• ベストアンサー

子どものいたずら

私は幼い頃いたずらをしたことはありません。 4,5歳のころには、分別が付いていました。 というのも、したあとどうなるか考えると めんどくさいまたは恐ろしいで、出来ません。 小学生になると、いたずらした後処理するお金が 怖いなと、食べられなくなるなと(貧乏だったんで)思うと、 いたずらはしたいと思えませんでした。 なもので、テレビ等で壁に落書きをする、穴をあけるとかの子どもを見ると 不思議でなりません。 甘やかされているからいたずらが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

私は逆で今から考えるとずいぶんおかしなこととか恥ずかしいこともやっていました。甘やかされるというよずいぶんおかしなこととかり、そうやればこうなるという因果関係がわからないだけだと思います。そうやれば叱られるとか恥をかくとかわからないからだと思います。周囲の大人からの教育もあるとは思います。

olololol
質問者

お礼

皆さままとめての返事すみません。 ありがとうございました。 大変ためになりました。

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

果たして何処から何処までを“イタズラ”とするか?…これには個人差がありますよね。 現代では壁に落書きする子供も壁に穴を開ける子も見掛けなくなりました。 それは、わざわざ壁に書く理由がなくなったし 安易に開けられる壁ではなくなった結果でしょう。 第一、昔は怒鳴られて終わりだったのが現代では下手したら裁判沙汰にまで発展してしまう。 “甘やかされて”てのは違いますね。

回答No.4

何度叱ってもいたずらする子はするし、しない子はしない。 もって生まれた性格、考え方の違いではないでしょうか? 大人になってもいたずらしまくる人もいますよ。

回答No.3

甘やかそうが厳しくしようがいたずらする子はするかと思います。 それでもやって良い事と悪い事を、面倒臭がらずに言葉で丁寧に何度も何度も伝えていくことしか出来ないかと思います。

• qwe2010
回答No.1

子供は、何にでも興味を持ちます。 親が言っても、従う子供と、反抗する子供がいます。 親が言っていることを、理解できない子供もいます。 親が、しつけ、つまり、よいことと、悪いことを、教えてない子もいます。 親が厳しすぎると、親のいないところで、悪さをする子供もいます。 壁に穴をあけるのは、大きな子供もいます。 小学生、中学生、高校生、 それ以外、大人でも、穴をあけます。 たまに、ドアに穴をあける人もいます。 ストレスの発散でしょう。 学校で怒られたとか、親に怒られたとか、 会社で、何か問題があった時も、穴をあけます。