• ベストアンサー

結婚しないで子供が欲しいという女性

親類に、結婚しないで子供が欲しいという女性がいます。 人の子供でもいいと言います。 詳しい理由は聞けなかったのですが、 同様のご意見をお持ちの女性がいれば、理由が聞きたいです。 (人の子でもいい、というのでなくても) (以下、ちなみにですが) 私は男性で結婚して子供もいますが、実際には子供を育てるのは自分の子供でも大変ですし、ひとりで育てるのも大変です。 なのであまりその心理が分かりませんでした。 そういう感じの人って最近それなりにいるのでしょうか? 結婚していない三十以上の女性は普通に見かけるようになった最近ではありますが、そういう考えもあまり変ではないと思う人が増えてきているのでしょうか? ごく身近にいるという人の話でもOKですが、実際にそのような考えをお持ちの方の話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

実践しています。 もともと結婚願望は無く、子供が欲しい気持ちは強くありました。 小学生の時には既にあれこれ子供の名前を考えていました。 それでも、固い考えがあった私は、子供を持つためには順番として先に結婚しなくてはならないと思い、申し込んでくれた人と結婚しました。 もちろん子供が欲しい話は何度もして確認を取った上で。 ところが結婚したら「子供はいらない」と相手が言い出したため離婚しました。 その後いろいろあり、協力者に恵まれ非婚の母になりました(固い考えを捨てたら気持ちがとても楽になりました)。 現在は5歳と3歳の男の子がいます。 3人目を流産し、今はまた赤ちゃん待ちです。 私にとっては、普段一緒に暮らす配偶者がいないのはとても気楽で、かわいい子供たちに囲まれて幸せです。 配偶者のいる方は、たいてい配偶者の面倒も見なければなりませんよね。 躾方法や教育方針の違いもストレスです。 私はわがままなのでしょうね。 好きなように買い物をする、休日に気まぐれでドライブに出掛けるなんて言うのも、ツベコベ言う配偶者がいたら難しくなります。 旅行や外食をするのも出費が1人分増えます(お金に関してはカバーできる収入があれば良いかもしれませんね)。 子供たちも、父親が途中からいなくなったのであればダメージも大きいでしょうけど、最初から一緒に暮らしてはいないので(夜はやってきますが寝る頃に退散します)これが当たり前になっています。 いつかは「普通」ではないと知ることになりますから、その時にはしっかり話をしようと思っていますが、どうなるかは未経験のため今はお話できません。 私にとっては今の状態は自然体ですね。 私がこうだからか「うらやましい」と言われます。 20~50代女性からですね。 「私も結婚はしたくないけど子供は欲しい」 「でも親が許してくれないだろう」「世間が受け入れてくれないだろう」と続くことが多いですが。 「私もそうしたかったけど勇気がなくてできなかった。やろうと思えばできたはず。子供を産み、育ててみたかった。」と、もう出産不可能になった方から聞くと、私はこの道を選択して良かったと再確認できます。 男性からも「うらやましい」と言われたことあります。 「女はいいなぁ男は1人でがんばれないもんなぁ」と。 当初は反対していた私の両親も今や喜んでいます。 ババ友たちから「孫を1人占めできていいなぁ」「娘の子供なのに内孫扱いできるものなぁ」「しかも男の子だから家も継いでもらえるし」と言われるそうです。 私の妹に子供が生まれてそれらが実感できたようです。 相手の親御さんに遠慮して、好き勝手にかわいがれないようで、私の子供にはベタベタですね。 長くなってしまいましたが、こんな話で良かったのでしょうか? ちょっと違いました?

yasucrayon
質問者

お礼

結果としてそうなったのですね。 確かに結婚すると、しつけや教育方針、それにお互いの考え方の違いまでストレスはありますね~。 求めていた答えとはちょっと違いますが、とても気持ちは分かりました。

その他の回答 (8)

