• ベストアンサー

なぜ、この世は空しいのか?

なぜ、この世は空しいのか? もっと充実した心の民族が辺境にいるはず。 そこへ行けない限り、空しいだけ。 誰か、カネください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaq
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.27

なぜ、この世は空しいのか? それは不確かだからですよ 人間は高度の知能を獲得することによって 好奇心がとても強くなりました その好奇心の行き着く先は自分です 人はなんのために生きているのか? なぜ生まれたのか? なにをすればいいのか? 分からないことだらけです 分からないということは意味がないということです 人間の最大のテーマはその存在意義を知ることでしょう しかしいくら考えても分からない だから自分に意味がない、見出せない だから空しいんですね この空しさから解放されるには自分の存在に意味を見出すしかない それが例え嘘でも間違いでも、思い込みでも・・・・。 だから人は宗教にはまるんでしょうね 宗教はいくら考えても分からない自分の人生の意味を教えてくれます 私に言わせるとその意味は間違ってると思いますが 正しい意味が分からない以上、否定できないのも事実です 考えても分からない、分からないから苦しむ それならいっそ人が与えてくれる意味を信じるのが一番楽です 空しいことから解放されたいのなら宗教に入るかなんらかの考えを思い込むしかありません

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 私も、ある思想を構築中です。 参考になりました。

その他の回答 (27)

noname#122986
noname#122986
回答No.28

otamaさん  そのむなしさの回答を外に求めても見つからないと思います。  追求の対象を外向きから内向きに方向転換する時期かもしれません。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 確かにそうですね。素直になります。

回答No.26

 私も回答を試みます。  むなしさの原因は母親の胎内から、生まれ出でて“個”となったから。  “個”=空しさ・・・と云えるのでは。  「心の民族」を探したいということは、その世界に溶け込みたいということ。  それは「個」が「全体」に受け入れられたいということ。  人は皆、母のおなかに帰りたいのです。  そして“安心”したいのです。  そうできれば、むなしさは消えるはず。  幼いうちは母の愛情を頼りますが、成長するにしたがい自我が発達し、“他”に自身の欲を求めるようになります。  自身の心を満たそうと“欲”が発生します。  でも“欲”を満たしても、満足できない、空しい、という心の不思議。  やはりそれは「個」となってしまったから。  「個」そのものは「個」のままでは空しさは消せないのではないでしょうか。  恵まれた環境にありながら、そして母の愛情を受けながらも満たされぬ心に疑問を持った『釈尊』は、「なぜ」を求めて家をでて、世間を捨てて修行をし、心の空しさを消すことができたとされています。  思うに、“個”を“全体”に融合させたから、ではないかと思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浅薄で中途半端な「お珍しい」“回答”でした。      

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 大変に貴重なご意見おそれいります。 いま、思い出しました。下記に書きます。 個人は無力なパーツであると同時に、 宇宙を顕在化させる鍵でもある。 これは量子の世界をよく知る人物の言葉です。

noname#156094
noname#156094
回答No.25

カネはないけど情報だけ・・・ ヒマラヤ地方のスピティとか、ラダックあたりはいいらしい 世界で一番高いところに村があって 空は真っ青、雲は真っ白 周りは4000m級の山々で、絶景につぐ絶景 夜空は星が降るように沢山きれいで 村の中にいると物音一つしない静けさ 旅行者が行くと、人なつこく暖かく迎えてくれるそうだ 同じアジア系の人なので親近感もあるそうな。 行ってみたいですね。 行ってみて空しさが消えるかどうかは分かりませんか・・・

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 社会性の発達した民族では、犯罪さえ起こらない。 アメリカ型社会を進んでいる日本が心配です。

noname#118289
noname#118289
回答No.24

おお 粋な回答を寄せる人もいるんだなぁ... 性欲は他人の妻子を奪ってでも求める性質なのかな 君がその人妻とsexしている間に 他の人は一生懸命働いて作物の収穫を得る 君はその収穫に対して もしかして 一人占めにするのは拝金主義だ 平等に均等配分するべきだと主張したりして 何に目覚めるのやら 情けないことに その厚顔無恥なルーピーっぷりが微妙に誰かとかぶるんだよなぁ...

