈良へは最初に行くか 最後に行くか、いずれにしても新幹線とのアクセスの良さを上手に 使ったほうがいいと思います。

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 JR東海のページも拝見してみます。 空港経由よりは新幹線の方がおっしゃるとおり動きやすそうです。 空港情報もありがとうございました! 新幹線のアクセスのよさを考えると、京都 ⇒ 奈良でも 帰りの新幹線はスムーズに行きそうです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

奈良から新幹線は、近鉄でもJRでも「到着駅ホームの真上」が新幹線 の駅ですから、実に便利で簡単です。ヘタに京都市内に居るより早く 着くこともありますし。また「鹿せんべい」だけなら、朝の奈良公園 だけで済みますから、空港・新幹線~奈良(泊)/鹿せんべい~昼から 京都というスケジュールは、全く問題なく可能です。 (関係ないけど、奈良の宿は京都に比べあまり良い所がありません。  特に中堅どころは期待すると失望するところが多いので、目一杯  オカネを掛けるか、コンナモンと割り切るかのどっちかが良いです) 関空・伊丹から奈良は、多少高くてもリムジンバスが便利です。 平日着ですから、近鉄/JRの混雑もバスなら避けられます。 http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/index.html

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 新幹線の情報ありがとうございます! 奈良 ⇒ 京都もおっしゃるとおり鹿目当てだけなら スムーズに進むかもしれませんね。 奈良の宿は日航奈良にしようかと思っていました。 健保で5000円で宿泊できるので。駅から近いですし。 飛行機の場合はリムジンバスにしようと思います。

noname#85664
noname#85664
回答No.1

5月予定だった修学旅行が6月末~夏休み直前(7/20くらいまで)に延期になったので…どうなんでしょうね… 土日だからってことはないかもしれないし …でも ウチの息子の学校は延期前も延期後も両方とも金土日の二泊三日で 奈良泊-京都泊の予定ですよ^^;

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 修学旅行、延期になったのがちょうど重なりそうですね… 学生が行かなさそうな場所を選んでみようと思いました。 息子さんも楽しんできていただきたいです!

関連するQ&A

  • 京都~奈良二泊三日の予定

    急ですが明後日 17日~19日、京都~奈良へ旅行へ行きます。 東日本で震災があり旅行へ出かけるのは考えましたが・・ 行くことにしました。 そこで恥ずかしながら予定が未だ決まっておらず お聞きしたいと思います。 15:40分 京都着 到着後バスで金閣寺 京都駅に戻りホテルチェックイン後 夕飯がてら花灯路を見つつ清水寺 京都泊 京都から夕方18時位までに奈良へ移動 18:00~友人宅 奈良泊 奈良公園で鹿を見て12:30~奈良国立博物館~15:50 21:30分で京都を発つ予定になっています。 二日目の京都~奈良移動の日がまったくの未定で 三日目の京都を発つまでの予定が未定です 何かお勧めの観光スポットはありますか? 30代の夫婦 移動はバスか電車

  • 70代両親と奈良・京都旅行のコースに困っています

    70代の両親を連れて、5月の連休に二泊三日で奈良・京都に 行く予定です。宿は京都市内に二泊抑えてあります。 一日目は名古屋から京都入りします。 現在考えている滞在プランは以下のとおり 【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定 【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい 【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線) 70代の両親ですので、あまり長く歩かせる事は避けようと 定期観光バス利用を検討しておりました。 しかし、奈良の観光コーススタート時間が14:00だったり、 短い時間のコースしかなく、丸一日楽しめそうにありません。 この場合、初日に奈良に行って二日目が奈良の方がいいの でしょうか?それとも観光バスを利用しながら楽しめるような お勧めのプランがあったらお教えください。 また、京都を二日間観光するとして、お勧めのコースがあれば お教えください。(観光バス二日間利用がいいのか、タクシー 利用が良いのか等) 尚、今回の旅行は、母が昔、修学旅行で行った場所に行きたい という事から「奈良・京都」となりました。 お忙しいとは存じますがどうぞよろしくお願いします。

  • 2月の京都奈良旅行

    来週末2泊3日で夫婦二人で京都奈良に行きます。 野宮神社に子宝祈願に行く予定です。京都は以前にも何度か行っているので主要な観光名所は一通り見ていて今回は奈良にも足を運ぼうと言う事になりました。 一日目ですが東京から奈良まで行き、法隆寺に行ってみようと思っていますが(奈良には13時から14時の間につく予定です)ガイドブックを見たところ近鉄奈良駅から奈良交通バス王子駅行き37~60分、またはJR奈良駅からJR大和路線で10分バスにて8分とありました。これは電車で行った方が近いと言う事でしょうか?(単純に数字を見れば電車の方が良さそうですがガイドブックによってはバスでの行き方しか書いていないところもあり悩んでいます) ホテル日航奈良に宿泊した後、2日目は奈良公園で鹿に餌をやり東大寺を見学、その後京都へ。ホテルグランヴィア京都に宿泊予定。 3日目に嵐山に行き散策。野宮神社で子宝祈願。帰宅というコースで周ろうと思っていますが、コース的にどうでしょうか? 2日目の京都に戻った後も京都観光できると思うのですが、ここに行ってみたらどうか?というのはありますでしょうか? また行こうと思っている場所の近辺でここの食事は良いとかこれはお土産にお勧め等の情報もありましたら教えてください。

