• ベストアンサー

子どものいたずら

私は幼い頃いたずらをしたことはありません。 4,5歳のころには、分別が付いていました。 というのも、したあとどうなるか考えると めんどくさいまたは恐ろしいで、出来ません。 小学生になると、いたずらした後処理するお金が 怖いなと、食べられなくなるなと(貧乏だったんで)思うと、 いたずらはしたいと思えませんでした。 なもので、テレビ等で壁に落書きをする、穴をあけるとかの子どもを見ると 不思議でなりません。 甘やかされているからいたずらが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

私は逆で今から考えるとずいぶんおかしなこととか恥ずかしいこともやっていました。甘やかされるというよずいぶんおかしなこととかり、そうやればこうなるという因果関係がわからないだけだと思います。そうやれば叱られるとか恥をかくとかわからないからだと思います。周囲の大人からの教育もあるとは思います。

olololol
質問者

お礼

皆さままとめての返事すみません。 ありがとうございました。 大変ためになりました。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

果たして何処から何処までを“イタズラ”とするか?…これには個人差がありますよね。 現代では壁に落書きする子供も壁に穴を開ける子も見掛けなくなりました。 それは、わざわざ壁に書く理由がなくなったし 安易に開けられる壁ではなくなった結果でしょう。 第一、昔は怒鳴られて終わりだったのが現代では下手したら裁判沙汰にまで発展してしまう。 “甘やかされて”てのは違いますね。

回答No.4

何度叱ってもいたずらする子はするし、しない子はしない。 もって生まれた性格、考え方の違いではないでしょうか? 大人になってもいたずらしまくる人もいますよ。

回答No.3

甘やかそうが厳しくしようがいたずらする子はするかと思います。 それでもやって良い事と悪い事を、面倒臭がらずに言葉で丁寧に何度も何度も伝えていくことしか出来ないかと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

子供は、何にでも興味を持ちます。 親が言っても、従う子供と、反抗する子供がいます。 親が言っていることを、理解できない子供もいます。 親が、しつけ、つまり、よいことと、悪いことを、教えてない子もいます。 親が厳しすぎると、親のいないところで、悪さをする子供もいます。 壁に穴をあけるのは、大きな子供もいます。 小学生、中学生、高校生、 それ以外、大人でも、穴をあけます。 たまに、ドアに穴をあける人もいます。 ストレスの発散でしょう。 学校で怒られたとか、親に怒られたとか、 会社で、何か問題があった時も、穴をあけます。

関連するQ&A

  • 店にイタズラされました

    店にイタズラなのか、壁にシールが貼られていたり、シャッターに落書きされていました。 店長が壁にシールをはがし、私と私も含むアルバイト従業員でシャッターの落書きを消しました。 ちなみに壁のシールも、シャッターの落書きも芸術的といえば芸術的でした。 でも、そんなことは関係ありません。 その後、シールを貼った犯人が現れました。 「ここにはったシールは?」ときかれたので、はがしましたと答えると突然怒り出し、 「器物損壊罪で訴えるぞ」と脅してきました。 店のものに勝手にシールをはり、それをはがして捨てるのって違法なんですか? 勝手にシールを貼る方が違法だと思うんです。 また、壁だけじゃなくて、テーブルとかイスとかに落書きをしたり、シールを貼ったり、あとポスターのモデルの鼻の穴に画鋲さしたとか、(画鋲は刺した人のものだとして)それって罪に問われないのですか? また、シャッターの落書きとは違う犯人のようなのですが、シャッターの落書きって消しちゃってよかったんでしょうか? 普通消しますよね? よろしくお願いします。

  • 子供のころのイタズラ

    子供(小学生くらい)のころ、皆さんはイタズラをしていましたか? していた方は、一番思い出に残っているイタズラを教えてください。 ちなみに自分は小学生のころ(といっても今、中学生ですが…)、高いマンションに登って、石を人に向かって投げて遊んだ覚えがあります。 そしたら、おじさんに当たりそうになって、そのおじさんに、「あんた達か!」と、言われとっさに嘘をついた覚えがあります。 みなさんの回答、お待ちしております。

  • 子供のいたずら

    我が家は通学班の集合場所になっています。子供が一緒に通っています。 庭や家の敷地内に入ってガーデニングのレンガを抜いたり、鉄のパイプ(農業用の)を持ち出したり、砂利を他の畑に投げたり、、、よその畑に入ったり。。 注意されては違ういたずらをする、いたちごっこのような状態の男の子が2人います。 何度も注意し、班長さんにも伝えました。 見かねて、集合場所は家の前のコンクリートの所だけ! と場所も決めました。 ※集合場所が我が家になる前までは、回り道して、通学路でない 交通量の多い道の一角の駐車場に集まっていましたので、なるべく安全な場所を提供したいと思い変更は考えていません。 今朝子供が「木の壁の所に、石でガリガリやって落書きしてたよ。」と教えてくれ、見に行くと50cm四方、ばか とか、◯や△、書いた後をぐしゃぐしゃっと消した後がありました。 今日はたまたまいたずらした子供が早登校のためいませんでした。 学校に連絡し、本日本人が謝罪に来るそうです。 修理以来をする為、建築士さんにも修理の見積もりをお願いしました。 先生もお見積もりを立てて頂いてかまいません。との事です。 相手の子の親が謝罪に来るそうなのですが、現状復帰の状態を求めるため菓子折りなどは求めておらず拒否するつもりです。 こういったご近所トラブルが初めてなのですが、あと何か気をつけておいた方が良い事はありますでしょうか?

