• ベストアンサー

企業HP掲載の「採用実績校」について

将来是非就職したいと考えている企業があるのですが、その企業のホームページの採用情報のページに「採用実績校」というものが書かれていました。 これは、主にどこの大学を卒業した人が採用されているかという情報なのですが、 東北学院大、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、明治学院大学、明治大学、日本大学、学習院大学、駒澤大学、東海大学 など、有名な大学ばかりが記載されていました。 しかし私が現在通っている大学は、記載されていませんでした。 やはりここまで有名所が揃っているとなると、地方の中堅大学出身では無理があるのでしょうか。 ちなみにその企業は、子供服で有名な「ミキハウス」です。

noname#72721
noname#72721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言いますと「実際に応募してみるのが最も早く確実」です。応募費用をとられるわけでもなし,エントリーシートを書いて送るくらい何でもないでしょう。 金融やコンサルなど,体面を重視する一部の企業では,学歴で応募者を機械的に絞り込んでしまう「学歴フィルタ」が存在することが知られています。その他の企業でも,書類選考時には当然,同じ条件であれば有名・高偏差値大学出身者が優先的に面接に呼ばれます。ただ,勝負の場が面接に移ったあとは,肩書きが決定的な要素にはなりません。はじめから採用するつもりのない者を,わざわざ時間と予算をかけてテストする意味はありません。過去の採用実績は要求水準を示すものとして一応の目安とはなりますが,採用方針が変わることもありますし,なんら絶対的なものではありません。 なお私見ですが,上のリストを見る限り許容度は高そうに思えます (偏差値50台の大学が混じっており,ブランド限定採用でないことが伺えます)。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gakureking/gakuf.html

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.nikki.ne.jp/naitei/200301100112450443/ 有名大学を並べるのは企業の見栄です。また常套手段です。 優秀な人材なら問題ありません。 ここは上記の掲示板サイトにログインし情報を得てはいかがでしょうか。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

だいたいどこの企業も一人でもその大学の人がいればそう書きます。 そういう優秀大学を書いたほうが自慢(変な言い方ですが)になるでしょう。 そういう大学以外の人間もたくさんいますよ。 あなたが販売希望か、総合職希望かは分かりませんけど。 地方の大学生が受けても無駄なら、最初から○○大学限定試験にしますよ。 何事も受けてみることです。 気にすることはありません。