• ベストアンサー

子供作っても大丈夫かな?

現在私は32歳です。まだこどもはいません。そろそろ子供作らなければと思っていますが、2年位前に子宮筋腫で手術をしました。そして現在2年くらいたちますが、また6cm位の筋腫が出来ているとの事です。 そこでこのくらいの筋腫って子供が出来ても特に支障はないのでしょうか?又4月くらいに病院にみせにいくのですがその時の結果次第で薬物療法か又手術といわれています。 今子供を作るべきかどうするべきか迷っております。なにか良いアドバイスを御願いします。特に私のように筋腫の経験があるかたなど、その他のかたでもけっこうです。御願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-ppi
回答No.1

私の経験ではないので、参考にはならないかもしれませんが、友人で子宮筋腫が出来た人がいます。 彼女は33歳で妊娠し、その時に筋腫を発見され出産後に手術する予定でした。 ところが彼女は前置胎盤の為、普通分娩が難しいと言うところから帝王切開にしようとなり、その時についでに筋腫をとる予定となりました。 しかし、妊娠中の経過から普通分娩でいける事になり筋腫は残したままになりました。 半年後、検診に行ったとき先生の判断で切らず、今子供が1才8ヶ月ですが切っていません。 その後詳しく聞いてないのでよく、分からないんですが。。 だから、筋腫があっても出産は可能だと思いますが。。その時先生も、『筋腫が出来る人多いしね』みたいな感じであまり重くとらえてなかったみたいですが。。 やっぱり、詳しくは先生に聞いてみたほうが良いかと思います。 はっきりしなくて、すみません。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり詳しい事は先生ともう一度よく相談してみようと思います。(^.^)

その他の回答 (1)

• saki221
回答No.2

はじめまして。私は4月から保育士になる者です。保育士というと保育ともあまり関係のないこともやるのでうたた寝しながら聞いていたことであまり自信はありませんが、子宮筋腫を抱えながら妊娠、出産される方も中にはいらっしゃいます。ですが、妊娠中というのは体の中のホルモンが変わりやすく、筋腫も成長する事があります。筋腫が大きくなってしまい母子共に危険ということになれば中絶や帝王切開で出し、筋腫の治療に入ることになります。また、現在筋腫の治療に関してお薬を飲まれているようですと、赤ちゃんにも影響が出るので障害児の出産率も高くなってしまいます。 また、失礼ですが、年齢を拝見させていただきますと高齢出産の域に入っておられるようなので高齢出産になればなるほど率が高くなる「ダウン症」の出産の可能性も出てきます。私自身家族にダウン症の妹がいるのでそれなりに家族の大変さはありますが、やはりかけがいのない大事な子なので、母には産んでもらって姉の私が「感謝」です。  今は医療も進み、羊水の検査で障害のある子か、健康な子か、が分かるので障害児を育てる自身がないようであればそれを見てから決めるのでも遅くはないと思います。ただ、先ほども書かせていただいたように私自身家族に障害児がいるため、あまり安易に命を決めて欲しくないと思います。仮に目が見えなくたって、耳が聞こえなくたって、知的なハンディがあったって、その子にはお母さんとお父さんしかいなくてたった一つの大事な宝物なのですから。    筋違いなことを長々と書いてしまってすみません。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにもう高齢出産の部類にはいってしますのですかね…(T_T) もう少し先生とも相談してみようと思います。