• 締切済み

この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなの

この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなのだろうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

hayyuji9401010様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★いつも、質問拝見してます・・貴方の個性的な切込み方と半ば正解を持ちながら、確証を持つ目的も含め質問される貴方のスタイルは実に特徴があり、真理を極めようとする姿勢は、哲学的、理論的で内容の如何に問わず、関心を持つ事が多いです。 ❶<前段を御理解頂いた上で、回答すれば>・・・ ✚貴方流の語彙である、「この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなのだろうか?」に関して、勿論、誰が考えても反論する必要が無い程、正しい事実だと言えましょう・ *加筆するとしたら、「この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うこと」は貴方は恋愛カテゴリーの回答を求めていますが、貴方的に定義するとしたら、それは「恋愛」という(ある意味で)狭い世界を想定するのではなく「大儀」として、「この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うこと」とは、あらゆる人間関係をも包含すべき言葉だと言えましょう。 ❷<したがって「この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うこと」>とは、 ✚文字通り恋愛関係も含めて、あらゆる人間関係・・いや、それだけではなく人間とペット等の間の愛情さえ、大いに含むあらゆる意味での広義としての「愛」で繋がった関係を示す物として解釈出来るべきだと考えます。 *時として人間関係に恐怖感を覚えたりする経験を持つと、ペット等にその捌け口を求める人の心理は、非常なるレベルです・・場合に寄っては人間同士以上に深い物を感じる事が多い世の中でも有りますから、ここでは、あらゆる「愛」を対象にすべきこと、恋愛はその一部に過ぎない事の認識を持つべきと存じます。 ❸💛<「この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うこと」>への喪失感・・ ✚解消の相談が多く、非常に難しい問題であり、それだけ万人にとって悲しい事、喪失感の深い事である事実はいつの時代でも痛感します。 *「この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うこと」の結果、失った物は大きいですが、肝心な事は、その結果何を得られたか?も個人差は有れど大きい物です・・それらの繰り返しが、すなわち人生そのものなのですから、日々、何を得られたのか?について自問自答して欲しい永遠のテーマとも言えましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る