• 締切済み

ネコのいたずらについて

子猫がいます。 家をちょっと留守にすると子猫がキッチンに入り込んで水道のレバーを下げてしまい毎回水浸しになっています。 キッチンにドアがないためものを置いたりしと防ごうとしても強行突破しています。 どうしたら水道のレバーのいたずらを防げるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• spartsjp
回答No.6

それはいたずらではありません。 猫にとってはそれが「仕事」なのですから。(^^; 彼らは主の事を考え、わざわざ止めなくても良いように出しておいてくれてる・・・そういう気遣いなんです。 そう考えるしかありません。(^^;;;; 結局元栓を締めるか、レバーを紐や針金で吊り上げておく、水栓自体をレバー式以外のものに買い換える、キッチンに扉を付けるぐらいしか対処策はありません。 今私の猫も、懸命にキーボードを叩く私が気になるようで、膝の上から一生懸命キーボードを触ってくれます。 これも彼ら彼女らの大事な仕事なのです。(^^;;;;

回答No.5

我が家にも『こまったちゃん』がいました。 (少し前に亡くなってしまいましたが…) うちも何度か水を出しっぱなしにされて、参りました。 他にもいろんなことありました… で、昔子供が使っていたボール(直径5~6cm)をギュッと挟み込んで下に下りないようにしました。 うちでは軟球を使いましたが、ゴムボールの方がきっちりおさまるような気がします。 もしおうちにあったら、一度お試しください。

• yuu-you
回答No.4

レバーの混合水栓ですか? タイプによっては 上あげ吐出のカートリッジに交換できます。 できなくても、同型の水栓で上吐出の ものに交換すれば解決です。 近年は、上吐出の物の方が多いですよ (・o・)

noname#144073
noname#144073
回答No.3

根本的な解決ではありませんが、あなたが外出する際はゲージなどに入れるとか?可能であれば繋いでおく。 あとは、キッチンに行くまでに猫がきらいなプラスチックで出来た剣山の様なものをひいておく(ホームセンターで売ってます)とか? 猫に躾をするのは難しいと思うのでこんな感じでしょうか。

• sazimiku
回答No.2

レバーを下げられないように 最も太い針金(直径2.6ミリぐらい)で 工作して上端がY字のつっかえ棒を 作ったらどうでしょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 水道管の元を止めていくわけには行かないですか?