• ベストアンサー

猫のいたずら防止アイテムなど

かなり昔に質問をさせて頂いたんですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520003.html 結局この猫と1年と半年ぐらい今一緒に生活しております。 2月の半ばあたりから家庭の事情により、親戚の家に居候となっているのですが、元々部屋飼いしてた猫で、親戚は猫が嫌いなので親戚の家にきても自分の部屋飼いとなっています。 自分の部屋は2階で、この階には自分しかいないのですが1階には親戚がいるので、ますます部屋の外には出せれません。 前の家にいた時は、ドアは和室の横開きの部屋で凄く重たくて開けるのに人でも苦労するぐらいだったので猫では到底開けれないので興味も無かったようなのですが、親戚の部屋に来て3ヶ月ぐらいで慣れてきたのかあちこちに手を出します。 ひっかき傷とかは気にしてませんけど、自分が不在の時に入り口のドアを開けてしまいます。 ドアを開けられると1階に降りられてしまうので困ってます。 もう何度か親戚に階段に猫がいてじっとこっち見てたぞ。部屋から出すなよ とか注意を受けました。 ドアのタイプは、説明しづらいのですが襖が4枚あるような感じでどこからでも横に動かせば開くタイプです。 下の方をちょっとガリガリってやってるのでドアは軽いので、すぐ開いてしまいます。(爪とぎは部屋内に設置済み。ちゃんと使用してます。) とりあえず市販の いたずら防止 しつけ上手(大塚グループ アース・バイオケ○カル株式会社)のスプレータイプを買ってきたんですが、スプレーをした時はドア付近には寄らないのですが、しばらく経つとガリガリっとして開けてしまうので効き目がありません。 何回もスプレーをして1缶使い切ったのにも関わらず効果無しです。 スプレー約1000円もしたのに、ちょっとひどいッス@@; ドアとかに鍵をつけるという手段もありますが、若干穴を壁にあけないといけないですし、親戚の家にそれをやるのもちょっと・・。 しかも開ける場所が毎回違ってたりします。。。 とりあえず今は不在にする時にガムテでドアを開かないようにしてるけど帰ってきて毎回剥がすのもめんどくさいです。 ドアを開けないようにする為に何か良い方法(グッズ)は無いのでしょうか?

  • ander
  • お礼率84% (45/53)
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

我が家の猫部屋も襖が3枚あるタイプです。 ホームセンターのガーデニング用品売場でなるべく重いレンガを買って、襖が動かないように置きました。 人間が開ける時にいちいちレンガを動かすのはめんどくさい、ということであれば、部屋の内側(襖の手前側)の柱に角材をに立てるとか、襖にペット用ひっかき防止シート(つるつるして爪が立てられない)を貼るとか、してみたらどうでしょうか? 下のURLを参考に、猫との知恵比べ頑張ってください。

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-dontopen.htm
ander
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 重いレンガですか・・・。なるほど そういう置くだけでも動かないようにできますよね。 猫にあけさせないようにするより、ドアを開かないようにしたほうがコスト面や時間などを考えると楽ですよね。 とりあえず色々試してみようと思います。 情報有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

引き戸の鴨居と戸の隙間に挟んでネジを回すと上下に突っ張って戸が動かなくなるロックがあります ネジ式の缶切りのような形です これを使えば猫には開けられません 名前は分かりませんがホームセンターで売っています

ander
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。探してみます。

回答No.1

いたずら防止グッズは効き目に個体差があります。 かくいうウチの猫にも全く効きませんでした。シートタイプのものはペリペリはがして遊んでる始末(笑)で、スプレータイプのものもニオイが薄れるとしらんぷりです。 猫のいたずら防止には赤ちゃん用のグッズが色々応用できますよ。 おっしゃるような用途だと「多目的ストッパー」「ドアストッパー」あたりで検索してみると見つかるのではないでしょうか。 横にそれますが。 個人的には、おっしゃっていることでは根本的な解決にならないと考えます。無理を承知でそれでも提案させて頂くのですが、なんとか転居の方向にはもっていけないのでしょうか? 猫嫌いの家人と無理に同居しても、きまって長続きしないものです…。そんな時一番不幸な目に遭うのは他でもない猫です。たくさんの例を知っています。 私としては、質問者さんが留守にしている間の猫の事が一番心配なのですが…。入院している間に家人に保健所に連れて行かれてしまった、なんていう酷い話もありました。 猫が嫌いな人は本当に嫌いなのです。まして質問者さんは居候の身とあっては、家主さんはあまり快くお思いではないものと推測するのですが。 ぶっちゃけ、「毎回剥がすのもめんどくさい」なんて呑気な事言ってる場合じゃないように思います。

