• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の難易度

私立大学の難易度は 慶応>早稲田>上智>明治>立教>中央>青山学院>法政 といった感じだと思うのですが、 千葉大や筑波大はこの中のどの位置に入るのでしょうか? お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数420
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pleine
  • ベストアンサー率40% (12/30)

千葉大も筑波大も、色々な学部があるので一概には言えません>< 千葉大学では医学部と薬学部がダントツに難しくて、 これは慶應より上にあるのではないかと思います。 千葉の教育学部や、園芸学部などはもうちょっと下になると思います。 筑波大学も同様で、医学部はとても難しいです。 でもスポーツ推薦でいける学部になるとかなり簡単になりますね。 (勉強だけ見たら、の話です) でも慶應の中でも医学部や法学部は神がかり的と聞いた事があります。 慶應(医、法)≧千葉(医)≧筑波(医)>千葉(薬) >慶應(その他)>早稲田(理工、法) >筑波(第一=人文系、第二=文化、理科系、第三=工学系) ≧千葉(文)>早稲田(その他)>上智 >千葉(看護、工、理、教育、園芸、法経)≧筑波(体育、芸術、図書) ≧明治≧立教≧中央≧青山学院≧法政 て感じでしょうか?多少の上下は有ると思いますが・・^^; 同じくらいの偏差値の私立と国立なら、 国立の方がセンター必須だったりたり科目数が多かったりするので、 そういう意味では難しいかもしれません。 色々な大学の学部紹介や偏差値の載った、ぶ厚い本が書店に有るので 良かったら一冊ほど買ってみてはいかがでしょう? 学研社とかから出てますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

全体的に見れば早稲田と上智の間くらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私学と国公立を偏差値で比べるのはナンセンスですよ。 必要となる科目の数が違いますからね。 私学なら3科目、4科目が主流だと思いますが、国公立ならセンターも考えると6科目、7科目、多いところでは8科目以上必要なところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

学部によりますし、偏差値は塾によって違うので判断できませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!