  • 子供のテレビのいたずらについて

    1才の息子が、とてもいたずら盛りで、かなり手を焼いています。 最近は、いろいろな電化製品を破壊するようになり、とても困っています。 先日テレビ台から、24インチのテレビをたたき落とし、壊されました。 テレビが壊れたのはショックでしたが、とりあえず子供にケガはありませんでした。 テレビは、持ち上げるとかなり重いですが、後ろから落とすのは1才の子供でも容易です。 また破壊されたら・・と思うと、中々買い替えられないでいます。 今は、後ろにベルトを通してテレビ台と固定できるようになっている物もあるみたいです。 でも今度、代用予定のテレビはそうでないので、その場合何か落とされない良いアイディアはないでしょうか

  • エアコンのパテを子供がイタズラします

    エアコンの室内側の配管穴をふさぐパテですが、子供が粘土と思ってイタズラして困っています。ちょうど寝室のベットの横にあり、2歳の娘は気になるようで毎日のように触っているんです。 専門業者に配管カバーの工事を頼めばよいのですが、お金がかかるし・・・。自分で簡単に防ぐ方法を教えてください。

  • 3歳の男の子 いたずらはいつまで?

     小学生の女の子と3歳(もうすぐ4歳)の男の子の母です。 上の子のときは全然感じませんでしたが、3歳の怪獣に手を焼いています。リモコンは電池を抜く、壁やテーブルには落書き、壁紙を 剥ぐ、ブラインドを壊す、タンスは引き出しを全部引き出して倒す、大事な物は隠す……。もうすぐこの家は破壊されてしまうのか。 人を呼ぶこともできない悲惨な状態です。ただ、本人とても楽しそうにやっていますので、ストレスではないように思います。 ちょろちょろしていていたずらっ子です。  それで先輩方に質問です。 何歳くらいになればいたずらは落ち着きますか? テーブルやソファーカーテンみんな買い換えたいのですが またやられてはいけないとおもい質問しました。 いつまで耐えれば良いのでしょうか(T_T)

  • 子供の自転車にいたずら…

    いつもお世話になっております。 今回は子供のことで、相談させていただきます。 タイトルどおり、昨年の12月より子供の自転車にいたずらされるようになってしまいました。 現在、うちの子供の年齢は中学1年。 「子供の自転車」といってももう大人用ですが… 最初のいたずらは、ひもで自転車のタイヤをグルグル巻きにされたこと。この時は「なんだ…ひどいことするな」位の気持ちでした。 しかし、その1ヶ月後、タイヤをパンクさせられました。 少し気になって子供に「何かあった?」って聞いた所、小学生の頃から仲良かった子とちょっとした言葉の言い争い(ボケ、ウザイ…とか)みたいです。 まあ、時期がきたらおさまるかな、と思っていたら、昨日またタイヤをパンクさせられたのと自転車のカゴが潰されました。 さすがに、今回は頭にきてて…でも、その子がやってると確証はないし…(ちなみにその子はうちから徒歩2分位のとこに住んでます) うちは集合住宅で、今外壁塗装していて回りが足場で囲まれているので、外の様子があまり見えないのもネックになってます。 自転車はまた修理すれば乗れますが、子供が乗ろうとした時に乗れなかった、ショック心が可哀想で… またその子だと思っている私の気持ちも少しイヤなので、犯人探しをした方がいいとは思うのですが… ちなみに、どのような方法でしたらよういのか…なにかありましたらいいアイデアを教えて下さい。

  • 小学生のいたずら 防犯カメラ映像あり

    大げさにしたくはないのですが家の壁に傷があり防犯カメラを見ると近所の子供(どこの子かはわかりません)が壁に悪戯をしている小学生低学年くらいの姿が映っていました。画像はテレビと同じ動画です。どこに相談すればいいのかわからず質問したいと思います。個人的には小学校に通報し対応してくれなければ警察に被害届を出すながれになると思っています。どこの子かわかれば謝罪と清掃と今後注意し迷惑を掛からないようにしてくれる程度でいいのですが。お知恵があればお貸しください。

  • 子供たちのイタズラ、先生に報告する?

    先日、わが子が学校から帰り、その後友達と外で遊びに行き、帰ってきてから、私に言いました。 「今みんなで遊んでいる最中、一緒に遊んでいた友達のうち数人が、駐車場に止めてあった車(知らない車です)に、石で落書きして遊びはじめたから、僕は注意したけどやめなかった。これって明日先生に報告していい?」 私はどうしたらいいのか言葉に迷いました。 確かに友達は悪い事をしていますし、それに対して注意すべきだと思います。 でも事が起こったのは帰宅後のことですし、放課後の出来事を先生に報告する義務があるのか、また、わが子自身に被害があったような件ではないこと、 事が「車へのイタズラ」なので、もしかしたら損害賠償などの問題に発展することもあります。このまま放置すれば、多分車の持ち主は自分の保険か何かで修理して済む話かも・・・。 しかし子供には「何か問題があったら、すぐに先生に報告するべき」と教えていますし、学校でも「ちょっとでも困ったことがあれば先生に言って」と言われています。 また、悪い事をしているのを気づき、私に報告してくれた子供に「黙っていなさい」というのも、矛盾していてどうにも腑に落ちません。 今回のような場合、どのようにしたらよいのでしょうか? 先生に報告すべきか、もしくはそのイタズラしていた子供自身に私が注意すべきか、その親に言うべきか・・・ よろしくお願いします。

  • 子供の頃自宅の庭でやったイタズラ

    小学生の頃、実家の庭に川を作ったことがあります(笑) 堤防を作って水道から水を流して 総延長5m~7m程の川を作ったのですが 堤防が決壊して、修復作業が間に合わなくて(汗) 庭が水満たしになってしまい親に怒られました^^; でもなんかちょっとした達成感があった気がします(笑) そこで質問です。 子供の頃に自宅の庭などでちょっとしたイタズラをしたエピソードなどありますか?