参考URL:
http://littlecoconuts.com/bekkan/2safegoods1.htm
ander
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 スプレーにも書いてありましたが個人差があります とはわかっていたものの効かなすぎだろ と思いまして@@; 多目的ストッパーやドアストッパーをどんなものか検索してみて使えそうなら購入したいと思います。 情報有難う御座いました。 横にそれますが の回答ですが、 今回の質問内容に家庭の事情や親戚の詳細についても私は詳しく書きませんでしたが、その意図はわかりかねたでしょうか? ぶっちゃけ返しをさせて頂きますと、恐れ入るのですが、そこらへんの指摘、意見は求めていないからです。 簡単に詳細を説明させて頂ければ、親戚は猫が嫌いといっても毛を落とすし汚すから程度の事です。 親戚も昔飼ってた事もありますし、根から嫌いな訳ではないので保健所に連れていかれる心配はありません。 私が旅行に行く時も一声かけておけば餌と水はあげておいてくれます。 それと転居の件ですが、家庭の事情というのが私が住んでいた家の建て替えを今現在行っております。 資金面により、有名な建設業者等は無理でしたので知り合いの業者に頼みました。 中程度の業者なので仮住まいを用意されたのがアパートでしたので、猫を飼っていた自分は無理だったので、アパートには親が入り私は部屋が空いてる親戚に猫の為だけに居候を頼みました。 親戚もよくしてくれますし、不仲ではありません。 それと毎回剥がすのもめんどくさいですが、 朝仕事を行く時間も前の家より1時間早く、5:40には出ないと間に合いませんし、残業も毎日1~3時間はしてきます。(肉体労働) クタクタになりながらここ1週間ぐらいドアのガムテを4箇所~6箇所剥がし部屋に入ってます。それでも猫とは毎日遊んでいますが、これって呑気なんですかね? と 返信を求めている訳ではないのに ? を使用して申し訳ありません。 簡易的に書けばこの程度ですが、No1さんのイメージしてたのとほとんど違ってると思いますが。 質問と違う事を指摘 意見する場合は補足を要求するか経過を見てからにされた方がベターかと思います。 親切にアドバイスを頂いてるのにこんな事言って申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ネコのいたずらについて

    子猫がいます。 家をちょっと留守にすると子猫がキッチンに入り込んで水道のレバーを下げてしまい毎回水浸しになっています。 キッチンにドアがないためものを置いたりしと防ごうとしても強行突破しています。 どうしたら水道のレバーのいたずらを防げるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコを部屋に入れないように

    ネコを飼いたいのですが、家族から仏壇等の部屋があり、そこに上がってしまうからだめ。と言われています。 そのネコが部屋に入れないように工夫を凝らせば大丈夫だと思いますが、何かよい方法はあるでしょうか。 その部屋は和室で、扉は木製のドアがふすまのように横開きの扉になっています。 ベランダと繋がっており、普段は風通しと明り取りの為にドアは開いています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 脱走防止

    私は、今中2です。 基本的に猫の世話を しているのは私です。 今回相談したいのが、 私の部屋がハナレにあり その部屋で猫を飼っているのですが その猫は元野良猫で脱走を しようとしたり、暇つぶしに 悪いことをしたりします。 (ドアを開けたり穴をあけたり) ┏━━━━━━━━━━━━┓ ┃      ┗━①━┛  ┃ ┃            ┃ ┃┏━━━┓      ┏┃ ┃┃   ┃      ┃┃ ┃┃ ④ ┃      ②┃ ┃┃   ┃      ┃┃ ┃┗━━━┛      ┗┃ ┃            ┃ ┃            ┃ ┃    ┏━③━━┓  ┃ ┗━━━━━━━━━━━━┛ ↑部屋の簡単な図です。 ①…押し入れです。 ②…隣の部屋に行くドアです。   押し入れと同じ開け方です。 ③…入口です。外はベランダ ④…ベッドです。 猫が開けるのは、①と②です。 ①の脱走防止としては、 ころころ(ゴミをとる奴)を おいていますが効果なし。 ②の脱走防止としては、 ドアの前にケージをおいています。 が、時間は少しかかりますが 手でケージをどかして ドアを開けてしまいます。 基本的に私が部屋にいない 時は猫をケージに入れてる のですが居る時はなるべく 出しといてあげたいので、 出しています。 ちなみに訳あって学校には 行っていないのでほぼ家にいます。 私がご飯以外の猫用品すべて 買っているのでお金が追いつきません。 100均で色々見ましたが なかなかアイディアが 思いつかないです↓汗 お金がかからなくて、 中②の私ができるアイディア はありましたら教えて下さい(´_`。) 長々とすいません。 説明が下手なので、質問 してくれれば精一杯答えます!*

    • ベストアンサー
  • 猫とのかかわり方について・・・

    満一歳になるメス猫について相談します。 私の猫は、いつも私の後ろを追いかけてきます。私が2階に上がろうとすると、後ろから追いかけてきてドアを開けると私の部屋に入っていきます。 たまに、いたずらをして部屋のドアを閉めると、廊下でニャー(開けてぇ~)と鳴きます。私もちょっとしたいたずらなのですぐに開けて部屋の中に入れてあげるのですが・・・。 ほんと良い関係です。信頼されているのをひしひしと感じます。 しかし、時には用事があって2階に上がったりするので、どうしても猫にかまってあげることができない場合もあります。 そんな時、寂しそうにしている猫を見ていると心が痛みます。ついには猫も時間をもてあまして寝てしまいます。 私が、用事があって2階に行くとき、猫とどのように関わっていいのか分からなくなります。 テレビとかで猫と飼い主があまり干渉せずに同じ時間、場所を共有しているのを見るとたまにあこがれることがあります。 これって自分勝手でしょうか? 飼い主の皆さん、用事があって何かをしたいとき頼ってくるねことどう関わっていますか? 現況とアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の臭いについて

