• 締切済み

大学からの学科別就職実績について

大学に就職実績があるところを目安にするといいとはいいますが、同じ大学で文系であっても学科や学部が違えば別物として考え、同じ学科のみの実績でみるのが正しいでしょうか? 文理ほど差がある訳ではありませんが、経済とデザインと栄養と教養系などでは学習内容が大きく違うと思いますし...。 支援課で調べて他学科の実績しかなかった場合、それは実質実績なしと考えますか?偏差値等の話と考えて同じと見ますか?

みんなの回答

• kairibaka
回答No.2

私立文系新卒の就職ははっきり言って、「実績も大学名も学科も関係なし」です。 というか、私立文系の就職は「ほとんど運」です。よほどの大企業でもない限り、志願者に差がないから、なんです。面接では皆同じような事を言うもんで(「サークル活動でメンバーを束ねて協調性とコミュニケーションを身に着けた」の類)、面接官は正直ウンザリして、ほとんど聞き流しています。 大事なのは、例えばTOEICの結果とか簿記の資格とか、あるいは体育会系のノリの営業系(土木や海運)なら、所属していた部活の戦績とか、です。大学名が効く唯一例外は、慶応。それは、慶応OBだけで更生される経営者コミュニティがあって、それを目当てに慶応に行く学生が多いから(椎木里香とか)です。 大学と企業がリンクしやすいのは、国公立理系です。それは、研究室の研究内容とその企業の研究分野が近いから です。文系は、大学名はあまり関係ありません。

• ithi
回答No.1

kana366さん、おはようございます。 貴方は大学生さんですか?詳細なデータは、その大学の就職センターさんが持っていると思いますので、そちらを参照してください。このサイトでは、おそらく、一般的な学部偏差値ですら、出てくることが少ないですよ。それに、もう一派企業へ就職する段階になって、偏差値なんて気にしている場合ではありません。もうその段階は、終わっているものと考えますけど、どうお考えですか?