  • 奈良旅行について

     今週の金曜日の夜に名古屋から車で奈良旅行に行く予定をしています。金曜日は天理市に宿泊し、土曜日は一日奈良観光をする予定をしています。お勧めの観光コースなどありましたら、教えてください。後、紅葉がきれいに見られる観光地も教えてください。

  • お正月、奈良、京都、大阪の旅行

    暮の31日昼頃奈良に着きます、JR奈良駅そばで3泊します。昨年1300年祭で5月に 奈良観光のみで3泊しました、京都1日、大阪1日、残り奈良の予定でいます。 漠然としていますが、この日程を考えていますが、大阪城は外せません、ソース2度付けてはいけない揚げ物、京都の正月とか、見所、食べ所をお願いします。帰りは3日午後3:00頃の新幹線を考えています。

  • 九州から関西へ、3泊4日女ひとり旅

    金曜日のお昼くらいに伊丹空港着、 月曜日の夕方前に伊丹空港発の予定で旅行します。 九州から、30代、女、ひとり旅です。 京都へ行きたいと思い、旅行を決めたのですが、 せっかくなら、奈良、大阪へも行こうかと思い始めました。 【 案1 】 金曜日:京都観光、京都泊 土曜日:夕方まで京都観光、奈良泊 日曜日:夕方まで奈良観光、大阪泊 月曜日:大阪観光 【 案2 】 金曜日:奈良観光、奈良泊 土曜日:京都観光、京都泊 日曜日:京都観光、大阪泊 月曜日:大阪観光 ※ 飛行機+ホテル1泊のプランで予約するつもりで、  ホテル1泊分は大阪の予定です。京都、奈良はゲストハウス。 大阪観光はなくても構いません。(行くとしたら、四天王寺と住吉大社) 買い物には興味がないので、あくまで観光メインです。 お勧めのプランはありますでしょうか?

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都・奈良 小学生の娘と旅行

    8月の下旬、6年生の娘と18切符を使い、京都・奈良に行きます。 1日目 東京をながらで出発し、 2日目 奈良、宇治、京都泊 3日目 清水寺界隈、京都泊 4日目 午後、京都発 と考えておりますが、3日目、4日目、どこを回ろうか悩んでいます。 泊まるのは四条河原町。 小学生でも楽しめる所はどこでしょう? 夜でもおばんざいを食べれる、リーズナブルなお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 4月の京都・奈良旅行について

    4月上旬に3泊4日で京都・奈良への旅行を予定しています。高校2年生(4月には3年生)の女です。 関西に行くのは初めてで、何もかも分からない身です。 私は中学校の修学旅行に参加できませんでした。現在通っている高校には修学旅行という行事がありません。 そこで両親を説得し、親の付き添いなしで京都・奈良を観光することにしました。 旅行の目的は古都と桜を見ることです。いくつか質問させてください。 ・恐らく初日と最終日は移動だけで終わってしまいます。2日間で京都と奈良を観光することは可能でしょうか。 ・4月上旬というと、桜はどのような状態なのでしょうか。 ・お勧め(定番)の観光地や土産物屋さんはございますか。ございましたら、ぜひ教えていただきたいです。 現在、ぜひ足を運びたいと考えている場所は清水寺のみです。修学旅行の定番ですので…(笑) どこをどういった順番で回れば効率的かということも含め、助言をお願いしたいです。 乗り物酔いをしやすい体質なので、交通機関の利用は最小限に留めたいと思っています。 もし時間に余裕がないのであれば、奈良を諦めて京都だけの観光も考えています。 乱文、失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 8月京都(奈良) 個人旅行 おすすめはどこ? 

    8月13日~16日に、3泊4日で京都旅行に出かけます。 一人旅なので、公共の交通機関を利用し、ゆっくり観光する予定ですが、なにせ、8月の京都は特に暑いとのこと。 比較的涼しく、歩いて回れる観光できるスポットがあったら教えてください。 また、4日あるうちの1日は、観光バスを利用し、個人旅行では行きにくいところも、時間を有効に回りたいと思うのですが、「観光バスの方がおススメ!」というコースはどこですか? ちなみに、神社、仏閣などが好きなので、銀閣寺や南禅寺などへは、観光バスではなく、一人でゆっくりまわりたいと思っています。 また、貴船の川床も行きたいと思うのですが、「料金が高い&一人でもOK?」ということが心配です。観光バスで、川床にも行けるものがありますか? さらに、「せっかく新潟から関西に出てきただから、奈良も行ってみたいな・・・」なんて、欲も出てきたのですが、4日のうち1日、日帰りで奈良の観光もできるものですか? (その場合、奈良は観光バスで回ろうと思っています。) 1週間後には、出かける予定ですので、8月の京都に詳しい人。教えてください。