    住んでいる家の外で野良猫をお世話しています。 避妊まで完了していて 4部屋ある部屋の人達も 運良く皆さん猫が好きで触ってくれたり見守ってくれたりしています♪ なので、汚れないように掃除したり しているのですが 壁や寝ている布団に臭いがついて ぷーんと匂ってきます… 男の子のスプレー行為で臭いついてるのかな? とか思って 猫ピタと言うスプレーや 消臭スプレーしているのですが もし、これ!臭いに効くよ! などの物があれば置き型やスプレー種類は問わないので情報が欲しいです… コンクリートや玄関ドアなのどに良いもの 砂利のとこにする糞尿に良いもの など情報お願いします それと、砂利を猫砂代わりにして 糞尿しているので、その、対策や アドバイスあれば それもお願いします 場所とか見守ってもらってるぶん 汚くならないように 猫を可愛がってもらえるよーに しっから綺麗にしたいです…

    • 締切済み
  • 1階に降りて欲しくない猫

    子猫のことで質問させていただきます。 一戸建て住宅に住んでいます。 今まで2階のみの3部屋で猫は自由にさせてきました。 最近、1階降りていってしまい、困っています。 1階には両親が住んでいるのですが、体の不自由な父がいます。 先日、私も母も留守の時に1階に降りてしまい、 点滴のチューブをかじってしまっていました。 年寄りにクーラーは厳しいということで 風通しをよくするために部屋のドアを開けています。 ドアはなるべく開けたままにしたいのです。 いろいろ調べてペットゲートを購入しましたが、 3日で飛び越えてしまいました。 嫌がる匂いなどを廊下に付けてみましたが、あまり効き目がありませんでした。 アロエの苗を廊下に置いてみたのですが、 猫は寄りつきませんでしたが、母がまたぐ際、転んでしまいました。 トゲトゲがでているマットもしいてみましたが、 夜中に父の世話をする際、半分寝ぼけていた私が踏んでしまいとても痛い思いをしました。 階段を降りるところにドアを取り付けようかと思ったのですが、 父の為に色々と家をリフォームしてローンが残っていること、 両親は年金だけで生活していること 収入は私のみということであまり金銭的には余裕がありません。 リフォームしてドアを取り付ける方法は最終手段と考えています。 DIYなどはあまり得意ではないため簡単で効果的な方法をがあれば、お知恵を拝借させてください。

    • ベストアンサー
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • ネコの心理

    うちの雑種ネコのことです。 例えば、2階に1匹で居る時、あるいは間違えて、部屋に閉じ込めちゃって、ドアを開けてあげたときなど・・・・ ジャンプして飛びつき、顔をなめなめ大喜びです。 これって、 「来てくれたの?淋しかった。有難う!!嬉しい!」 ってことなのかな・・・と思うのですが、 本当のところどうでしょう?? ちなみに、ご飯が欲しい時も全く同じことします(汗)。

    • ベストアンサー
  • 1日の大半、猫を一部屋に閉じ込めています。

    現在、2ヶ月半の子猫が一匹います。 野良猫だったのを拾ってから2ヶ月経ちます。 家は3階建てで、1階と2階で飲食店を経営してます。 2階の二部屋のうち、一部屋は寝室です。 飲食店なので、猫をお店に出すわけにはいかず、3階の一部屋を猫部屋にしてます。 キャットタワー、おもちゃ、爪とぎ、トイレ、すべて完備しています。 朝、9時から15分ほど一緒に遊び、15時から17時、23時から深夜1時まではドアを 開放して、一緒に1階で遊んでいます。 定休日がないので、毎日こんな感じです。 一部屋に閉じ込める、というのは、ケージに入れているのと同じような感じなのでしょうか? せめて寝るときは一緒にと思い、最初は私が猫部屋で寝てたのですが、 暴れて噛んで眠れる状況ではないので、ずっとは一緒に眠れません。 1時から30分くらいは猫と一緒にうたた寝をしますが、 長く眠ってくれないので、猫が起きて暴れだしたら私が2階の寝室に戻っています。 ちなみに猫が1階にいる間はお店の備品があるので、 目を離すわけにはいきません。 なので、夜中もまた3階の猫部屋に閉じ込めているわけです。 毎日触れ合う時間は合計で4時間45分ほど。 その時間は従業員も猫と遊んでくれています。 猫部屋にいるときも鳴く事もないので、嫌がってはいないのでしょうか? それともストレスになっているでしょうか? ご回答を是非お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう