• ベストアンサー

結婚しないで子供が欲しいという女性

親類に、結婚しないで子供が欲しいという女性がいます。 人の子供でもいいと言います。 詳しい理由は聞けなかったのですが、 同様のご意見をお持ちの女性がいれば、理由が聞きたいです。 (人の子でもいい、というのでなくても) (以下、ちなみにですが) 私は男性で結婚して子供もいますが、実際には子供を育てるのは自分の子供でも大変ですし、ひとりで育てるのも大変です。 なのであまりその心理が分かりませんでした。 そういう感じの人って最近それなりにいるのでしょうか? 結婚していない三十以上の女性は普通に見かけるようになった最近ではありますが、そういう考えもあまり変ではないと思う人が増えてきているのでしょうか? ごく身近にいるという人の話でもOKですが、実際にそのような考えをお持ちの方の話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

実践しています。 もともと結婚願望は無く、子供が欲しい気持ちは強くありました。 小学生の時には既にあれこれ子供の名前を考えていました。 それでも、固い考えがあった私は、子供を持つためには順番として先に結婚しなくてはならないと思い、申し込んでくれた人と結婚しました。 もちろん子供が欲しい話は何度もして確認を取った上で。 ところが結婚したら「子供はいらない」と相手が言い出したため離婚しました。 その後いろいろあり、協力者に恵まれ非婚の母になりました(固い考えを捨てたら気持ちがとても楽になりました)。 現在は5歳と3歳の男の子がいます。 3人目を流産し、今はまた赤ちゃん待ちです。 私にとっては、普段一緒に暮らす配偶者がいないのはとても気楽で、かわいい子供たちに囲まれて幸せです。 配偶者のいる方は、たいてい配偶者の面倒も見なければなりませんよね。 躾方法や教育方針の違いもストレスです。 私はわがままなのでしょうね。 好きなように買い物をする、休日に気まぐれでドライブに出掛けるなんて言うのも、ツベコベ言う配偶者がいたら難しくなります。 旅行や外食をするのも出費が1人分増えます(お金に関してはカバーできる収入があれば良いかもしれませんね)。 子供たちも、父親が途中からいなくなったのであればダメージも大きいでしょうけど、最初から一緒に暮らしてはいないので(夜はやってきますが寝る頃に退散します)これが当たり前になっています。 いつかは「普通」ではないと知ることになりますから、その時にはしっかり話をしようと思っていますが、どうなるかは未経験のため今はお話できません。 私にとっては今の状態は自然体ですね。 私がこうだからか「うらやましい」と言われます。 20~50代女性からですね。 「私も結婚はしたくないけど子供は欲しい」 「でも親が許してくれないだろう」「世間が受け入れてくれないだろう」と続くことが多いですが。 「私もそうしたかったけど勇気がなくてできなかった。やろうと思えばできたはず。子供を産み、育ててみたかった。」と、もう出産不可能になった方から聞くと、私はこの道を選択して良かったと再確認できます。 男性からも「うらやましい」と言われたことあります。 「女はいいなぁ男は1人でがんばれないもんなぁ」と。 当初は反対していた私の両親も今や喜んでいます。 ババ友たちから「孫を1人占めできていいなぁ」「娘の子供なのに内孫扱いできるものなぁ」「しかも男の子だから家も継いでもらえるし」と言われるそうです。 私の妹に子供が生まれてそれらが実感できたようです。 相手の親御さんに遠慮して、好き勝手にかわいがれないようで、私の子供にはベタベタですね。 長くなってしまいましたが、こんな話で良かったのでしょうか? ちょっと違いました?

yasucrayon
質問者

お礼

結果としてそうなったのですね。 確かに結婚すると、しつけや教育方針、それにお互いの考え方の違いまでストレスはありますね~。 求めていた答えとはちょっと違いますが、とても気持ちは分かりました。

その他の回答 (8)

