• ベストアンサー

6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。

6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。 そこでいくつか悩んでいるので、アドバイスをいただけると幸いです。 ■状況 ・金曜日に有休を取得。土日は休み。 ・出発地は東京駅。 ・同行者の友人は初京都・奈良。 ・奈良の予定は「鹿に鹿せんべいあげること」のみ。  時間があれば、観光も。 ・京都は3箇所程度観光名所を巡って、お買い物や食事を楽しみたい。 ・木曜日は仕事だが、仕事後(18時半頃)出発予定。  木曜の夜に到着して2泊3日(実質1泊2日)の予定。  (金曜日の朝から移動したいため) ・京都と奈良に1泊ずつ宿泊予定。 ■悩んでいること 1. 新幹線で行くか。飛行機で行くか。   新幹線だと30000円程度。   飛行機のツアーだと健保の割引ありで20000円程度。   夜(18時半頃)の出発のため、飛行機の場合はたどり着けるか。   高速バスか電車で伊丹(または関西)空港から移動予定。   値段の安さも気にしていますが、移動時間のほうが重点をおきたいです。 2. 京都と奈良のどちらに先に行くか。  ・木曜に奈良へ1泊。金曜に奈良観光して夕方に京都へ。   土曜日京都を観光して、土曜の夜に東京へ。   この場合、土曜が京都観光になるため混んでいないか心配。   ただ、新幹線の場合は京都からそのまま乗れるので楽かな、と。  ・木曜に京都へ1泊。金曜に京都観光して夜奈良へ。   土曜日に奈良を観光して、夕方東京へ。   この場合、金曜日にのんびり京都を観光できるが、   土曜日、新幹線で帰る場合は奈良からまた京都へ戻って   新幹線に乗らなくてはいけないので疲れそう。 3. 6月末の京都・奈良は混んでいるのか。 ご意見、アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

• subal
  • お礼率100% (73/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県民です。 1.安上がりで早いんだから悩むことなく飛行機でいいんじゃないでしょうか。 奈良、京都ともにリムジンバスがでているのでバスが便利です。 http://www.okkbus.co.jp/map/index.html 但し、帰路は渋滞があるのでバスは避けたほうがいいですね。 2. 木曜日 夜の京都観光 京都で宿泊 金曜日 京都観光   京都泊 土曜日 京都観光   奈良泊 日曜日 奈良観光 でよいと思います。奈良のお宿がいま一つなのは他の回答者様の 言う通りで、すごく高いところで雰囲気を楽しむか、 安いところでそれなりと割り切るのがいいと思います。 http://www.edosan.jp/index.shtml ただ、極力奈良公園に近い宿をとり、早朝の奈良公園などを歩かれるといいと思います。 飛火野あたりはとてもすがすがしくてよいですよ。 3 一般の観光客はほとんどいない。といってもいいでしょう。 (もちろん全然いないわけじゃありませんが、極端に少ない) その代り、大挙、修学旅行生がいるところにはわさわさいます。 特に今年は新型インフルのせいで、今のところは悲しいくらいに がらがらですが。。その分のしわ寄せはあるかもしれませんね。 6月末なら蛍にはちょっと遅いかもしれませんが、 奈良には夜も風情のあるところがあったりします。 http://auncafe.com/archives/2008/06/17/163040.php

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 飛行機の場合はリムジンバスにしようと思います。 ホテルなどの情報のリンクもありがとうございます! 参考にさせていただきます。 修学旅行生が多そうですね。 行くなら早めに公園に向かいたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

1点だけですが、気になりました。 「仕事後(18時半頃)出発予定」とのことですが、羽田空港には何時に到着するのでしょうか。羽田→伊丹は、伊丹空港の門限が午後9時であるために、羽田の最終の出発時間は早いです。JALは午後7時25分、ANAは午後7時20分です。手荷物検査場の通過時間の締切はその15分前ですので、たとえばモノレールだと浜松町を午後6時40分から45分には出発する必要があります。羽田出発が間に合うなら、伊丹空港からは、京都、奈良へは午後9時過ぎ発のリムジンバスがあるようです。もちろん、電車でもOKです。 これに間に合わないならば、関西国際空港か神戸空港となります。関西国際空港から奈良へは午後8時40分が最終ですので、それ以降は電車の乗り継ぎになります。関西国際空港から京都へも、電車になるので、高いが便利な「はるか」を使ってもかなり遅くなります。安くあげるなら、羽田空港午後8時15分発のスカイマークの神戸空港行き(片道9800円)→三ノ宮からJR新快速という方法もあります。しかし、京都への到着は11時~11時半になります。 結論としては、下にも書いてある、JR東海ツアーズのホテルと新幹線がセットになったパッケージが、楽であり、また、お得かと思います。伊丹空港利用が間に合うなら、JAL、ANAもJR東海ツアーズと類似の商品を出していますので検討してもよいでしょうが、京都および近鉄利用の奈良方面ならば新幹線の方が体力的には楽だと思います。

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 飛行機の詳しい情報もありがとうございます! 浜松町には6時半過ぎに着くことが出来そうなのですが、仕事で時間が遅くなったときのことなどを考えると、新幹線の方が良いかなと思いました。 ツアーも検討してみます。

• qbr2
回答No.6

京都観光がメインのようなので、「京都で2泊」がオススメです。 最終日の朝に奈良へ移動して観光 というので、どうでしょうか? そうすれば、金曜日はホテルに荷物を置いて観光に出れますし、 京都でのんびり夕食も楽しめます。 移動手段は、新幹線の方が楽だとは思います。 伊丹→京都 は意外と移動が面倒です。 飛行機の場合は、フライト時間にも神経質にならざるを得ませんし。 6月末だと、修学旅行生は多いでしょうね。 ただ、一般の観光客は比較的少ない時期なので、 交通機関は利用しやすい時期だと思います。