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.9

現在は結婚して2児の母ですが、結婚前は、同じことを言ってました。 結婚相手が見つからないけど、子供は年齢的に厳しくなってくる・・・ 仕方ない選択かもというところです。 本当はもう少し早く結婚して、子供も早く作りたかったけど、 30過ぎても結婚できる相手が見つからなかったことが原因です。 当時お付き合いしてた相手(今の夫)は年下のフリーターでしたし、 別れて相手を探そうと思っても、相手が見つかるか不安でしたし(それまで彼氏いない歴が5年以上あった・・・)、 この人を逃したら、子供を作ること自体が難しいかも・・・という感じでした。 結局、子供が出来たら、彼が改心(?)して就職し、入籍しました。 さらにもう1人子供を持つことができましたが、 本当に、結婚して幸せかはわかりません・・・。

yasucrayon
質問者

お礼

> 本当に、結婚して幸せかはわかりません まあ幸せかどうかはさておき、子供が出来て相手に逃げられた、よりはいいと思います(笑) 30歳過ぎたら結婚相手を見付けるのが難しくなる、というのは現状のようですね。 それは見た目とかイメージとかの問題ではなく、女性が子供を産むのが難しくなってくるのと同じように、男性から見ても本能的にそれを見分けているのかもしれないのかな、と思いました。

noname#81748
noname#81748
回答No.8

>ごく身近にいるという人の話でもOKですが、実際にそのような考えをお持ちの方の話が聞きたいです。 ちょっと違うのですが、こういう考えをもっている人って一言でいえば『バカ』なんだと思います。 子供ってお金があれば育つもんじゃない。 正しい子供を育てるにはきちんとした両親が二人必要です。 これは子供が大きくなって育った時にその性格の偏りがでるからです。 で・・・この話をしたのは実は私の従姉妹のお姉さん。 スーパー美人、キャリアウーマンの従姉妹は結婚後2年で離婚。 子供を連れてバツイチライフ。 独身の頃、私が『Aちゃんは頭良いし、稼げるし夫なんていらないでしょ?』ときくと彼女はこう言ったんです。 どんなにやっても、母親だけじゃ偏りがでる、とね。 だから結婚しないで子供だけほしい、なんてアタマがおかしい証拠です。 自分のことしかかんがえてない。 自分の子供が将来それで苦しむことなんてまるで頭にない。 自分のエゴを追及しただけにことです。 私の従姉妹の子供はやっぱり何か欠けています。 従姉妹は離婚してそうなったけど、最初から子供に父おやなしだといえる母親は外道だと思いますね。 自分勝手、エゴ、未熟。そういうことです。 わかっているフリだけしている『バカ』は多いという事です。

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.6

1年前まで年収550万の独身をしていました。 その時は、海外に行ってでも種をもらい、子供が欲しいと思いました。 一人で育てるのはきっと大変です。 けれど、お金も申し分なくあれば他の人の手を借りたり、少しくらい高くても夜間まで見てくれる保育所に入れたり出来れば働きながら子供を育てることだって可能だと思います。 実際にシングルマザーがいるのだから。 恋をして結婚して子供を生むという図式が必ずしも幸せではないだろうと思うのです。(ここでも沢山悩んで相談する対象は夫婦間ですよね) だから、旦那はいなくても苦労してでも子供を育ててみたいと思うのはダメなんでしょうか?もちろん愛する人と一緒になれれば良いのですが、色んな理由でどうしても結婚出来なかった人は、結婚だけではなく、子供も諦めなきゃならないのですか? 自分は結婚しましたが、過去の自分がそうだったし、世の中にそう思う女性がいてもおかしくないと思います。 生意気ですみません。

yasucrayon
質問者

お礼

ダメとは思いません。 ただどういう気持ちなのか理解できなかったので知りたかったのです。 自分の近所にいるシングルマザーの人はいつもカリカリして子供に怒鳴っていますが、たまたまの例で、そうでない人だっているはずですよね。