• cereijya
回答No.9

現在は結婚して2児の母ですが、結婚前は、同じことを言ってました。 結婚相手が見つからないけど、子供は年齢的に厳しくなってくる・・・ 仕方ない選択かもというところです。 本当はもう少し早く結婚して、子供も早く作りたかったけど、 30過ぎても結婚できる相手が見つからなかったことが原因です。 当時お付き合いしてた相手(今の夫)は年下のフリーターでしたし、 別れて相手を探そうと思っても、相手が見つかるか不安でしたし(それまで彼氏いない歴が5年以上あった・・・)、 この人を逃したら、子供を作ること自体が難しいかも・・・という感じでした。 結局、子供が出来たら、彼が改心(?)して就職し、入籍しました。 さらにもう1人子供を持つことができましたが、 本当に、結婚して幸せかはわかりません・・・。

yasucrayon
質問者

お礼

> 本当に、結婚して幸せかはわかりません まあ幸せかどうかはさておき、子供が出来て相手に逃げられた、よりはいいと思います(笑) 30歳過ぎたら結婚相手を見付けるのが難しくなる、というのは現状のようですね。 それは見た目とかイメージとかの問題ではなく、女性が子供を産むのが難しくなってくるのと同じように、男性から見ても本能的にそれを見分けているのかもしれないのかな、と思いました。

noname#81748
noname#81748
回答No.8

>ごく身近にいるという人の話でもOKですが、実際にそのような考えをお持ちの方の話が聞きたいです。 ちょっと違うのですが、こういう考えをもっている人って一言でいえば『バカ』なんだと思います。 子供ってお金があれば育つもんじゃない。 正しい子供を育てるにはきちんとした両親が二人必要です。 これは子供が大きくなって育った時にその性格の偏りがでるからです。 で・・・この話をしたのは実は私の従姉妹のお姉さん。 スーパー美人、キャリアウーマンの従姉妹は結婚後2年で離婚。 子供を連れてバツイチライフ。 独身の頃、私が『Aちゃんは頭良いし、稼げるし夫なんていらないでしょ?』ときくと彼女はこう言ったんです。 どんなにやっても、母親だけじゃ偏りがでる、とね。 だから結婚しないで子供だけほしい、なんてアタマがおかしい証拠です。 自分のことしかかんがえてない。 自分の子供が将来それで苦しむことなんてまるで頭にない。 自分のエゴを追及しただけにことです。 私の従姉妹の子供はやっぱり何か欠けています。 従姉妹は離婚してそうなったけど、最初から子供に父おやなしだといえる母親は外道だと思いますね。 自分勝手、エゴ、未熟。そういうことです。 わかっているフリだけしている『バカ』は多いという事です。

• kobutaboo
回答No.6

1年前まで年収550万の独身をしていました。 その時は、海外に行ってでも種をもらい、子供が欲しいと思いました。 一人で育てるのはきっと大変です。 けれど、お金も申し分なくあれば他の人の手を借りたり、少しくらい高くても夜間まで見てくれる保育所に入れたり出来れば働きながら子供を育てることだって可能だと思います。 実際にシングルマザーがいるのだから。 恋をして結婚して子供を生むという図式が必ずしも幸せではないだろうと思うのです。(ここでも沢山悩んで相談する対象は夫婦間ですよね) だから、旦那はいなくても苦労してでも子供を育ててみたいと思うのはダメなんでしょうか?もちろん愛する人と一緒になれれば良いのですが、色んな理由でどうしても結婚出来なかった人は、結婚だけではなく、子供も諦めなきゃならないのですか? 自分は結婚しましたが、過去の自分がそうだったし、世の中にそう思う女性がいてもおかしくないと思います。 生意気ですみません。

yasucrayon
質問者

お礼

ダメとは思いません。 ただどういう気持ちなのか理解できなかったので知りたかったのです。 自分の近所にいるシングルマザーの人はいつもカリカリして子供に怒鳴っていますが、たまたまの例で、そうでない人だっているはずですよね。

• 98lv_vl
回答No.5

はじめまして。  私がまさに「結婚したくないけど子どもがほしい」と思っていて、周りにも高校生くらいから言ってました(笑)冗談ぢゃなく本気で。  理由…と言われると実際子どもが大好きだけど、結婚にいいイメージがなかったからです。 そんな私は21歳のときに子どもができて、結果…結婚しました(笑)  今は24歳2児の母です。  未婚で子どもがほしいと思ってた頃は、今思うと子育てに関してすごく甘かったと思いますね。一人でも何とかなる~とか思ってたんでしょうね。一人では、今のように楽しく子育てもできなかったと思います。  今は結婚して良かったと思います!

