• ベストアンサー

この世で最も価値あるもの

あなたがこの世で最も価値がある・大切だと思うものを教えてください。 私は「子供達の笑顔と笑い声」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

>あなたがこの世で最も価値がある・大切だと思うものを教えてください。 そうですね。改めて考えてみるとすごくむづかしくて深い質問ですね。世界が何を求めているかというと、平和だと思いますが、まだそれは得られていません。どうすれば得られるかということもはっきりわかっては居ないようです。日本はそれなりに平和ですが、この現状が最も価値があるかと言われたらそれも疑問です。過去は過ぎ去ったものでわたし自身にとってはガラクタに過ぎないし、未来は実際に来るかどうかも分からない。ではいっそ、今過ぎていこうとしている時間というものが私には現実として自由に出来る唯一のものだと思いますし、価値のあるものかもしれません。その時間を大事に使っていきたいと思います。その時間をいかにうまく利用するかによって明日以後の私が、ひいては社会や日本、世界が良くもなったり悪くもなったりするのではないでしょうか。大雑把な回答ですが。

mikasa1905
質問者

お礼

平和、私も最も価値あるものの一つだと思います。 でも真の平和なんて、まだ人類は持ち得ませんね・・・ この一時一時を大切に、よりよい未来を創りましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.9

この世で最も価値あるもの それはその人の能力と思います という事は、人間全員がもっていることになりますが 誰にでもあてはまると思います。 その人の考え(能力)は誕生した時からこの世に別れる時 まで最も価値あるものではないかと思います。 笑うことも泣くことも能力の内ですから

mikasa1905
質問者

お礼

そうですね。これは人によって色々あるけれど、磨くことで価値を上げることもできます。 どれだけ価値が高くても奪われないのは素晴らしいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.8

のんきだねえ。 私は私自身の存在のみだ。 他のものは屁みたいなものだ。 私自身が最もであるために、 これを超えるものをつくらないようにしているほどだよ。

mikasa1905
質問者

お礼

おお、神が降臨されました。 こんなところにわざわざ、ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.7

“それぞれの主観から見た【自分の命】”だと思います。 自分は自分の命が、質問者さんにとっては質問者さんの命が、別の第三者にとってはその第三者本人の命が《価値があり大切なモノ》なのだと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

そうですね。 自分の命を投げ打ってでも守りたいものもあるかも知れませんが、その時が来るまでは自分の命を大切にしなければなりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私にとっては「無償の愛」。 見返りを求めない愛、絶対愛とも言う。

mikasa1905
質問者

お礼

無償の愛となると、子に対する親の愛か、それとも神のそれか。 尊いですね。ありつづけて欲しい。 ご回答ありがとうございました。

noname#176662
noname#176662
回答No.4

このサイトですかね?????????

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.3

お金ですね。 私は、お金があれば他に何もいりませんが! いかがでしょうか?

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、今の資本主義経済は完全ではないとはいえませんが、貨幣経済のおかげで人類はずいぶん進歩し、多くの人口を養えるようになった事は確かです。お金は人類最大の発明ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こににちわ。 いや~笑顔と笑い声ですか。 まさに仰るとおりですね。 私もそれが、一番価値あるものだと 思います。 では、他の価値あるものを回答させて 頂きます。 それは、人類の生命ですかね。 命あっての人生ですし、命あっての生活ですからね。 どんな小さな生き物にも生命は宿ってます。 勿論人間にもです。 なので、世の中すべての万物の生命は何よりも価値が あり、荘厳です。 人間、動物、生物、虫等々。 命あって存在しますから、命の重みは何よりも大切で 価値あるものと言って良いかと思います。 また、命が存在して、笑顔や笑い声も生まれますからね。

mikasa1905
質問者

お礼

命は不思議ですね。 どんな生物も、生きようとし、生きようとする力は何よりも強いというけれど、 人間は自分の命を粗末にする者も多い・・・他人の命も奪うし。 人類が皆、お互いの命を尊べる世界になったらいいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「命あっての物種」です。 命以外なら「心」じゃないですか? あるいは「真理」を守る事。大切にすることです。

mikasa1905
質問者

お礼

じゃあアンタ、ニートの命も大事に思ってあげて。殺処分とか言わないで。

関連するQ&A

  • この世に生まれてきて良かったですか?

