• 締切済み

採用実績校

馬鹿な質問なんですが、就職活動するときに就職サイトに掲載されている採用実績校は考慮したほうがいいのでしょうか?有名大学しか採用実績がないところは受からない確率が高いとか?

みんなの回答

• sgi1962
回答No.2

当然です。 出身校の世間的評価と、就職後の仕事の出来不出来は、必ずしも一致はしませんが、企業サイドは、長年のデータをもっていて、この学校の卒業生の、入社後の働きぶりは、、これこれ、、と大体、予想がつく。 つまり、学校の先輩の活躍ぶりというのは大事で。 新卒時、私は東証1部企業を受けたとき、その会社は、母校生を毎年採用していたので、事務的に面接まで進めましたが、会社によっては、 露骨に「ウチは、あなたの学校の卒業生はいないなあ~」と、揶揄されることもありますよ。

• been
回答No.1

当然考慮するべきです。失敗して損をするのは自分ですから。 売り手市場なのでチャレンジしてみる価値はありますが、すべり止めも確保しておきましょう。