yasucrayon
質問者

お礼

結婚って、してみないと分からないですね。 すごく良かったこともあるし、しんどいこともある。 結婚しなかったら体験できなかったことばかり。 (逆に結婚しないならしないでまた別の体験が出来るのかもしれませんから、結果論なのかな)

noname#82737
noname#82737
回答No.4

>そういう考えもあまり変ではないと思う人が増えてきているのでしょうか? 実際するかは別として、それなりにいますね(正確には聞きます) 理由(事情)は様々ですが、 30半ば過ぎると女性は機能的なリミットを意識せざるを得ない所があります。 同じ女性として気持ちはわかる気がします。 また結婚となると当人同士だけの問題ではなくなり 後ろから色々付いてきますから、それが面倒と思う人も。 女性の経済的な自立(自信)が大きく関わっていると思います。 ですが、それは感情論で実践している人は一人しか知りません。 いざとなると相当の覚悟がいると思います。それか無責任なおバカさんか。 >実際には子供を育てるのは自分の子供でも大変ですし、ひとりで育てるのも大変です。 これはやはり経験してみないと分からないのではないでしょうか。

yasucrayon
質問者

お礼

そうですね。 子育ては経験してみないと分からない。 しかし現実結婚していないのなら、子供が出来るうちにつくりたい気持ちもある。 そういうことですね。 自分が男だから少し理解不足な面があったのだと見えてきました。

• mmw2004
回答No.3

私は結婚していますが、子供が欲しいと思ったので結婚を決めました。 が5年経ちますが子供ができません。 少し前にやっと妊娠できて流産してしまったのですが、その時旦那が浮気していました。 で離婚も頭をよぎった時に旦那と別れることになっても子供は欲しい。今判れたら子供が望めなくなるかもって心配が別れたくない理由にでてきました。 もちろん夫婦生活を楽しく過ごしたいし、旦那の子だから欲しいんだし、夫婦そろって子育てしたいですが、旦那がいなくても子供だけは欲しいって気持ちになりました。 産みたい子供が欲しいってのは本能だと思います。 子供がいればシングルでも子供のために頑張れるかもしれないが、子供もなく1人になるなら仕事する意味や生きてる意味はないかもとすら思ってしまったんです。 また、女性は産める年齢が限られているので、ある程度歳が来ると結婚よりも先に子供のことを考えてしまうのも判らないでもないかなと思うんです。 私の考えではその人も、結婚はしたくないけど子供は欲しいと言うよりは 結婚したくないわけではないけど、結婚できなくても子供だけは欲しいって感じなのかなと思います。 子供が欲しいって気持ちと結婚に関する気持ちは別なのかなと思うのです。

yasucrayon
質問者

お礼

なんとなく分かってきました。 自分は男で、子供が出来てからなのですが、 子供が出来たから自分はいつ死んでもいいや、と悲観的な意味ではなく思うことがありました。 やっぱり自分の一部を残しておきたい本能のようなものがあるんですね。 タイムリミットは、男は長いから気にしないでしまう点だと分かりました。

noname#83410
noname#83410
回答No.2

なんとなくわからなくもありません。 私の場合、あまり家族が居心地よくなく、自分も結婚したいとはいまだに思えません。 しかし、自分の遺伝子を残したい、遺伝子が無理なら自分のなにかを継ぐものを残したいという気持ちはあります。 何も残さずに死にたくはないという気持ちがあるのかもしれません。

yasucrayon
質問者

お礼

何か残したい気持ち、わかります。 自分の場合、結婚して子供が出来てからやっと気付きました。

• harusasu
回答No.1

私は1児の母です。私の友人がそうですね。 30歳半ばを超えて、結婚の予定がないのですが、子供は今すぐ欲しいと。 理由は、もうそろそろ産んでおかないと、40歳を超えてからの出産はきついと言っています。 それと、子供と楽しく過ごしたい!という理想があるようです。 結婚せず子供だけ欲しい、その意見に私は反対派ですが・・・ 親の勝手で、産まれた時から片親になるなんて、子供が可愛そう。 働かずして育てられるはずがないので、結局終日預けるのか・・・ 全くご質問には関係ありませんが、なんとなく子供を思うと不敏な内容だったので・・・

yasucrayon
質問者

お礼

周りの意見を考えず、自分の本心としてら子供は三十代で残したい、そういう本能ですね。 子育ての大変さを知らずに勝手な意見だと初めは思っていましたが、ここで女性の回答を書いているうちに気持ちが分かっていました。