  • dddmmgrru
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.23

コップ半分の水(酒?)を見て 「もう半分しかない」と見るか 「まだ半分もある」と見るか 江戸時代、庶民はこの世を 浮世=floating world と捉えていた。しかしかあるいはそれゆえにか逞しく生きていた(らしい)。 ショウウィンドウの中はいつでも憧れに満ちているけど 憧れを手に入れたら次をほしくなる 要は己の物欲とどうつきあっていくか 女をモノにするより難しいぞ

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 参考になります。 特に「要は己の物欲とどうつきあっていくか」。

noname#118267
noname#118267
回答No.22

前半2行だけなら ある意味哲学的 後半があることによって それが自己チュウな甘えの満たされない虚しさだというのがわかる その自己チュウな満たされない愛をじっとみつめてそれを満たすことばかり考えていると brageloneみたいな千と千尋の神隠しにでてくるカオナシという妖怪状態になる 君に同じ香りを感じ取ってるんだろうな その口から出てくる言葉はアダムにさえなれない魂の息吹の無い土塊 その核心は餓えた子供の淋しさ ダイナミックに 脱皮しな                                  `

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りかもしれません。 脱皮せねばなるまいて。 かたじけない。

回答No.21

何故むなしいと思いますか? 答えは、空しくない事が分るから、空しいと分ります。 云い方を替えたなら、貴方の空しくない者が、貴方に教えようとしているからです。 貴方は自分の声を無視しています。空しくない者の声を無視している事が、貴方の空しさを頭の中に作っています。 頭の中に作られた世界を『妄想』と言います。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か見えてきました。よく考えてみます。

OtamaFJWR
質問者

補足

ベストアンサー候補です。

回答No.20

おたまさん。こんばんわ。 なぜ、というご質問ですが、 ええ? 虚しくて当たり前なんぢゃないの? ★そのうち死ぬこととか ★生きる意味がないこととか、に、 絶望して当たり前なんぢゃないの? とりあえず、 虚しいと感じることを誇りましょう。 絶望できたことを今は誇りましょう。 一生絶望していなさい、 と言っているのではないですよ。 大切なスタート地点を見つけて、 ラッキーなんぢゃないの? と思っただけですよ。

OtamaFJWR
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 最後の「金くれ」発言は冗談です、みなさま。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.19

そうですね。 たぶんですが、他者と同じ世界を生きようとするからではないでしょうか。 相対的視点からの脱却が必要とされているかもしれません。 相対的価値観に頼らざるを得ない部分を持ち合わせているのが人間という生き物ですが、そこからの脱却は案外本質に近づく過程のような気もします。 蟻にとってのヤシの木と、象にとってのヤシの木は、同じヤシの木だと言えるでしょうか。 「これがヤシの木だ」という絶対的存在としてのヤシの木は存在するでしょうか。 蟻のようにヤシの木を認識できない、と言って嘆く象がいたとしたら、何と声を掛けるべきでしょうか。 充実とは個人的納得だと私は思いますが、相対的な価値観に基づいての納得は、風の向きによって靡く方向を変えざるを得ないススキの穂のようなもので、まさに空しい(虚しい)と感じざるを得ないでしょう。 「この世は虚しい」とは、自我の脆弱性を象徴的に表している言です。 もっと自己本位(自己中とは違います)であって良いはずです。 自らの生において、一体、誰に遠慮しなければならない、というのでしょうか。   

OtamaFJWR
質問者

お礼

非常に解り易いご回答ありがたくそうろう。 最後のお言葉、しかと心に刻みたくそうろう。 かたじけない。

回答No.18

 うつろいゆき限りのある  者がその身を思えば  むなしいことは  当たり前です。  そのうつろいゆく  ときの中に   さらに   入って行って  みて  ください。    その誰もが持つ  《限り》をじっと  さらにじっと  にらみ  つけてやってください。  その限りあるときを やがて  起こるささやかな  息吹きとともに   突き抜けてみてください。  汲めども尽きぬいづみの  湧き出るなら  しめたものです。  むなしさをじっと見つめてやってください。  

OtamaFJWR
質問者

お礼

温かなご回答ありがたくそうろう。 拙者、馬鹿にて助かります。

関連するQ&A

  • あなたはこの世を愛していますか?