    この世界に生まれてきて良かったことはありますか? 僕は一つもありません。 生きている一瞬一瞬が苦痛です。 この世に生まれてもつまらないこと、嫌なこと、苦しいことが全てで、本当にこの世に生まれてこなければ良かったと思います。 結婚しろ,子供を作れと言ってくる人がいますが、何でこんな苦痛に満ちた嫌な世界に子供を巻き込まなければいけないのかと疑問です。 この世は生まれてくるほどの価値があるのか、もしその価値があるのならば教えてください。

  • あなたの心は、この世に、どんな価値を観ますか?

    あなたの心は、この世に、どんな価値を観ますか?

  • この世で生きることの価値 (妄想)

    妄想を含んだアンケートです。 (どこかの宗教であるかもしれません)   もし、この世で生まれて、約80年間生きて、死んであの世にまた戻って行って、 あの世でも、この世と同じような貨幣経済が存在するという前提です。   この世で生まれてきて、人生を全うするのには、それなりに苦痛を強いられます。 分からないことを他人に教えてもらうのは、恥だし、朝起きるのは眠くてつらいし、 毎日通勤電車のラッシュを味わい、職場で、上司との関係にギクシャクしたり、 家族の間でもうまくいかないことがあったり、……… 人生の悩みは、尽きないものです。 もし、その悩み、苦悩に対して、報酬をもらうとしたら、 今の物価価値でいくら相当分の給料をもらうのが妥当だと考えますか? (神様に命じられて《人生》という仕事をいていると考えて)

  • この世の価値は増減しているのでしょうか

    貨幣価値というものは、他国の貨幣と相対的なものですよね。ということは物理学で言う、質量保存の法則のように、地球にある価値の絶対量は、常に一定であるということなのでしょうか。(言っていることが間違っていたら訂正していだけたら幸いです) つまり、安い土地を掘っていたら天然ガスが噴出して土地の価値が上がりガスを売って大もうけできるが、世界観点からすると天然ガスという燃料が増加することでガスの値段が下がる。ひいては、化石燃料なるものの全体の価値が下がる影響があり、バランスが取れているものなのでしょうか。資本主義のお金を考えれば考えるほどわからなくなります。 土地、建築物、企業体、こういうものの価値を加算した時に概算で本日の日本円にして、いくらくらいになるのでしょうか。誰かに聞いた貨幣価値は3京円とのことで、実際にネットで調べたら同じ事を言っていた人がいました。仮にこの数値が正しくても貨幣のため常に3京ではないと思います。 それならば資産価値(というかこの世の貨幣で計算できる価値)の総計は変化しないのでしょうか。よろしくお願いいたします。 それとも、人間の価値観が決めるものなんでしょうか?お金は不思議です。

  • この世にいるのでしょうか??( ・∋・)

    彼女いない歴=年齢50歳近いハゲチビブサイク容姿の中年おっさんでも普通に会話をしたり、笑顔で接してくれる女性ってこの世にいるのでしょうか?? (・c_・。)d

  • この世で最も価値のあるものは?

    世の中で一番価値のあるものとはなんですか?

  • この世があるから私がいるの?

    この世があるから私がいるの?それとも、 私があるからこの世がいるの? この世が私を認識出来るから私がいるの?それとも、私がこの世を認識出来るから私がいるの?

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 一番無意味なこと、価値のあること

    この世で、または貴方にとって 一番無意味なものと 価値のあるもの を簡潔に教えてください!!

  • あなたはこの世を愛していますか?

    あなたはこの世を愛していますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? 逆にこの世を愛せなくしているものはありますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? どんな所がどうなれば、この世をさらに愛せるようになると思いますか?