• 締切済み

あなたの心は、この世に、どんな価値を観ますか?

あなたの心は、この世に、どんな価値を観ますか?

みんなの回答

回答No.10

この世に価値を見出すとはおこがましい考えだと思いますが・・。 人は「生きてただ死ぬ」ただそれだけです。

corkwood
質問者

お礼

潔き。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80116
noname#80116
回答No.9

No.3です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   欺かれたときにその絶望を乗り超えさせて さらに前へと わたし   がわたしを推し進めてゆくよう促す力 この力の正体を知る価値。 ご紹介された力は、何を完成させようとしているものなのでしょう? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すでに完成しているよと 知らせる声です。 何がですか?  すべてです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.8

NO.4です。 >そうすることの、メリットを具体的にどう感じられていますか? そしてそれは一体何を目指すものでしょう。  昔、目にして気に入った言葉ですが 「実存とは存在の明るみに立つことである」と言うのがありました。 「実存」なんて、小難しい言葉を使ってますが なんか、ニュアンスが伝わって来ませんでしょうか? 釈迦の「天上天下唯我独尊」に一脈通ずる気もします。  ただ、私はもっと単純に、この世の素晴らしさを 出来るだけ味わい尽くすことを、究極の目標として生きて居ります。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「実存とは存在の明るみに立つことである」 覚醒された自己。自己を取り巻く周囲と、今ここにいる自己の本当の実態に気が付いている。そんな状態だと思います。 >もっと単純に、この世の素晴らしさを出来るだけ味わい尽くすことを、究極の目標として生きて居ります。 そこからフィードされる本物の自己という存在を浮き彫るために、自分が何なのか真相に近づくために、知るために、確認をするのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 人間には自体にとっては何の価値もない。  創造者にとってもも価値はない。創造者が究極価値だから。  究極価値に捧げるという人間の限りで、価値が存在しうる。  

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 心は本当の他者を確認しますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

価値を見出すには、この世はあまりにも微妙で複雑すぎて、筆舌に尽くしがたいです。 つまり全て(これまでの回答者、これからの回答)が私にはぶれて観えます。 何だか矛盾しているようにも感じるのですが、その「ぶれ」こそが、あえて言うのなら私の観た価値です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >微妙で複雑すぎて 混沌としていますよね。人間が完全ではない証拠だと思います。 >「ぶれ」こそが、あえて言うのなら私の観た価値です 様々な価値の中から、多く人々を納得させられるような価値が失敗も経て結晶してくるのかなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

この世の花と毒。 SEXエクスタシーと死の断末魔を観ます。 これら二つは同じものの裏と表にも見えます。 この雌宇宙だって、SEXのエクスタシーの中です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味深げな御回答。です。 >どんな人:専門家 自信:自信あり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

「愛情」「友情」「人情」「芸術」「学問」「自然」 ってところですかねぇ・・・。 嫁さん、友達の「やさしさ」「共感」。 「ポロックの絵」「マイルス、コルトレーン、ビル・エバンスのjazz」。 「数学」「ヴィトゲンシュタイン」「ゲーデル」「ラッセル」。 そして、今の私には到底理解出来ない理論の数々。 く~。たまらん!! それに、「夕日や花、木々の美しさ」「旨い酒、料理」まであるんですから。 ただ、「凄く、イヤなヤツ」が、どこにでもいるのが この世の欠点ですねw

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な価値を感じられています。 多くの人に、その素晴らしさを見つけて欲しく思われているでしょう事が、伝わってきます。 そうすることの、メリットを具体的にどう感じられていますか? そしてそれは一体何を目指すものでしょう。 >ただ、「凄く、イヤなヤツ」が、どこにでもいるのがこの世の欠点 人が嫌な気持ちがすることをわかっていて、その人なりに内在的に選択肢が有るのか無いのかはわかりませんが、結果的にあえてそれをする人って存在はしてますよね。 やはり理由は、幼じみたものであったり、感情を統御できずにそのまま出力されたものであったり、自分のことをのみしか考えられていなかったりだとか。自己分析と起こってくる結果を考え抜け切れなくきちんとした知恵にまで昇華できなかった、途中で諦めてしまった、やはり打算的な、出来損なった出力結果だと思います。ね。 嫌な奴は、何故そうせざるを得なくなっているのか分析できると(きっと本人も気付いていなかったり、思考停止してしまった結果だったり(勿論超の本人考えるのを諦めてしまって、感情処理のその場凌ぎをやっている)おもいますが。)さらに、それよりもでは何が価値があるか考えたり、わかったりすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80116
noname#80116
回答No.3

