• ベストアンサー

ネコをキッチンにいれない方法

6ヶ月の子猫を飼っています。ちいさいころのしつけができなかったのか、キッチンの台に乗って、シンクのごみをあさったり、お皿をなめたり。極力、汚れた皿などを出さないようにしていますが、キッチンに食べ物があると知ってからうろうろします。先日も、料理中に、はっと後ろをみたら、ネコが出来た料理をつまんでいる。。キッチンにドアをつけることも考えたのですが、出入りがしづらくなると家族には反対されています。少々のついたて程度では、飛び乗ってしまうし。何かよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.2

キッチンにあがると嫌なことが起きる、と思わせるしかないです。 ペットドアは、猫には悲しいくらい役立たずです。 既にキッチンで美味しい物を食べてしまったので、キッチン=おいしいものがある=いいことがある、と思ってしまっています。 根気が必要ですが、今後食べ物には一切近づけないことが第一です。 しかし、飼い主さんが直接手を出すと、猫には罰という認識などありませんから「理不尽に攻撃されている」と思います。 なので飼い主さんがやっているのを見られないようにするのがポイントです。 ・後ろからスプレーなどで水をかける ・大きな音(新聞紙で壁を叩くなど)をさせる など うちではちょっと変則的ですが、キッチンにあがるとウェットティッシュを持って猫に見せます。うちの猫はそれでお尻を拭かれるのが大嫌いなので、それを見ただけで逃げるんです。なので、キッチンに上がるとお尻を拭かれる、=嫌なことが起きると思わせています。 ご家族に協力してもらって、食事の支度をしている間は思いっきり猫と遊んでもらうのも有効です。猫にとっては遊んでもらうのは楽しいことなので、怒られながらキッチンにあがるよりも楽しいことがあると分かれば徐々に興味も薄れていくはずです。 キッチンは危険なものもたくさんありますから、どうぞがんばってください。

Jalan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチン=いやなところと思わせなくてはいけないのですね。ただ、うちの猫は、水鉄砲もまったく怖がらず、粘着テープもなんのその。今のところ、知恵比べでは負けています。でもウェットティッシュは、うちもきらいですね。きらいなものを見つけて根気強くですね。トライしてみます!

その他の回答 (4)

noname#137950
noname#137950
回答No.5

こんにちは! 皆さんがおっしゃっているように、 シンクやテーブルに乗ったらすぐに 「払いのける」を続ければ、その内乗ってこなくなると思います。 ウチではそこに「大声で叱る」も付いてました。 ただ猫の性格もあるので、時間が掛かる場合も。 2匹の猫を飼ってきましたが、 生後半年以上経っていた猫は臆病だったためか、一度叱っただけで その後一切テーブルやシンクには乗りません。 つまみ食いもしません。 でも産まれてすぐに引き取った子猫は初めから厳しくしたせいか、 負けない性格となり、つまみ食いこそしませんが テーブルには乗り続け、その内私が根負けしてしまいました(笑) あと、つまみ食いについてですが・・。 これは反対されるかもしれませんが、 ウチではカリカリの食べ残しを片付けません(ウエットは×)。 猫の食べるペースがあるようで、 1回分のエサをまず半分位食べ、 残りは後から何回かに分けて食べに来ます。2匹共そうでした。 なので、人間の食べるものをつまみ食いしたりすることは無いです。 もちろん、人間の食べ物を与えることも一切しません。味を覚えてしまいます。 長くなってしまいましたが、ご家族みんなで、 テーブルに乗っているところを見たらすぐ下ろすというのを 徹底してください。例外ができてしまうとダメですね。 そしてその分、遊んだりグルーミングしたりと、 スキンシップをたくさんしてあげてください♪ 生後6ヶ月でもしつけは大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!

Jalan2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すでに7ヶ月で結構、人を見て反応する気がします。主人は、うるさく言わないので、なめられているのかもしれません。私も根負けしそうですが、がんばってみます。ネコって人間みたいって思うこともあります。(笑)

• henmiguei
回答No.4

猫に怨まれますが水鉄砲を常時持って歩いてください 台所で見ると影から水をかける テーブルの上に乗っているのを見たときは勿論のこと やってはいけないことを見つけたときには水を掛ける様にすれば 短期間に治ります、1週間も掛からずに効果が出ます 猫にすると水は神様の啓示のように思えるそうです 但し、水を掛ける所を見られるとしつこく覚えていて その人を怖がって、嫌うようになるそうです 鉄則は、姿を見られないように影から水を掛けることです。

Jalan2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなりネコにかかりっきりでないといけないようですね。水鉄砲作戦やってみます。ただ、うちは結構、水が好きで、顔を洗っていると平気で手をだしてくるのですが。不意打ちでないと効果がないようですね。なんかネコの性格が見えてきますね。

• debukuro
回答No.3

つまみ食いをするしないにかかわらずテーブルに上がろうとしたら払い落とす 理由のいかんを問わず上がろうとしたら払い落とすのです 黙ってやるのです そうすればそのうちに上がらなくなります 我が家に5頭いますが3ヶ月のチビニャンが今仕上げの最中です

Jalan2
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やはりガンとした態度で臨むしかないのですね。私は自分の子どものしつけもたいして出来なかったので、あまり自信がないですが、毅然としてですね。でも5頭ですか。きっとにぎやかでしょうね。私は初めてネコを飼いましたが、毎日発見の連続です。

• htx2005
回答No.1

ついたてなどは、まったく効果はありません。 実行するには抵抗があるかもしれませんが、 シンク/キッチンのうえに乗ったら叩き落とす方法もあります。 最初は訳がわからないという顔をしますが 何回もやるうちに 乗ると痛い目にあうということを覚えて 絶対に乗らなくなります。 もっと子猫のうちにしつけるのが理想ですが 6ヶ月でも大丈夫 だと思います。

Jalan2
質問者

お礼

ある程度、体罰的なものも必要なようですね。たたき落とすとはどの程度なのでしょうか。怪我しませんか。ちょっとこわいですが、根気強くやるしかないのでしょうね。ありがとうございます。やってみます。