  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

はじめまして。  私がまさに「結婚したくないけど子どもがほしい」と思っていて、周りにも高校生くらいから言ってました(笑)冗談ぢゃなく本気で。  理由…と言われると実際子どもが大好きだけど、結婚にいいイメージがなかったからです。 そんな私は21歳のときに子どもができて、結果…結婚しました(笑)  今は24歳2児の母です。  未婚で子どもがほしいと思ってた頃は、今思うと子育てに関してすごく甘かったと思いますね。一人でも何とかなる~とか思ってたんでしょうね。一人では、今のように楽しく子育てもできなかったと思います。  今は結婚して良かったと思います!

yasucrayon
質問者

お礼

結婚って、してみないと分からないですね。 すごく良かったこともあるし、しんどいこともある。 結婚しなかったら体験できなかったことばかり。 (逆に結婚しないならしないでまた別の体験が出来るのかもしれませんから、結果論なのかな)

noname#82737
noname#82737
回答No.4

>そういう考えもあまり変ではないと思う人が増えてきているのでしょうか? 実際するかは別として、それなりにいますね(正確には聞きます) 理由(事情)は様々ですが、 30半ば過ぎると女性は機能的なリミットを意識せざるを得ない所があります。 同じ女性として気持ちはわかる気がします。 また結婚となると当人同士だけの問題ではなくなり 後ろから色々付いてきますから、それが面倒と思う人も。 女性の経済的な自立(自信)が大きく関わっていると思います。 ですが、それは感情論で実践している人は一人しか知りません。 いざとなると相当の覚悟がいると思います。それか無責任なおバカさんか。 >実際には子供を育てるのは自分の子供でも大変ですし、ひとりで育てるのも大変です。 これはやはり経験してみないと分からないのではないでしょうか。

yasucrayon
質問者

お礼

そうですね。 子育ては経験してみないと分からない。 しかし現実結婚していないのなら、子供が出来るうちにつくりたい気持ちもある。 そういうことですね。 自分が男だから少し理解不足な面があったのだと見えてきました。

  • mmw2004
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私は結婚していますが、子供が欲しいと思ったので結婚を決めました。 が5年経ちますが子供ができません。 少し前にやっと妊娠できて流産してしまったのですが、その時旦那が浮気していました。 で離婚も頭をよぎった時に旦那と別れることになっても子供は欲しい。今判れたら子供が望めなくなるかもって心配が別れたくない理由にでてきました。 もちろん夫婦生活を楽しく過ごしたいし、旦那の子だから欲しいんだし、夫婦そろって子育てしたいですが、旦那がいなくても子供だけは欲しいって気持ちになりました。 産みたい子供が欲しいってのは本能だと思います。 子供がいればシングルでも子供のために頑張れるかもしれないが、子供もなく1人になるなら仕事する意味や生きてる意味はないかもとすら思ってしまったんです。 また、女性は産める年齢が限られているので、ある程度歳が来ると結婚よりも先に子供のことを考えてしまうのも判らないでもないかなと思うんです。 私の考えではその人も、結婚はしたくないけど子供は欲しいと言うよりは 結婚したくないわけではないけど、結婚できなくても子供だけは欲しいって感じなのかなと思います。 子供が欲しいって気持ちと結婚に関する気持ちは別なのかなと思うのです。

yasucrayon
質問者

お礼

なんとなく分かってきました。 自分は男で、子供が出来てからなのですが、 子供が出来たから自分はいつ死んでもいいや、と悲観的な意味ではなく思うことがありました。 やっぱり自分の一部を残しておきたい本能のようなものがあるんですね。 タイムリミットは、男は長いから気にしないでしまう点だと分かりました。

noname#83410
noname#83410
回答No.2

なんとなくわからなくもありません。 私の場合、あまり家族が居心地よくなく、自分も結婚したいとはいまだに思えません。 しかし、自分の遺伝子を残したい、遺伝子が無理なら自分のなにかを継ぐものを残したいという気持ちはあります。 何も残さずに死にたくはないという気持ちがあるのかもしれません。