    あなたはこの世を愛していますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? 逆にこの世を愛せなくしているものはありますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? どんな所がどうなれば、この世をさらに愛せるようになると思いますか?

  • あなたにとってこの世で一番こわいものはなんだと思いますか?

    タイトルどおりあなたがこの世で一番怖いと思うものを教えてください ちなみに私がこの世で一番こわいと思うのは「人の心」です

  • あなたの心はこの世に残ることが出来そうですか?

    あなたの心はこの世に残ることが出来そうですか? わたしですか?わたしは何気に危うく感じます?

  • この世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ。

    この世の色々が面倒くさいです。 例えば、誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈るものであるという風習。 年が明けたら「あけましておめでとうございます」と言うこと。 この世的視点でいう“不幸”があったときに「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という決まり文句。 どうやら私はこの世の者ではないようなので、そういうこの世の風習、どうでもいいです。 旅先にそういう種類の人間たちがいたというぐらいの気持ちです。 そんな私なので、この世的常識人間からは嫌われることになります。 でも私はそんなこの世的常識人間を嫌いはしません。 みなさんはこの世の何が面倒くさいですか?

  • 【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要

    【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要でないものは1つもないそうです。ないそうですを論破してみてください。 私は真っ先にゴミを思い付きましたが、ゴミもゴミになる前は必要があって作られたものであったことに気付きました。買い物袋も買い物をした物を入れるために必要だからもらって、買ったものが消えたから必要がなくなっただけで最初はゴミではなかったのです。 ペットボトル飲料水のペットボトルも飲み物を入れるための必要だったからペットボトルがあったわけで、空になる前までのペットボトルは必要だったのです。 この世に必要でないものは存在しない。その目の前に転がっている石ころですらこの世には必要不可欠だったもののはずです。目の前の蟻もです。 この世に必要でないものは存在しないのは正しい認識か教えてください。

  • あなたの心は、この世に、どんな価値を観ますか?

    あなたの心は、この世に、どんな価値を観ますか?

  • 「この世と、かの世を、ともに捨て去る。」

    こんばんは。 仏教についても造詣が深いご回答者の皆様に、またご教示頂きたく。 曰く 「この世と、かの世を、ともに捨て去る。」 これって、別に「かの世(が、あるから!)」とは言っていないと思います。 そのこころは?

  • この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22040897?via=thumb_watch この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは? 上記動画、30秒後・・・女子アナ?が、発言していますが、変です。明らかに。 バグっているとしか、思えません。 つまり、この世は幻想であり、しかも、1人1人がそれぞれの現実を創造しているか、 私1人だけが神であり、創造している、この現実を、、、だということではないでしょうか? 過去、11日間だけ、携帯電話にニュースが流れていたこともありました。 他のも色々と幻覚体験?のような、謎体験多かった。 一番すごかったのは、建物幻覚。 夜・・・、存在しないはずの、マンション2棟が、赤く点滅して存在していたのです!!! 他にも、幻覚の建物の中で、熱いシャワーを浴びるとか。変ですよね? 幻覚=ただの幻のはずなのに、熱いシャワーを浴びれるなんて。 デジカメがあれば、写真が撮れたでしょうし、何か幻覚の建物から証拠品を持ってくれば良かったです。

  • この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなの

    この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなのだろうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この世で愛するただ一人のひと

    MY ONE AND ONLY LOVE この世で愛するただ一人の人 若い頃そう信じて結婚して、その後も幸せを築こうと働いて経済的にも豊かになったのに、この世で愛するただ一人の人は幸せそうでない。自分だけが愛していても彼女の心はここにない。 好きだと押し切って結婚した人。俺が君を一番幸せにできる。そう豪語した人、奥さんは思い切り期待外れだったと思っていないだろうか。 最愛の女性と結婚できた熱い思いはいつまで続いただろうか。あるときほかの女性に心惹かれる自分がいて驚く。あれほど感動した結婚式の思い出はいったいどこに。 人の心は移ろいやすい。みなさんどうやってこの世で愛するただ一人の人への気持ちを維持していらっしゃるのでしょうか。 あるいは、自分だけがそう思っていてそれは相手に対する執着、慣れ、日常習慣の一部だったりしませんか。 この世で愛するただ一人の人の寿命って意外と短かったりしませんか?