• ベストアンサー

ネコ道を使ってくれません

障子に開けたピラピラ付きの抜け穴のことです。 子猫のときにもらったネコで2歳、二回目の冬を迎えます。 二部屋に障子が立ててあり、それぞれにネコ道が作ってあります。 ひとつはちゃんと通ってくれますが、もう一つの部屋の方は何度教えても使わずに、好きなように穴を開けて通ってしまいます。 両方共、椅子などの陰にあるので、見つけにくいからとは思われません。 まず抜け穴に興味を持たせたいのですがよい方法はないでしょうか。 透明なピラピラがよいかと思ったのですがビニールは(大好物???)でちぎって食べてしまいます。 よろしくお願いいたします。

• 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

我が家でもなかなか使ってくれない猫ドアがあって まず扉を半透明にして向こう側が見えるようにしました。 そして猫じゃらしで遊ぶ、ドアの向こう側におやつを置いて「見せる」 ドアの向こうにおやつやおもちゃを「投げる」 をくりかえしていたら慣れて通るようになりました。 猫にのしつけにはゼッタイがないのでいろいろ試してみてください。 成功お祈りします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、向こうが見えればきっと飛び出して来ますね。 同じ作りなのにひとつの道は使っているのでまったく何がいやなのか。。。 初めピラピラをなしにして慣れたら向こうが見えるようにすると良さそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

穴を開ける快感を知ってしまったためでしょう。 一応穴を開けてしまう方も通れることは知っているかもしれませんけどね。 普通に通ってくれる方は何故か「穴が開く」ということを知らない(忘れた?)だけでは? いっその事破ってしまう方の障子の下の段を丸ごとネコ道に改造し、ピラピラに100均のカフェのれんを付けてみてはいかがでしょう? 薄い布(透け感のあるモノ)でミニのれんを作ってみてもいいですね。 障子を破らないで通ると楽しいことや美味しいおやつが貰えて、障子を破ると大きな音がしたり着地点がトゲトゲだったりと怖い目や痛い目になど嫌な目に遭うようにしてみてはいかがでしょう?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 脅かすのは難しいし可愛そうなので好きなおやつを置いておびき出すのは良いですね。 下全部を通れるようにするのは成功しそうですね。 向こうが見えるようにすることは必須だとわかりました。

• kane_chan
回答No.6

抜け道をDIYで作ったのですが、最初は怖がってなかなか使ってくれませんでした。 枠だけだと通るのですが、冷暖房を入れると都合が悪いので、抜け道全部を布(ビラビラ)で覆うような形にしてました。 ビラビラを白い布にして、下2センチ位隙間を作ってあげたところ、向こう側が見えるようになった事でなのか、すぐに使ってくれるようになりましたよ。 布下2センチ部分は折り曲げて縫うことにより、重りの役割をしてくれるので、冷暖房をしていても苦痛に感じませんし、ニャン太にも、影響はないですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり向こうが全く見えないのがだめなのかもしれないですね。 見えるようにすると向こうに見えるものを狙ってくぐるかもしれないですね。なんか良いものをおいて誘導してみましょう。 (もう一箇所はなんで平気なんだろう。。。。。)

• gongorogon
回答No.4

そういうところが、猫を飼う醍醐味ですね。 昔飼っていましたが、今は良い思い出です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。媚びない憎らしさが可愛い。 ですが今の障子では人様にお越しいただくことは出来ません。 自分で作ったネコ道を認めてやればいいですね。 またしてもネコの勝ち。

• kichi8000
回答No.3

他の猫とぶつかりたくないだけのようですよ。 もうひとつ開けるのはどうですか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の猫、いないのです。それにどちらの抜け道を出ても同じ廊下に出るだけです。 廊下から入るときは違う部屋に出ますが。でも、片方は出るも入るもしないです。全く使いません。 そうですね。もうあきらめて、ネコ自身が開けた穴をネコ道として認定してきれいに整えてやるしかないかもしれません。障子1本の最下段全部ですが。(端ならまだしも、真ん中の障子なのでつらいです)

• tzd78886
回答No.2

猫は気ままな生き物で、自分の基準で行動します。あなたが押し付けたからと言って従うとは限りません。集団行動をとる動物ではないので、あなたをリーダーと思うことは無いからです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にネコは自分の思うままですね。 現在は5代目の猫ですがネコ道を通らないのは今のネコだけです。 片方の通路の方は何が嫌だというのかわかりません。 自分で穴を開けた位置を通り道にしてやればいですね。いっぱいありますが.......。

noname#233328
noname#233328
回答No.1

猫じゃらしを穴の反対側から誘ってみて、穴を通過するようにおびき出してみては如何でしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫じゃらし、やったことあります。お手手が出てきて可愛!!!!でしたが顔は出してきませんでした。。。 猫じゃらしが見えない位置で音をさせてみましたが出てきませんでした。 でも、これ、そのうち成功するかもしれないので度々やってみます。