yasucrayon
質問者

お礼

何か残したい気持ち、わかります。 自分の場合、結婚して子供が出来てからやっと気付きました。

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.1

私は1児の母です。私の友人がそうですね。 30歳半ばを超えて、結婚の予定がないのですが、子供は今すぐ欲しいと。 理由は、もうそろそろ産んでおかないと、40歳を超えてからの出産はきついと言っています。 それと、子供と楽しく過ごしたい!という理想があるようです。 結婚せず子供だけ欲しい、その意見に私は反対派ですが・・・ 親の勝手で、産まれた時から片親になるなんて、子供が可愛そう。 働かずして育てられるはずがないので、結局終日預けるのか・・・ 全くご質問には関係ありませんが、なんとなく子供を思うと不敏な内容だったので・・・

yasucrayon
質問者

お礼

周りの意見を考えず、自分の本心としてら子供は三十代で残したい、そういう本能ですね。 子育ての大変さを知らずに勝手な意見だと初めは思っていましたが、ここで女性の回答を書いているうちに気持ちが分かっていました。

関連するQ&A

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

  • 女性)はなぜ子どもを作る(産む)のか?

    動物であれば単純に種の保存ということで子をつくると思うんです。 人間の場合も多くの人(女性)はそう考えていなくても本来はそういう目的のはず。 でも、人間には色々な思惑が付きまとうと思うんです。 で、女性に質問ですが、 1.Hしたいと思う男性と子どもを作りたいと思う男性の違いはなにか あなたが子どもを生んだ理由 2.極端な話相手はどうでもいい、自分の子どもが欲しかった 3.結婚したから当然 4.その男性の(遺伝子をもった)子どもが欲しかった 5.その他 1.は独身でも経験者でも回答できるはずですね。 2.以降は経験者はもちろんですが、独身でも想像で構いません。 質問変ですかね?

  • 結婚するときに子供は?

    未婚・既婚、男性・女性問わずに質問です。 質問タイトルが上手くかけませんでしたが、 あなたが結婚する時、「結婚」というものに、「子供を作る・育てる」は考えにありますか? 私はまだ未婚の男ですが、結婚したら必ず子供が欲しいのです。 女性の気持ちや体の状態などもありますが、「愛している相手なら、一緒にいるだけでいい」という考えではやはりどこか収まらないんです。 やはり、「夫婦・子」という形で幸せに暮らしたいのです。小さい頃からの夢でした。 一方的な考えとか言われそうですが、皆さんはどうですか? 結婚するとなると、相手との未来って考えますよね。 そのときに「子供」ってその中には含まれているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 女性は子供が欲しい?

    30代女性で独身です。 最近、同僚の男性と話していて疑問な事がありました。 私は元々、赤ちゃんや子供があまり好きではありません。なので、自分の子供が欲しいという強い希望もありません。 友達や他人の子供を見ても正直、無条件に「可愛い」と思う感情がわかないのです。 でも大好きな人の子供であれば産みたいし、生んであげたいという気持ちは持っているのです。その人も望めばですけれど。 だから、あえてシングルマザーを希望する女性や、子供が欲しいが為に、結婚を焦る女性の気持ちが分かりません。 自分一人のために子供を産むなんて考えられないし、それ程好きでも無い人と結婚してその人の子供を産み育てるとか、考えられないのです。 (余計なお世話と言えばそうですが…。) 何となくの世間話から、 同僚の男性とそんな話になり、私はつい本音を言ってしまった所、 彼いわく私の感覚はおかしいとのことでした。 第一、小さい子供を見て可愛いと思わない、だから子供は別に欲しく無いという感覚は普通ではないと。 そして、今欲しくないと思ってもし子供を持たなかったら、後からたぶん後悔するだろうと。 女性は本来的に、純粋に子供が欲しいと思うものじゃないの?という事でした。 確かに子供は欲しいと思った時にすぐに恵まれるとは限りません。 女性にはタイムリミットもあります。 ただ、大好きな人の子供でなければ産みたくないし欲しくない、という事がそこまで変わっていることなのか…。 単なる世話話だったのですが、何だか釈然としなかったのでここで質問させて頂きました。

