• 締切済み

大学の"本当"の就職実績を調べるには?

大学の"本当"の就職実績を調べるには? どこの大学の就職実績を調べても、「主な就職先」や「過去3年間の就職先」といったようにその大学の上澄みの就職実績しか公開されていません。 その大学の"本当"の就職実績を知るためにはどのようにして調べたら良いと思いますか?

• lixea
  • お礼率31% (13/41)

みんなの回答

回答No.3

日本語として考えて,「上澄み」というのは「だれでも知っている有名企業」という意味でしょ。大学の就職課のデータには,無名企業まで記されています。「本当の」はその意味でしょ。

• hue2011
回答No.2

本当の、と言う意味が解りません。 たとえば病気になって手術するとします。そのとき、手術という行為自体は成功することが多い。やっている最中に死ぬなんていうことはそうそうはありません。ないことはないですけど。 そうすれば手術の成功率はほぼ100%です。 しかし、数年後生存率と言う話で考えると、100%はあり得ません。手術したその病気がぶり返して亡くなってしまうひともいるでしょうし、別の病気で亡くなったり事故で死んだりする人が出てきます。 仮に5年後に70%が生き残っているとしたら、手術は30%失敗したということになるんでしょうか。 もっといえば、100年後の生存率は間違いなくゼロです。 そうすると手術は100%失敗したことになるんですか。 「本当の手術成功率」は0%になるんですね。この話で納得いきますか。 大学卒業時の就職状況が報告されるというのは手術後の生存率を言っているだけです。それを「上澄みの就職実績だ」というのは何かちぐはぐな見方です。 1年たち3年経ち5年経過したらだんだん当初入社していた会社から去る人間がでてきますが、それは「就職実績」ではなく「業務継続能力」の話です。それを大学の能力のように考えるほうがどうかしていると思いますが。

lixea
質問者

お礼

(´・ω・`)?

回答No.1

大学の就職課に学生が届けたデータがあります。大学はこれを集計して役所に提出する必要がありますので,ほとんど義務的に提出させています。そのデータは非公開です。

lixea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらからは調べる術はないのですね...