• 締切済み

あなたの心は、この世に、どんな価値を観ますか?

あなたの心は、この世に、どんな価値を観ますか?

みんなの回答

回答No.10

この世に価値を見出すとはおこがましい考えだと思いますが・・。 人は「生きてただ死ぬ」ただそれだけです。

corkwood
質問者

お礼

潔き。

noname#80116
回答No.9

No.3です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   欺かれたときにその絶望を乗り超えさせて さらに前へと わたし   がわたしを推し進めてゆくよう促す力 この力の正体を知る価値。 ご紹介された力は、何を完成させようとしているものなのでしょう? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すでに完成しているよと 知らせる声です。 何がですか?  すべてです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。

• altered
回答No.8

NO.4です。 >そうすることの、メリットを具体的にどう感じられていますか? そしてそれは一体何を目指すものでしょう。  昔、目にして気に入った言葉ですが 「実存とは存在の明るみに立つことである」と言うのがありました。 「実存」なんて、小難しい言葉を使ってますが なんか、ニュアンスが伝わって来ませんでしょうか? 釈迦の「天上天下唯我独尊」に一脈通ずる気もします。  ただ、私はもっと単純に、この世の素晴らしさを 出来るだけ味わい尽くすことを、究極の目標として生きて居ります。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「実存とは存在の明るみに立つことである」 覚醒された自己。自己を取り巻く周囲と、今ここにいる自己の本当の実態に気が付いている。そんな状態だと思います。 >もっと単純に、この世の素晴らしさを出来るだけ味わい尽くすことを、究極の目標として生きて居ります。 そこからフィードされる本物の自己という存在を浮き彫るために、自分が何なのか真相に近づくために、知るために、確認をするのだと思います。

回答No.7

人間には自体にとっては何の価値もない。  創造者にとってもも価値はない。創造者が究極価値だから。  究極価値に捧げるという人間の限りで、価値が存在しうる。  

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 心は本当の他者を確認しますか。

• sakusya
回答No.6

価値を見出すには、この世はあまりにも微妙で複雑すぎて、筆舌に尽くしがたいです。 つまり全て(これまでの回答者、これからの回答)が私にはぶれて観えます。 何だか矛盾しているようにも感じるのですが、その「ぶれ」こそが、あえて言うのなら私の観た価値です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >微妙で複雑すぎて 混沌としていますよね。人間が完全ではない証拠だと思います。 >「ぶれ」こそが、あえて言うのなら私の観た価値です 様々な価値の中から、多く人々を納得させられるような価値が失敗も経て結晶してくるのかなあと思います。

回答No.5

この世の花と毒。 SEXエクスタシーと死の断末魔を観ます。 これら二つは同じものの裏と表にも見えます。 この雌宇宙だって、SEXのエクスタシーの中です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味深げな御回答。です。 >どんな人:専門家 自信:自信あり

• altered
回答No.4

「愛情」「友情」「人情」「芸術」「学問」「自然」 ってところですかねぇ・・・。 嫁さん、友達の「やさしさ」「共感」。 「ポロックの絵」「マイルス、コルトレーン、ビル・エバンスのjazz」。 「数学」「ヴィトゲンシュタイン」「ゲーデル」「ラッセル」。 そして、今の私には到底理解出来ない理論の数々。 く~。たまらん!! それに、「夕日や花、木々の美しさ」「旨い酒、料理」まであるんですから。 ただ、「凄く、イヤなヤツ」が、どこにでもいるのが この世の欠点ですねw

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な価値を感じられています。 多くの人に、その素晴らしさを見つけて欲しく思われているでしょう事が、伝わってきます。 そうすることの、メリットを具体的にどう感じられていますか? そしてそれは一体何を目指すものでしょう。 >ただ、「凄く、イヤなヤツ」が、どこにでもいるのがこの世の欠点 人が嫌な気持ちがすることをわかっていて、その人なりに内在的に選択肢が有るのか無いのかはわかりませんが、結果的にあえてそれをする人って存在はしてますよね。 やはり理由は、幼じみたものであったり、感情を統御できずにそのまま出力されたものであったり、自分のことをのみしか考えられていなかったりだとか。自己分析と起こってくる結果を考え抜け切れなくきちんとした知恵にまで昇華できなかった、途中で諦めてしまった、やはり打算的な、出来損なった出力結果だと思います。ね。 嫌な奴は、何故そうせざるを得なくなっているのか分析できると(きっと本人も気付いていなかったり、思考停止してしまった結果だったり(勿論超の本人考えるのを諦めてしまって、感情処理のその場凌ぎをやっている)おもいますが。)さらに、それよりもでは何が価値があるか考えたり、わかったりすると思います。

回答No.3

欺かれたときに その絶望を乗り超えさせて さらに前へと わたしがわたしを推し進めてゆくよう促す力 この力の正体を知る価値。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この力の正体を知る価値。 ご紹介された力は、何を完成させようとしているものなのでしょう?

• ANASTASIAK
回答No.2

悪を排除する価値

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >悪を排除する価値 この世に生まれて、ここに記された様な事柄に価値を見出すということですね。 そうなる為にあなたは何をしますか? そして、どんな理想を持ちますか? そうなる為にあなたは何をしますか? 何を推し進めようと思いますか?

• hyakkinman
回答No.1

「生きている」ことの楽しさ。 「平凡な日常」への感謝。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「生きている」ことの楽しさ。 >「平凡な日常」への感謝。 この世に生まれて、ここに記された様な事柄に価値を見出すということですね。 そうなる為にあなたは何をしますか?