  • 子どもいらないと言う女性と結婚できますか?(長文)

    20代前半のOLです。 小学高学年頃から周りの友だちが、赤ちゃんほしいーとか、子ども産みたーい、という話を嬉しそうにしていましたが私はどうしてもそう思えません。なのでいつも適当にそうだねーとか言って同調してるフリをして流していました。 中学を卒業する頃になっても子どもを欲しいという気持ちは芽生えず、むしろどちらかというと生みたくないな…子育てしたくないな…ぐらいまで思うようになりました。 高校生になったらむしろ絶対子ども欲しくない!生みたくない!子育てしたくない!と強く思うまでになってしまいました。そもそも産むのはとても痛いだろうし、子どもの泣き声が苦手であること、病気になったら…と不安になること、幼ママの輪に入る自信がないこと、公園デビューなんて…と子どもが欲しくない理由をあげればいくらでも言えてしまいそうです。 自分が母親にしてもらったことでもあるし、子どもが欲しいのに授かれない方には失礼な質問だと承知していますが、どうしても子どもを欲しいと思えません。そのわりに、お休みの日に子どもと遊ぶ、絵本を読むなどのボランティアはしていました。なので子どもが嫌いなわけではありません。ただ、私が自分の子を生みたくないのです。 そんなに嫌なら勝手にそうすればいいのですが、学生時代3年半付き合っていた元彼が結婚をしたかったようなのです。卒業近くに男女の関係をもったとき彼は、赤ちゃんほしいねと言いました。私が子ども関係のボランティアをしていて小さい子が好きなので、自分の子を欲しくないと思っているなんて思ってなかったと思います。それが普通だと思います。 なのにそこで、全力で子どもほしくない理由を言って別れてしまいました。 本当に好きな人との子どもだったら産めると周りの友だちは言いますが、どうしてもそれが理解できません。 自分の子を生みたくないのに子ども関係のボランティアができるなんて怖い~と冗談交じりに言われたこともあります。 こんな考え方をしている私は、結婚できないでしょうか? 子ども欲しくないと言っている女の人と結婚したいと思う男性は、ほとんどいないのでしょうか? 職場にも結婚されていてお子さんのいない上司はたくさんいて、どんな理由でお子さんがいないかは存じませんが私はお子さんのいない夫婦に憧れすらあります。 ずっと旦那さんと2人で仲良く暮らしたいと思うのは少数派ですか?子ども欲しくないと言っている私は結婚もできないでしょうか? 長文で申し訳ありませんでした。 ご意見ございましたら、よろしくお願い致します。

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 作っちゃった結婚について。

    作っちゃった結婚について。 30歳女性です。 私は,今まで何人かとお付き合いをして,何度か結婚の話も出ましたが,「この人と結婚したい」と思ったことがありません。付き合うと受動的,というか相手の好きな気持ちで成り立っている感じです。元々,冷めたところがあり,あまり人を好きという感情が出ることがありません。 しかし,子どもは産みたいと思っています。少し変な考えかたかもしれませんが,私としては結婚=子ども,と思っています。子どもがいないなら,50代頃まで一人でもいいと思っています。今後も,相手をそこまで好きになることができないのであれば,子どもを作って,できたら結婚,という方法を取った方が良いのではないか・・と考えてしまいます。 結婚しても子どもができない可能性も考えると,作っちゃった結婚は,私の考えている「結婚=子ども」が間違いなくイコールになるからです。 また,もし他に好きな人ができてしまった場合,結婚をしていれば,子どもがいない場合でも,家の問題やその他,別れるのはとても面倒になると思います。しかし,結婚していなければ,特に法律的な問題も無く,世間体も悪くならずに別れることができます。 今の道徳的観念や世間体からすれば,結婚→妊娠が常識だと思いますが,私の考えはおかしいでしょうか?

