• ベストアンサー

公務員人気について

ruma19の回答

• ruma19
回答No.4

#3です いくら、とは具体的に聞いてませんが 私が20万くらい、同年代の友達(ほとんどの日本人が知っている大手企業)は28万くらい、という 話はしたことがあります。 http://job.nifty.com/HT/knowhow/series25/main.htm ここで疑問を解決できればいいのですが。 23歳で育児休暇取っていて現在も休職しているので だいたいしか覚えてませんが 高卒の私は手取り18万くらいでした。 ここから生命保険とかお茶代とか旅行積み立て 引かれますので実際はもっともっと少ないです。 定期代もヘタしたら実費が出ません。 市内出張は、定期券でその出張先までの区間が まかなえる人が行きました。

参考URL:
http://job.nifty.com/HT/knowhow/series25/main.htm
yourvoice
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大卒で市役所に採用された場合なんかは、共働きでないと生活が苦しかったりするんでしょうかね。 参考サイトは、公務員制度改革(?)のきっかけとなるものでしょうか。過去ログでは、公務員の1,5倍が民間の給与になるという計算があるらしいですね。 給与で、公務員か民間かを迷っているわけではありませんが、働く前に、また勉強を始める前に知っておきたかったため、質問しました。