• 締切済み

上告審で実刑が確定した後のことを伺います。

上告審で実刑が確定した際、その後について伺います。 (1)上告審はゆっくりと進行するとのことで、刑が確定してから収監まで、手続きに通常1ヶ月くらいはかかるとのことですが、在宅起訴の場合と、保釈中とでは、収監されるまでの期間に差はありますか? (2)実刑が確定すると書面で出頭を命じられると聞きますが、第一審が千葉地裁で行われた場合、出頭するのは最高裁のある東京でしょうか?それとも千葉でしょうか? (3)刑の起算日は、確定した日ですか?それとも収監された日になりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

検察庁の取り扱いによって違うようです。 実際に判決日に収監されるケースも聞きますし、数日後に出頭という取り扱いもあります。 裁判を受けた場所にある検察 あるいは住所地の検察からの連絡 どちらかになります。 一旦 拘置所に入れられて それから分類された 服役場所の刑務所に移管されます。 拘置所に入った日が起算日です。

chevalbois1961
質問者

補足

先ず、 (1) 実際に判決日に収監されるケースも聞きますし・・・ 上告審は、そもそも出廷することはありませんので、判決日に収監されることはあり得ないと思いますが? (2) 裁判を受けた場所にある検察 あるいは住所地の検察から・・・ つまり、分からないってことですね。 (3) 一旦 拘置所に入れられて・・・ 質問とお答え頂いた内容が噛み合っていませんよね? せっかくお答え頂きましたが残念です。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

(3)のみの回答ですが。 収監されることを前提に尋ねておられるので、実刑とは禁固か懲役のことですね? ちなみに「罰金」でも、払うことが実刑なのですよ。 話を戻します。 収監された日から起算されます。 もし拘置所に入っていた期間があれば、その日数もカウントされます。

chevalbois1961
質問者

補足

> ちなみに「罰金」でも、払うことが実刑なのですよ。 質問中に「収監」という語彙が出てくるのですから、これはどう考えても罰金のことでは無いと分かりますよね? せっかくお答え頂きましたが残念です。