• 締切済み

この世で一番必要なのは、金と友達なのだろうか?

この世で一番必要なのは、金と友達なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.8

幸せに一番必要なのは「希望」ですよ…。 これは金でも買えないし他人から与えられる物でも無いです。 世の中金が有っても希望が無い連中はいくらでもいるでしょう。 金でごまかしてるだけですよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• shinya_c
回答No.7

哲学カテゴリーということを鑑みて。 お金か友達か?という尺度は「この世で」つまり、永遠に生きない前提での選択肢と思います。この世の先を考えると、お金でも友達でもないものが一番で、それに付随して必要なだけお金とともに人生を歩む友がいることのありがたみを考えられるのではないでしょうか。 わたしはキリスト者です。人は生まれた時から罪をそのうちにもっているために、その結果として死を迎えます。これは確定しています。キリスト者は十字架で、わたしたちひとりひとりの罪の代償として、キリストが死刑になったことで自分の罪が贖われたことを信じます。贖うとは代わりに買い戻すというような意味です。 キリスト者は罪赦された罪人にすぎませんから、やはり死を迎えます。しかしキリストが死んで三日目によみがえり、天に昇られたように、キリスト者も「死んでも生きる」望みを与えられました。キリスト者とは死んでも生きることを信じ・希望として生きるものです。 キリスト者には永遠の命が約束されています。この世と死の先がシームレスにつながっています。「今の人生が辛いから死んでしまいたい。」というのは通用しません。シームレスにつながっているからです。「残りの人生はせいぜい20年」が、キリストの約束した永遠の命を信じることで、人生のスパンが大きく変わります。80歳を過ぎてから外国語を勉強する人、スキューバダイビングを始める人、そのための学びやトレーニングを始めるのにあと何年生きられるかなど考える必要がありません。「もう今更~」という発想から「こんどはこれにチャレンジしよう」に代わります。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.6

金のない時の友達です。あまり居ないからすぐわかります。

回答No.5

神様に「死ぬまで病気はさせない。長生きの後の最期はうつらうつら昼寝で往生させてやる」か「死ぬまで金には困らせない」か、どっちか選べと言われれば病気はしない方を私は選ぶな。 つまり一番は健康だ。まあ、度胸の無い態度だという気もするが。 豪胆な人ならパッと死んでもいいから大儲けさせてくれと願うかも知れない。 健康の次はやっぱり金だろうが、 三番目は友達というよりは 私の人生でいなかった良き師匠という存在がもっと重要だという気がする。 あるいは自分が師匠となりうる後輩の存在とか。 回りに良き師匠がいないから、一生懸命本を読んだりラジオを聞いたりしている自分であります。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

「金」と「健康」です。この二つが十分に満たされていれば世の中幸せに生きていけます。あとはなんとかなります。なお、健康には身体の健康に加えて精神の健康も入ります。精神的にも肉体的にも健康でお金もあれば、友達なんていくらでもできます。

• g27anato
回答No.3

最も必要なのは「命」。 「命」無くして「金」は無用の存在でしかない。 「命」無くして「友達」は存在すらしえない。 …「命」有ってこその哲学でもある。

質問者

お礼

• _backyarD
回答No.2

「必要」という観点で言うならばお金、もしくはお金を生み出せる能力や技術。これは必要だと思います。お金を生み出す方法は多種多様ですけどね。 友達、は、居れば良いこともありますが、居ることで不便になることもあります。むしろ、必要に応じて人との付き合いを自分でコントロールできる能力が必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.1

お金で間違いないです。 何故かと言いますと大体のことってお金で解決できるからです。 友達は人付き合いが苦手な人ならさほど必要ないかとおもいます

質問者

お礼