  • 結婚したくないけど、子供ができたら産む?どういうこと?

    結婚はまだしたくないけど、子供ができたら産む。という女性の心理状態がわかりません。だって、子供ができたら普通結婚しなきゃなりませんよね。自分、ちょっと怖くなりました。どうすればよいでしょうか。

  • 子供を産めない女性が結婚する理由はあるでしょうか?

    LGBTは子供を作らないから生産性が無いという議論が話題になっています。 子供を作らないのはLGBTだけではありません。 例えば子宮筋腫などで子宮を手術を切除した女性も子供を作れません。 そういう「子供を産めない女性」が結婚する理由はないでしょうか? 子供を産めない女性が結婚するのが無駄でない理由はあるでしょうか? 「好きな男性と一緒にいたい」というのなら、結婚しなくても一緒に住めば良いだけなのですから、結婚するには他に積極的な理由が必要ではないでしょうか?

  • 子供がいらないという彼との結婚に踏み切れない

    37歳独身女です。以前にも質問させていただきましたが、、いまだ泣いてばかりいます。 出来れば男性のご意見もお聞ききしたいのですが・・・。 以前に結婚話が出た彼(34歳)との間で、私がマリッジブルー(?)のような状態になり(当時2人とも海外在住)私だけが帰国。そのまま距離をおいていて別れたような状態で、約束の2ヶ月はとうにすぎ、半年近くになります。たまのメールや電話で彼がまだ「帰っておいで」と言ってくれると、決定的な別れではないとホッとしたりして、日にちばかりがたち、彼のところへ飛び込む決心もできず、きっぱりとサヨナラを言うこともできず・・。我ながら情けなく彼にも申し訳ない状態です。 私が結婚に踏み切れなかった理由は、地元を離れる不安や経済的な不安など色々とあったのですが、一人で帰国を決めた一番の理由は彼の子供に対する考え方でした。 付き合った当初は「子供が出来たら~」みたいな会話を2人ですることもあったのに、海外暮らしの家賃の高さや彼だけの稼ぎでは生活が苦しいことを「子供が生まれたら私は働けなくなるし、そしたら(生活は)どうするの? 将来はどうするの?」と私が詰めよりすぎたのか、彼は「子供は作りたくない(経済的理由)」という考えになってしまいました。 子供が成人するまでの約20年間、子供を育てるのために自分のやりたいことも出来ず、がまんばかりの生活は出来ないというのです。子供が出来たら彼のご両親が金銭的援助をしてくれるというお話しを、私が「いい年して恥ずかしい!そんなのはイヤだ。」と譲らなかったことも原因だと思います。(援助が受けられるなら考えてもいいそうです) 私は年齢的にも、彼の気が変わるまでのんびり待つというのは不安で、何度も結婚したら子供だけは欲しいと訴えたのですが「出来ちゃったらおろせとは言わないけど、積極的に作る気はない」と譲ってくれません。「どうしても欲しいならアレに穴あけるとかすれば出来るかも」とも言われ、私はそんなことは出来ないし、惨めでした。 それでも彼の気持ちが変わることを期待する気持ちもあって、すっぱり諦める(別れる)ことができないでいます。 彼が頑固なのか、私が彼を追い詰めたのか、そもそも価値観が違いすぎたのか。 よく、男の人は子供は生まれてから初めて「かわいい」と思うという話を聞いたりしますが、彼のように口では「いらない」といっていても、実際に出来てしまえば「かわいい」と思えるものなのでしょうか・・。 私があれこれ彼を否定したりせずに(別れる直前は喧嘩ばかりだった)2人で楽しい家庭が築ければ、案外ひょっこり子供が出来てたりしたのかも、、今ならまだやり直せるのかも、、と期待してしまうのです。 どうぞご意見をお聞かせください。