• 締切済み

拘置所から刑務所へ

(1)刑が確定し、拘置所から刑務所に行くまでの日数はどれくらいでしょうか。 (2)在宅起訴され、実刑判決後も拘束されずに、刑が確定ししたあともまだ検察から呼び出しがなく在宅の場合、それでも確定の日から刑が執行されているものとして刑期の計算が行われるのでしょうか。 (3)上訴権の放棄をしたら当日から刑の執行がはじまるのですか?翌日で すか? ご存じの方、教えてください…よろしくお願いします。。。

みんなの回答

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.1

私は傷害罪で留置所にいましたが、同室の方々の中には逮捕監禁や窃盗、強盗傷害などさまざまな人がいましたが、長い人で6ヶ月間もの間留置所で刑務所の空き待ちをしている人もいました。 留置所から刑務所へ送られるまでの日数は、殺人などの重い犯罪を除けば、数ヶ月はかかる場合もありますよ。 在宅起訴の場合は身柄を拘束されてからの日数が刑期として計算されると思います。(断言ではないです) 私の体験からしかお教えできませんが、参考までに・・・・。

siromedaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 短期刑では早く刑務所に移送された方が早く累進し、仮釈放も早いですよね?? 長い期間刑務所に移送されない場合もあると聞いて少し不安です。拘置所にいるより刑務所の方が作業があったりで時間が早く過ぎ、充実しているように思うので…。 経験者ということでとても参考になりました。上記の件、おわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 刑務所はどこになるのでしょうか?

    刑が確定して刑務所に入ることになった場合、どこの刑務所になるのでしょうか? 判決が1年2か月の実刑(軽犯罪?!)の場合です。 拘置所がすでに居住地より遠方にあります。 やはり拘置所の近くで空きのある刑務所に服役することになるのでしょうか? 何か基準の様なものがあるのでしょうか? まさか網走刑務所なんてことは… 家族には移送の旨連絡はあるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 拘置所から刑務所へ移る際について

    知人が逮捕され、刑務所に入ることになりました。 拘置所から刑務所に移るまでの流れ等を教えてください。 (1)若い頃に交通違反による罰金(何の交通違反かは分かりませんが、額が大きかった)が払えずに交通刑務所?に入ったことがあります。 (2)今回は覚せい剤使用2度目の実刑。 前回は執行猶予がつき、執行猶予を終えてからの逮捕です。 (3)30代です。 知人は地元の拘置所におりましたが、既決後に名古屋拘置所に移りました。 こちらが分類センターになるのでしょうか? だとするとどれくらいに刑務所に移りますでしょうか? また、この地域だとどちらの刑務所に行くことになりますか? ちなみに、地元の拘置所から名古屋拘置所に移ったのは既決から5日目でした。 本人も深く反省しており、今後ご家族の協力のもと、更生していくと言っております。 もちろん悪い事をしたので当たり前のことですが、やはり友人や家族からすると刑務所の中で元気付けられる事はないかとかんがえています。 こちらも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女子刑務所

    友達の彼女が道路交通法違反で執行猶予中に万引をして検挙され、裁判所に在宅起訴されて、先日の公判で懲役8ヶ月の実刑判決を受けて、刑が確定しました。私もその友達の彼女とはよく話したり、 お互いの悩みを相談したりしています。そこで、彼女も今回のことをかなり反省しています。ただ、収監されるときにされる手錠と腰縄を怖がって、脅えています。そこで特に女性の方の話をききたいのですが、手錠をはめられると痛いのでしょうか?又、腰縄もきつくされるのでしょうか?それと、女子刑務所ではイジメよくあると聞いた事があるのですが、そのようなイジメはあるのでしょうか?体験者の方は体験談を教えて下さい。収容先は佐賀県の麓女子刑務所だと思います。麓女子刑務所の情報も教えて下さい。

  • 拘置所の服役囚について教えて下さい

    こんばんは。 刑法に関する事の様な気が致しますのでこちらに質問させて頂きます。 先日知人から「実刑判決が下ったが刑務所に移送されずに拘置所で刑期を勤めることになった」という連絡がありました。 何の罪状でいつ逮捕されたかなどの詳しい経緯は解らないのですが、針の穴より狭き門である面接を通過してとの事で、拘置所の食事係になったとかではないようです。 私なりに調べてはみたのですが、拘置所でのお勤めや死刑囚であること以外に、刑務所に移送されないケースがあるのでしょうか? 情報の少ないなかでのあいまいな質問ですが、 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さると幸いです。 よろしくお願い致します

  • 留置場→拘置所→刑務所その都度費用が掛かりますか

    親族が手紙で、その都度下着や衣類トイレットペーパー等自分で購入しないといけないと送金を要求しますが、本当に服役にそんなにお金がかかるものでしょうか、 また、国選弁護士はそうした質問に答えてくれませんが国選弁護人の職務はそんなもんなのでしょうか。現在は刑が確定し拘置所にいるようですが、刑務所に移るのにお金がかかると手紙がきました。ちなみに拘置所にいるときに3万差し入れしました、刑期は1年3カ月です、後いくら位掛かるのでしょうか?

  • 実刑判決後、拘置所から刑務所へ収監されるまで・・・

    友人が振り込め詐欺(末端)捕まり、裁判は傍聴しなかったのですが、おそらく実刑判決で刑務所に2年くらい入ると思うのですが。裁判後に電話したのですが、一切つながらず、恐らく拘置所に戻されたと思い手紙を出したのですが1週間位返事がありません・・。(手紙は戻ってきていません) 収監される刑務所が決まるまで拘置所にいると聞いたのですが、期間は何日位でしょうか? また、その間、友人の私がだした手紙は閲覧できるのでしょうか??(友人は判決言い渡しまで保釈されていたため、私が手紙をだすのは初めてです) ただ、返事を書きたくないのか、かけない状況にいるのか・・・ 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします・・・

  • 拘置所で過ごした期間は刑期から引かれる?

    刑事事件の被告が逮捕・告訴されて刑が確定するまでは拘置所で過ごすと思うのですが、その拘置所で過ごした期間は確定された刑期から引かれますか? たとえば最高裁まで争って有罪で懲役10年が確定した被告がいたとして、その被告が拘置所で3年過ごしていれば実際の刑期は7年になりますか?

  • 死刑執行までの拘置について

    死刑が確定した確定囚は、死刑執行すること自体が刑の執行ですよね?最近では、死刑確定から執行までに数年拘置した後に執行されていますが、執行までの拘置は、何と言う期間なのですか?懲役刑の場合は、服役期間とか言うと思うのですが。

  • 刑務所に入りたいなら

    刑務所に入りたかったから……… というニュースをしばしば見かけますが、 あなたなら、刑務所に入りたかったら(勿論受刑者としてですよ) 何をしますか? 間違っても起訴猶予や罰金刑、執行猶予付きなどにはならないように配慮してください。

  • 上訴の放棄

    刑事事件の判決で執行猶予が言い渡された場合 について質問させてください。 執行猶予の期間を少しでも早く終えたい場合、上訴放棄の申し立てをして検察側もそれに同意すれば、判決確定の日=判決言い渡し日 になり、執行猶予該当期間を、その分(上訴期間分)早く終えることになるのでしょうか?