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 奈良は鹿メインなので、京都2泊もおっしゃる通りありだと思いました。 飛行機は乗ってる時間は短いですが、乗るまで、着いた後が長そうナノで新幹線の方が融通が利きそうな気がしました。 6月は観光客は少ないのですね。ほっとしました。

noname#85653
noname#85653
回答No.5

・飛行機の場合、伊丹空港から京都へは高速バスで30分から1時間(は通常かからない)空港から奈良への高速バスはなかったような・・・(時刻表で調べてください)電車で移動なら2時間は覚悟。  関西空港からなら、京都も奈良も鉄道利用なので1時間~2時間(路線による) ・奈良は、東大寺周辺・法隆寺・唐招提寺いずれも最寄り駅がばらばら。どっちかというと、電車利用のハイキング的雰囲気になるので雨ならば京都を幅広く楽しむか、大阪のユニバーサルや海遊館で遊び・道頓堀で夕食とって飛行機(大阪市内から空港へは1時間以内)もありかと。ちなみに鹿は興福寺から東大寺にかけての一帯にいます。普段なら興福寺の阿修羅さんに挨拶していくとよいのですが、今は一同そろって東京に行ってますからね。興福寺のおむかいの奈良国立博物館でよい展示会が開催中ならのぞくのも一興かと。 ・季節的には京都・奈良ともすいていると思います。奈良の花は氷室神社・西大寺・浄瑠璃寺の睡蓮や矢田寺のあじさいが有名かな?ただここ2・3年、団塊の世代が異常に近隣観光地に出没しているの、いつ行っても「なんでこんなに人多いの?」と思うことが増えました。 ・時間面を考えるなら、東京→伊丹空港→京都泊→金曜:たっぷり京都観光・夕食後奈良に移動→土曜:興福寺から東大寺いったいを鹿と移動後大阪に行きそこで夕食、飛行機で東京へ、が楽な気がします。 ・京都・奈良・大阪乗り放題の切符(事前購入が必要)を上手に使って電車(JR・私鉄)をうまく使いまわせば各都市の移動は1時間以内です。 ・尚、3泊の余裕があるならば、京都から吉野を経て夕刻のバスで高野山・熊野に移動し、世界遺産となった自然を堪能しつつ温泉に1泊、大阪に下山後奈良を観光。大阪から東京へというルートも考えられます。

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 伊丹空港からも奈良行きのバスは出ていました(調べてみました)が関空同様21時頃が最終なのでギリギリかも知れません。 奈良についての詳しい情報もありがとうございます! 阿修羅様は上野に来てますが、すごい混んでいて拝見するのは難しいようです。 大阪の案も、おっしゃる通り行ける範囲の場所なので友人に相談してみます。

回答No.4

移動を考えると新幹線のほうが便利でしょうね。 JR東海ツアーズのホテルと新幹線がセットになったパッケージを 利用すると安くいけます。6月の平日ですとホテル2泊+往復新幹線で 3万円からあります。ただし2泊とも京都になります。 伊丹空港の場合、リムジンで上本町に向かい、近鉄電車にのれば 上本町から30分ほどで奈良に着きます。関空ですと電車かバスで 難波乗換えですが、奈良に着くのはかなり遅くなるでしょう。 難波の乗り換えも結構距離があるし。京都への移動時間も奈良と同じぐらい。 新幹線京都駅は近鉄京都駅の階上にありますので奈良へは最初に行くか 最後に行くか、いずれにしても新幹線とのアクセスの良さを上手に 使ったほうがいいと思います。

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 JR東海のページも拝見してみます。 空港経由よりは新幹線の方がおっしゃるとおり動きやすそうです。 空港情報もありがとうございました! 新幹線のアクセスのよさを考えると、京都 ⇒ 奈良でも 帰りの新幹線はスムーズに行きそうです。

• FEX2053
回答No.2

奈良から新幹線は、近鉄でもJRでも「到着駅ホームの真上」が新幹線 の駅ですから、実に便利で簡単です。ヘタに京都市内に居るより早く 着くこともありますし。また「鹿せんべい」だけなら、朝の奈良公園 だけで済みますから、空港・新幹線~奈良(泊)/鹿せんべい~昼から 京都というスケジュールは、全く問題なく可能です。 (関係ないけど、奈良の宿は京都に比べあまり良い所がありません。  特に中堅どころは期待すると失望するところが多いので、目一杯  オカネを掛けるか、コンナモンと割り切るかのどっちかが良いです) 関空・伊丹から奈良は、多少高くてもリムジンバスが便利です。 平日着ですから、近鉄/JRの混雑もバスなら避けられます。 http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/index.html

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 新幹線の情報ありがとうございます! 奈良 ⇒ 京都もおっしゃるとおり鹿目当てだけなら スムーズに進むかもしれませんね。 奈良の宿は日航奈良にしようかと思っていました。 健保で5000円で宿泊できるので。駅から近いですし。 飛行機の場合はリムジンバスにしようと思います。

noname#85664
noname#85664
回答No.1

5月予定だった修学旅行が6月末~夏休み直前(7/20くらいまで)に延期になったので…どうなんでしょうね… 土日だからってことはないかもしれないし …でも ウチの息子の学校は延期前も延期後も両方とも金土日の二泊三日で 奈良泊-京都泊の予定ですよ^^;

subal
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 修学旅行、延期になったのがちょうど重なりそうですね… 学生が行かなさそうな場所を選んでみようと思いました。 息子さんも楽しんできていただきたいです!