• ベストアンサー

就職に強い大学

有名企業への就職実績がある大学名を教えてください。できれば噂とかではなく、何人就職したとかの数値でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 HP上から数値はは見れませんが、 「週刊東洋経済」や「週刊ダイヤモンド」の バックナンバーに載ってますよ。 「週刊東洋経済」 http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2005/w1015.html 「週刊ダイヤモンド」 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20243101505

関連するQ&A

  • 地方国立大学の就職状況

    私はいま大学の選択に迫られています。群馬大学のHPを見ていると就職実績に有名企業も名を連ねていました。関東圏内の国立大学(特に群馬大学)で有名企業の採用活動は行われえているのか、また就職活動の機会に恵まれているかなどご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • 大学卒業後の就職 (理系の学生)

    大学卒業後の就職について、幾つか大雑把な質問があります。 1:就職の際は、大学名とかよりも個人の実績・能力等が評価されるという話を耳にしますが、実績・評価等って具体的にはなんですか、トイックで高得点とか漢字検定2級をもってるとかですか?  2:自分が就職したくてもその企業が大学側に応募を出していなければ、無理なんでしょうか?

  • 大学の就職実績について

    大学の就職実績は 実際自分の就職に関係がありますか? 私は今受験生で、 もうすぐ私立のA大学とB大学の外国語学部の受験があります。 私はANAなどの航空会社に就職したいと思ってるんですが、 A大学の場合、数年前にはANAへの就職者がいたようですが、去年はいなかったようです。 B大学の場合、3年前に新設された学部でまだ実績がありません。 就職実績によって有利、不利はありますか? 新設のところは就職に不利というのは本当ですか? 企業はそういう点を採用時に重視しますか? どういう点を重視するのでしょうか? 急に不安になってきたので、質問が多くてすいません(;_;)

  • 大学の"本当"の就職実績を調べるには?

    大学の"本当"の就職実績を調べるには? どこの大学の就職実績を調べても、「主な就職先」や「過去3年間の就職先」といったようにその大学の上澄みの就職実績しか公開されていません。 その大学の"本当"の就職実績を知るためにはどのようにして調べたら良いと思いますか?

  • 大学か就職か

    私は今高三ののですが大学か就職か非常に悩んでいます 大学は今の学力からして入れて大東亜帝国ぐらいのところしかはいれません しかも浪人は家庭の経済上厳しいのでできません 就職は親が結構有名な企業に勤めており親の推薦で入れるかもしれないのです  そこで大東亜帝国レベルの大学にいくのかそれとも高卒で結構名の知れた企業に入るのかかなり悩んでいます 説明下手ですいませんが皆さんの意見を聞かせてください 

  • 27歳での大学院卒就職

    私は現在薬学部(6年制)の3年生で、4月から4年生になります。 今頃と思われるかもしれませんが・・・、最近になって真剣に進路を考えるようになりました。 薬剤師の仕事に魅力はありますが、将来性が無いと聞いてとても不安です。 そこで、製薬会社か化粧品会社社での技術職・研究職についても考えてみようと思いました。 しかし、現在の大学は民間就職の実績が悪くて中企業以上への就職は難しいのです。 そこで、大学院に行ってから就職するのはどうかと考えています。 まず疑問に思ったのは、企業への就職は修士卒が一般的(?)だと思うので、薬学の博士課程(4年間)に行かずに修士課程に行った方がいいのですか? 修士に行くとしたら、普通ならば24歳で修了するはずですが、私のように6年制薬学部から、大学院へ行くと2年遅れてしまいます。 さらに私は1浪しているので、27歳まだかかることになります。 やはり、この歳で就職は難しいでしょうか? もし、就職できる可能性があるとしたら、何の学問の研究をしたら有利になるでしょうか? できれば分子生物学の研究がしたいですが、就職のことを優先に考えて有利になる学部・学問の研究が知りたいです。 質問が多くて申し訳ありません。 少しでも良いので、わかることがあれば教えてください。

  • 大学院卒の割合が少ない企業

    大学生です。 メーカー志望で就職活動をしていると数年の採用データとして、去年は ・大学院卒10名、大学卒5名、短大卒5名採用 ・大学院卒2名、大学卒20名、短大卒5名採用 というような実績が出ています。 ここで、いくつもの企業を比較すると、極端に大学院卒の割合が多い企業、少ない企業があることが分かります。 大学院卒の割合が多い企業は、より専門的な研究をした学生がほしいと考えているのだろうと思います。比較的大きな企業に多いと思います。 逆に、知名度はあるし決して小さい企業ではないのに、大学院卒の割合が極端に少ない企業はどう考えればよいのでしょうか? ・大学院卒の受験者が少ない ・大学院卒に見合う給料を出せない ・学部卒で十分という考えがある 気になったので質問しました。

  • 立教大学からの就職

    私は立教大学に通ってる1年生です。 就職に学歴は関係ないとはいうものの、やはり私は就職に学歴はかなり関係していると思っています。 立教大学は世間的に見てもそこそこのレベルの大学だとは思いますが、やはり早慶、東大などには劣るのも事実です。 立教大学から1流企業(30半ばで1000万円を超えるような会社)に就職し、順調に出世するのは少し、難しいんでしょうか? また、メガバンクなど、大手銀行では立教レベルだと一般事務(営業、窓口など)の採用が多く、総合職の採用は少し難しい。といううわさを聞きました。それは本当なのでしょうか? お返事お待ちしております

  • 締め切りは明後日・・・どちらの大学に行こうか迷ってます。

    迷い大学その1 マンモスで有名な大学。就職率もそこそこ。名も通っている。 迷い大学その2 割と最近できた単科大学かつ私のできた学部は今年新設の学部 つまりその学部での就職実績なし。あまり知られていない。 レベルは2つともそこそこ(私はここではあまりレベルでは決めたくないのですが参考までに)2の方が上。どちらも私立。 ちなみに1の方はもう納入が済ませてあります。 何で迷っているのかというと、察しのとおり就職率なんです。 就職には大学と企業のコネ(言い方はあまりよくありませんが)あると聞きました。たとえば古い大学だと昔からの付き合いで就職の枠があるとか、 その企業で実績を出した人がその大学出身だと採用されやすいとか…。 しかし やりたいことは2の方に偏り気味なんですね。かといって1ではまったく 興味がないかといったらNO。調べたところ、1では学部での勉強のほかに 就職のためのスキルアップの講座などを開いているが2は私が調べたところ そうゆうのは見当たらない。。 どっちに行こう。よいアドバイスをお願いします。

  • 無名大学の就職

     質問のタイトルとは少し違いますが、私は、日本の大学卒業後、海外の大学院に留学したいと思っています。帰国して日本で就職したい場合、日本での大学名は重視されますか。代々木の偏差値でいうと、50~55くらいの私立大学(文系人文科学系)で、県内の人しか知らないような大学です。バカなことを聞いてるなと思われるかもしれませんが、私の経験から、大学名が採用に関係ある企業も少なからずあります(関係ない企業もありましたが)。  教えてください。よろしくお願いします。