• 締切済み

上告審で実刑が確定した後のことを伺います。

上告審で実刑が確定した際、その後について伺います。 (1)上告審はゆっくりと進行するとのことで、刑が確定してから収監まで、手続きに通常1ヶ月くらいはかかるとのことですが、在宅起訴の場合と、保釈中とでは、収監されるまでの期間に差はありますか? (2)実刑が確定すると書面で出頭を命じられると聞きますが、第一審が千葉地裁で行われた場合、出頭するのは最高裁のある東京でしょうか?それとも千葉でしょうか? (3)刑の起算日は、確定した日ですか?それとも収監された日になりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.2

検察庁の取り扱いによって違うようです。 実際に判決日に収監されるケースも聞きますし、数日後に出頭という取り扱いもあります。 裁判を受けた場所にある検察 あるいは住所地の検察からの連絡 どちらかになります。 一旦 拘置所に入れられて それから分類された 服役場所の刑務所に移管されます。 拘置所に入った日が起算日です。

chevalbois1961
質問者

補足

先ず、 (1) 実際に判決日に収監されるケースも聞きますし・・・ 上告審は、そもそも出廷することはありませんので、判決日に収監されることはあり得ないと思いますが? (2) 裁判を受けた場所にある検察 あるいは住所地の検察から・・・ つまり、分からないってことですね。 (3) 一旦 拘置所に入れられて・・・ 質問とお答え頂いた内容が噛み合っていませんよね? せっかくお答え頂きましたが残念です。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

(3)のみの回答ですが。 収監されることを前提に尋ねておられるので、実刑とは禁固か懲役のことですね? ちなみに「罰金」でも、払うことが実刑なのですよ。 話を戻します。 収監された日から起算されます。 もし拘置所に入っていた期間があれば、その日数もカウントされます。

chevalbois1961
質問者

補足

> ちなみに「罰金」でも、払うことが実刑なのですよ。 質問中に「収監」という語彙が出てくるのですから、これはどう考えても罰金のことでは無いと分かりますよね? せっかくお答え頂きましたが残念です。

関連するQ&A

  • 保釈中の裁判で実刑判決を受けたらすぐに収監?

    現在、妻が保釈中でもうすぐ裁判日です。 裁判で実刑判決が出た場合、その場で拘束されて収監されると聞きました。 すぐに収監された場合はどこに連行されるのでしょうか? その日に家族や弁護士と面会できますか? 判決が確定するまでは刑務所行きではないみたいですが、 詳しく教えていただければ助かります。

  • ◆裁判→判決→上告→服役の流れについて

    裁判にかけらるまでの拘置所で過ごした期間、 また、上告や差し戻し審などで判決が確定するまでに拘置所?で過ごした期間は、 懲役判決が下された際は、その期間は差し引かれるのでしょうか? 例: 逮捕~6ヶ月~起訴 ↓ 地裁>懲役3年の判決 ↓ 上告~6ヶ月後 ↓ 高裁>懲役3年の判決 ↓ 上告~6ヶ月後 ↓ 最高裁>懲役3年の実刑判決確定 上記のような場合、最高裁の懲役が確定するまでに拘置所などで過ごした18ヶ月は、 懲役3年から差し引かれるのでしょうか? もしくは、拘置中に懲役刑受刑者が行う所定の作業などを行い、 実際の懲役3年から差し引かれるようにすることなどはできるのでしょうか? ネットサーフィンをしていての素朴な疑問なので、あまり重たく考えていただく必要はないのですが、 法律知識に詳しい方が見えましたらご教授ください。

  • 実刑について

    窃盗・詐欺罪などで逮捕され起訴された場合、必ず実刑(刑務所いき)になるのでしょうか? 罰金刑で済む事もあるのでしょうか? 罰金刑と実刑の刑の違いはなんなんでしょう? 全くの知識が無い為、分かりません!法律に詳しい方、又は分かる方がいらっしゃれば教えてください!!

  •  拘置所で拘留されて保釈金を支払えなければ無罪判決を勝取る以外釈放され

     拘置所で拘留されて保釈金を支払えなければ無罪判決を勝取る以外釈放されることはないのでしょうか。裁判で控訴、上告、差戻審で地裁、高裁、最高裁を2往復するような裁判では確定判決までの年数が起訴された罪の最高刑を上回る年数を要することもあると思います。このような場合、法定刑以上の年数を拘置所で過ごさねばならないのでしょうか。

  • 刑の確定の?教えてください

    だめ親父のようです。TV新聞見ていまして執行猶予付きはわかるのですが実刑と禁固刑と違いは?なんでこんな悪いこと反社会的に罪を犯した人が猶予が付いたりしませんか?子供に問われてすぐに返答できませんでした。又収監された後、金のある人なら弁護士または保釈金なるもので社会に即復帰していますが貧乏人はやはりずっと刑が確定まで拘置所に入っていなければいけないのですか?政治家や悪の塊みたいな人が裁判所に判決を聞きに行く様子など見ますがこの方たちは保釈してもらってるからですね。こんな人達こそ金ではなく一日幾らの労働を課すべきではないでしょうか。又昔は必ずくさい飯?即坊主頭でしたが今はどうなのですか?恥ずかしいのですがどなたか教えてください。

  • 拘置所から刑務所へ

    (1)刑が確定し、拘置所から刑務所に行くまでの日数はどれくらいでしょうか。 (2)在宅起訴され、実刑判決後も拘束されずに、刑が確定ししたあともまだ検察から呼び出しがなく在宅の場合、それでも確定の日から刑が執行されているものとして刑期の計算が行われるのでしょうか。 (3)上訴権の放棄をしたら当日から刑の執行がはじまるのですか?翌日で すか? ご存じの方、教えてください…よろしくお願いします。。。

  • 上告の申立の期限経過について

    民事の控訴審で敗訴したのですが、重大な法律違反が見逃されている事が明らかなので、上告と上告受理申立書を提出しました。 しかし、この場合、控訴審の判決から二ヶ月ほどが経過していて、その間受取れずにいた理由が「拘置所への収監」なので、出所して実際に受取った日を期限(二週間)の起算日とするべきだとして、その期限内に提出しました。 ところが、本日、高裁から受理を却下する決定書が届きました。理由は、規定によって既に「1月6日に送達があったとみなす」との通達があり、あくまでもその日が起算日となるというものです。 その通知があった日も収監中なので、それすら受取ることが出来ていません。 収監中には弁護士さえも代理で受取る事が出来ませんでした。郵便局はあくまでも本人に手渡しでしか出来ず、本人確認が必須ということでした。 高裁の上記のような受理却下の理由は正しいのでしょうか? それ自体の不服申立は出来ないのでしょうか?

  • 刑務所入所準備

    友人が大麻所持で逮捕されました。再犯で実刑になるらしいのです。現在、保釈中なのですが来週の月曜日刑が確定します。判決を受け直ちに収監されますが、そのための準備や用意する事や物、刑務所での必要な物(お金など)をお教え願います。

  • 収監まで

    はじめまして 私は覚せい剤事件で千葉地裁により 懲役2年の判決となりました。 しかし即日控訴し 高裁では1年10ヶ月の判決となったのですが そちらも即日上告したのですが 最高裁は棄却されました そして現在 最高裁棄却通知が届いてから もう半年たちます 最高裁棄却通知より収監までの期間を私なりに調べたのですが 大体2週間と書いてありました。 私の場合 かれこれ半年たつのに未だ収監通知が届きません。 言い遅れましたが現在 保釈の身です。 収監通知とはこんなに長くなる事があるものですか?

  • 収監状の送達時期等

    私の友人が交通裁判で1審にて実刑6ヶ月を言い渡されました、その後2審、最高裁と進みましたが全部棄却となり刑が確定しました。友人は在宅起訴でしたがこの場合収監状はいつ頃来るものでしょうか?本人が管轄検察に聞いたところ最高裁確定後約1~2ヵ月後に呼び出し状が届くと言われたそうですがこんなにかかるものでしょうか?又友人の場合妻子が外国にいますので収監状が来る前に一度渡航する事は可能でしょうか?入管にも既に出国禁止の旨は届いているのでしょうか?ちなみに違反は昨年の3月でありその際から今までも全く拘束・赤切符等も切られていません。

専門家に質問してみよう