欺かれたときに その絶望を乗り超えさせて さらに前へと わたしがわたしを推し進めてゆくよう促す力 この力の正体を知る価値。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この力の正体を知る価値。 ご紹介された力は、何を完成させようとしているものなのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

悪を排除する価値

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >悪を排除する価値 この世に生まれて、ここに記された様な事柄に価値を見出すということですね。 そうなる為にあなたは何をしますか? そして、どんな理想を持ちますか? そうなる為にあなたは何をしますか? 何を推し進めようと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「生きている」ことの楽しさ。 「平凡な日常」への感謝。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「生きている」ことの楽しさ。 >「平凡な日常」への感謝。 この世に生まれて、ここに記された様な事柄に価値を見出すということですね。 そうなる為にあなたは何をしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この世で最も価値あるもの

    あなたがこの世で最も価値がある・大切だと思うものを教えてください。 私は「子供達の笑顔と笑い声」です。

  • あなたの心はこの世に残ることが出来そうですか?

    あなたの心はこの世に残ることが出来そうですか? わたしですか?わたしは何気に危うく感じます?

  • この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなの

    この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなのだろうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この世で生きることの価値 (妄想)

    妄想を含んだアンケートです。 (どこかの宗教であるかもしれません)   もし、この世で生まれて、約80年間生きて、死んであの世にまた戻って行って、 あの世でも、この世と同じような貨幣経済が存在するという前提です。   この世で生まれてきて、人生を全うするのには、それなりに苦痛を強いられます。 分からないことを他人に教えてもらうのは、恥だし、朝起きるのは眠くてつらいし、 毎日通勤電車のラッシュを味わい、職場で、上司との関係にギクシャクしたり、 家族の間でもうまくいかないことがあったり、……… 人生の悩みは、尽きないものです。 もし、その悩み、苦悩に対して、報酬をもらうとしたら、 今の物価価値でいくら相当分の給料をもらうのが妥当だと考えますか? (神様に命じられて《人生》という仕事をいていると考えて)

  • この世に生まれてきて良かったですか?

    この世界に生まれてきて良かったことはありますか? 僕は一つもありません。 生きている一瞬一瞬が苦痛です。 この世に生まれてもつまらないこと、嫌なこと、苦しいことが全てで、本当にこの世に生まれてこなければ良かったと思います。 結婚しろ,子供を作れと言ってくる人がいますが、何でこんな苦痛に満ちた嫌な世界に子供を巻き込まなければいけないのかと疑問です。 この世は生まれてくるほどの価値があるのか、もしその価値があるのならば教えてください。

  • あなたはこの世を愛していますか?

    あなたはこの世を愛していますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? 逆にこの世を愛せなくしているものはありますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? どんな所がどうなれば、この世をさらに愛せるようになると思いますか?

  • あなたにとってこの世で一番こわいものはなんだと思いますか?

    タイトルどおりあなたがこの世で一番怖いと思うものを教えてください ちなみに私がこの世で一番こわいと思うのは「人の心」です

  • この世の価値は増減しているのでしょうか

    貨幣価値というものは、他国の貨幣と相対的なものですよね。ということは物理学で言う、質量保存の法則のように、地球にある価値の絶対量は、常に一定であるということなのでしょうか。(言っていることが間違っていたら訂正していだけたら幸いです) つまり、安い土地を掘っていたら天然ガスが噴出して土地の価値が上がりガスを売って大もうけできるが、世界観点からすると天然ガスという燃料が増加することでガスの値段が下がる。ひいては、化石燃料なるものの全体の価値が下がる影響があり、バランスが取れているものなのでしょうか。資本主義のお金を考えれば考えるほどわからなくなります。 土地、建築物、企業体、こういうものの価値を加算した時に概算で本日の日本円にして、いくらくらいになるのでしょうか。誰かに聞いた貨幣価値は3京円とのことで、実際にネットで調べたら同じ事を言っていた人がいました。仮にこの数値が正しくても貨幣のため常に3京ではないと思います。 それならば資産価値(というかこの世の貨幣で計算できる価値)の総計は変化しないのでしょうか。よろしくお願いいたします。 それとも、人間の価値観が決めるものなんでしょうか?お金は不思議です。

  • この世で最も価値のあるものは?

    世の中で一番価値のあるものとはなんですか?

  • なぜ、この世は空しいのか?

    なぜ、この世は空しいのか? もっと充実した心の民族が辺境にいるはず。 そこへ行けない限り、空しいだけ。 誰か、カネください。