• 締切済み

子供を産めない女性が結婚する理由はあるでしょうか?

LGBTは子供を作らないから生産性が無いという議論が話題になっています。 子供を作らないのはLGBTだけではありません。 例えば子宮筋腫などで子宮を手術を切除した女性も子供を作れません。 そういう「子供を産めない女性」が結婚する理由はないでしょうか? 子供を産めない女性が結婚するのが無駄でない理由はあるでしょうか? 「好きな男性と一緒にいたい」というのなら、結婚しなくても一緒に住めば良いだけなのですから、結婚するには他に積極的な理由が必要ではないでしょうか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.16

結婚は子供産む為だけでは、ない、、、と思われますよ? 色んな意味で結婚するなら子供を作れたら宜しいですが、、 子供を産めなくても結婚する意味・理由はあるんではないでしょうか。 結婚をしなくても一緒に住めば良いでしょうが、 御互いを高め合って夫婦の絆を支えながら築き上げて 結婚という儀式から何か子供を産めなくても得られる女性ならではの 素晴らしさがあると思います。 *子供が出来なくても、、妻になれた喜びと   支え合う喜びをどんな方も1度は味わって頂きたいです。

回答No.15

金が欲しいんじゃないの? あとは「〇〇の妻」という地位が欲しいだけとかな。

回答No.13

そもそも結婚する理由は、人それぞれなのでは? 子供が欲しくない、出来ない人同士で結婚したいと思っているのであれば成り立ちます。

• E-1077
回答No.12

無精子症の男性は結婚する意義はあるのか? という問題を語らずに、女性だけの問題としてしまうのは、正しく片手落ち。

• inuusagi_8
回答No.11

事情により子供を作れない男性が結婚する理由もないでしょうか? 生殖能力のなくなった男性でも若い妻を貰って結婚したがりますが、 その理由は何でしょうね。 「結婚はしなくても一緒に住めばいいだけ」という考えもありますが、 子供を授かれなくても一緒になりたいというカップルの考えそのものを否定する必要性はないと思います。 好きな男性(異性)のかけがえのないパートナーになりたいと願うのは、 とても積極的な理由に思えますが、 今の日本において、 共同生活さえできれば結婚制度と同棲は何も変わらない、と多くのカップルはお感じになるでしょうか。 >子供を産めない女性が結婚するのが無駄でない理由はあるでしょうか? 子供を産める女性と結婚するのが無駄でないという根拠があると思いますか? それが自分が知らないだけで本当は自分の子供でなくても? 子育てはシングルファーザーもできます。 無駄なく子供が欲しいだけならば、ご自分が子育てをなされば一番無駄はありません。 子供の産める女性とわざわざ結婚する必要はあるでしょうか? もし自分の遺伝子を受け継いだ子供を産んでくれたことにこそ、 結婚の意義があるのだと思っているのだとしたら、 産んだ後も結婚生活を続けるのは、可愛い我が子のお世話係としての役割と、 子供を育てるための生活費を稼いでくる間の保護者としての役割、 子供が巣立った後は老いた自分のお世話係として妻を必要とし、ついでに好きだから一緒にいるということなのでしょうか。 だから妊娠中でも平気で浮気をしたり、子供に何かあったら妻をかばうことなく責めたりするのでしょうか。 子供が欲しくて結婚しただけだから。 質問者様が産める人でも産めない人でもどちらでも構いませんが、 子供を産めない女性だって結婚したいと思ったらすればいいと思います。 他人を納得させるためのご大層な大義名分など、おそらく必要ないでしょう。

回答No.10

男性が結婚してほしいと言うからです。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>子供を産めない女性が 「好きな男性と一緒にいたい」というのなら、  結婚しなくても一緒に住めば良い。  結婚するには他に積極的な理由が必要ではないでしょうか?  家庭を持つことでしょうね。家庭を持てば、里親にもなれるし、そして、相手が亡くなった際に、相手が残した資産を相続する。  社会的に、認められるということでしょうか。社会的に、一応信用されます。  一緒に住むだけでは、社会的な信用は薄いですね。同棲しているとも、見做されます。ある人たちは、野合していると見做す人もいます。

回答No.8

全くの見当違いですね 国の制度ですから利用するしないは国民の自由です 国は社会を維持発展させる為に様々な制度を設ける 国民は税金を納めて必要な制度を利用する(国民が守るべき義務もある) ただそれだけです 婚姻制度については、子を産む産まないは関係ないです 先ずは国と社会のあり方やその国の国籍を有する者の義務や権利などを勉強しましょう

• ooooku
回答No.7

あなたは 一緒に住むでよいでしょうが 相手はどう思うでしょうか? 人は子供を作るために結婚するのではありませんよ! 愛してるから この人とずっと居たいからするんですよ 紙切れ一枚かもしれませんが その一枚は重いのですよ 今はだいぶ軽くなりましたけどね

• agehage
回答No.6

財産を共有管理できます そうするといろいろ生活が始まる捗りますよ 家を買うときとか相続とかです