• 締切済み

最近、自分の職場などを見ても、

最近、自分の職場などを見ても、 結婚しなく、かつ実家から通う男性が多いですが、結婚しないと、どんなデメリットがあるんですか?

みんなの回答

回答No.11

結婚しないと経験できないことが経験できない。 これがデメリットなのでは? もちろん結婚は、楽しいこともあれば、辛いこともある。  独身とは違う経験をして、考え方が広くなるのではないでしょうか?

• ta_kuchan
回答No.10

メリット・デメリットは人それぞれじゃない? 価値観の問題だからね。 自分なりにメリットだと思う事、デメリットだと思う事が あるならそれが正解だよ。 他人の考え=自分の考えでもないでしょ?

• eroero4649
回答No.9

最大のデメリットは、寿命が縮むことです。独身男性は、そんなに長生きできないのです。これは統計で明らかになっています。確か10年くらい寿命が縮んだかと思います。タバコを吸うより寿命を縮めるんですよ。でもまあ、独居老人がそんなに長生きされても困りますしね。 また自分の身の回りの世話をしてくれる人がいないので、病気や老齢で自分の体が思うようにいかないと困りますね。家のトイレットペーパーを交換することだって自分でやらないといけないですからね。介護が必要な人にとっては、そんなことさえも重労働になってしまいます。

• doraneko66
回答No.8

老後生活、共働きならもっといい暮らしも 貯蓄も出来るでしょう。 楽するわけではなく支え合う生活が出来ると思います。 生活習慣も健康的になりやすいです。

回答No.7

特にデメリットはないかと思います。価値観や考えは人それぞれだし、結婚に向いていない人や、一人でいる事が好きな人もいるかと思います。要は今の自分の生活に満足しているのかどうかだと思いますが。 後メリット・デメリットで結婚はしない方が良いかと思います。少なくとも私はそれで結婚して幸せな生活が送れるとは思えません。

• hue2011
回答No.6

一生サラリーマンやっていくなら別に何もありませんが、もし独立して起業しようと考えるなら未婚はある種の壁にぶち当たります。 それは信用、ということです。 たとえばあらたにどこかの社長とつきあうことになったとき、だいたい「結婚してますか」と訊かれます。していてもいなくても問題はないのですが、結婚していないと、耳寄りな情報はあまり流してくれなくなります。 何かの保証人をお願いしたいなんていうときに聴く耳は持ってもらえません。 保証人依頼だったら断るだろうというのが普通ですけど、何かをしようとしてその企画の中でお顔を拝借したいというレベルのことがあったとき、こちらが独身だったら目もくれない。だけどそのアイディアに見どころがあると思ったら協力してくれる人はでて来ます。 保証人断るのはなぜか、というと信用できないからです。 誰かを紹介するときにそれなりの人の紹介状を持っていったら相手は会ってくれ ますよね。手ぶらで飛び込んでもでてきてもくれませんね。 結婚しているというと、その紹介状があるというのと似た効果があるんです。 どこかの親父が、こいつを目の前にして、信用できるかどうか考え、大事な大事な娘を渡していいと考えた、という事実が証明できるからです。これは極めて大きいことであり、舅が人物合格を出したという紹介状とほぼ同じ効果があるんです。 そこが大きな違いになります。私は29の時独立して会社を立ち上げたことがありますが、しばらくは相手がかならず「結婚してますか」と訊きました。

• agehage
回答No.5

寂しい

• marissa-r
回答No.4

うちにも居ますねぇ…40過ぎ50手前が4人も! デメリットは経済面、健康面ですよね。 でも経済面が問題なければ、それなりに老後も過ごせるのかなぁ。 でも一番のデメリットは人間としての成長。 やっぱり結婚して家庭を持って子供を育てる事は人間の成長に重要だと思いますよ。 うちの4人は未だ未だ精神的に子供だもん。

• qwe2010
回答No.3

定年を過ぎて、遊び相手がいなくなっていくこと。 体が元気なうちはいいが、病気になったり、高齢で、歩くこともできなくなってくると、食事、買い物、お金の管理などができなくなる。 痴呆などになると、どうなるのかな? だまされて、無一文になって、 さみしいし、辛いですよ。

• tzd78886
回答No.2

実家から通っているわけではないですけど、身にしみて感じること。 歳を取ると孤独になっていく。それ自体は特に問題は無いように思えるが、病院や就職は身元保証人を要求されることが多くなり、それを依頼できるような人は普通は身内しかいない。親であれば問題なく頼めるけど、それ以外だと簡単にはいかないこともある。もちろん、借家に入るときも歳を取って身寄りのない人は孤独死などされると面倒なので嫌がられる。